愛媛の出雲大社 | フーテンの横チン

愛媛の出雲大社


2014・5・29~愛媛・松山市~
 本町を南北に走るチンチン電車と並行して愛車をこいでいると、立派な綱が掲げられている神社を見つけた。出雲神社の分祠だった。へえ、こんなところにあったのかあ。鳥居のそばには、七福神が描かれた石碑がある。そうだ、出雲大社は大国主大神、つまり大黒天様が祭神だったよね。恵比寿さんも、毘沙門天様も、みんな笑っている。自然と、こちらも笑ってしまった。
 調べてみると、愛媛県の中予地区には7カ所の社寺から構成される伊予七福神参りの霊場があるそうだ。恵比寿様は伊豫稲荷神社、布袋尊様は昌福寺かあ。フムフム。すべてお参りすると、7つの福を授かり、7つの災いが消滅するといわれているそう。最近では、伊予路のパワースポットとして、若い女性の参拝者が増えているらしい。気持ちとは裏腹に、腰は痛いし、若いころのように夜遅くまで起きられなくなった。年を取ったことを痛感する日々だ。7カ所めぐりをして、7つの福をもらおうかな…。