月見だんごw | 呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃぁん

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃぁん

元気 やる気 勇気 感謝

こんにちわ~笑

今日もブログ読んでいただいて ありがとうございます


「さんまのからくりTV」終わるんやな・・・

夕べは スペシャルを見て

昔見た懐かし映像に 心にしみて泣いたり 

大笑いして 笑いすぎて泣いたり 忙しかった~~~(笑)笑う泣く


昔1号と2号と 3人でテレビ囲んで 大笑いしてたの思い出すわ



今日 9月8日は「十五夜(中秋の名月)」

そして明日9日は お月さんが地球に接近して 

いつもよりも大きくみえる「スーパームーン」なんやてね~ニコ


お天気は 今日も明日も大丈夫そーかな・・・

キレイなお月さん見れるとええなキュン



月見だんご 作ってみたよ~

クックパッドで見たレシピを参考にして うちにあった材料で作ってみたお月見のお団子お月見のススキ


上新粉 100g

お砂糖 大さじ半分

絹ごし豆腐 140g

お豆腐は 特に水切りとかしなくて パックの中のお水を流すくらい

粉とお砂糖と絹ごし豆腐とを ボールに入れてこねこねする


粉とお砂糖と絹ごし豆腐と入れて こねこねしたら こんなんなる

ねっちょりな感じやね


耳たぶくらいの固さになったら 好みの大きさに丸めて

こんな感じね~


お鍋にお湯入れて 沸騰させたとこに ほり込んでって

ぷか~って浮いてきたら あとしばらく湯でたらOK!

湯がいたのが コレ↑↑↑

もち~っとした感じがわかるやろ


大きい丸いのは みたらし団子用で 小さいのは白玉ぜんざいにでもしようかなと思って

冷凍しても大丈夫かどうかわからんけど とりあえず冷凍した


そして 少し細長くなってる 卵形のやつはあとでアレンジする用



みたらし団子にしようと思って タレも作った

おしょう油  大さじ1

お水     大さじ3

お砂糖    大さじ3 これを小さいお鍋で煮立てて

そこに お水 大さじ1に 片栗粉を 小さじ1溶いたのを入れてとろみをつける

こんな感じ~とろーっとした みたらしのタレができた

お団子にたっぷりかけて きな粉もたっぷり


ほんのりお豆腐の味もするけど お団子やったわ

お豆腐入れると 時間が経っても固くならへんねんて

てか 時間が経つもなにも お月見もしないうちに すぐ食べてしもたけど・・・(笑)無言

お豆腐の味が気になる人は 少しお豆腐の分量減らしてもいいかも


あたし的にも も少し減らした方が 

お団子のもちもち感も さらにアップするかなぁ~って思うるんるん



遠く離れた 今日お誕生日お友達がいはるので

こんなんも作ってみた雪うさぎ

5x歳?? また ぴょんぴょん跳ねて いい一年にしてね~喜ぶ

誕生日おめでと!


届けられへんから これはあたしのお腹の中へ

ペタしてね