春の毒出し? | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

帰国して2週間も過ぎたというのに、体調が思わしくありません。

むしろ、帰国してすぐの方が元気だったかも…。渡航での疲れが出ているというより、春の毒出しなんでしょうか。


子どもがずっと咳き込んでいるから、というのもありますが、睡眠がぐちゃぐちゃ。

横で子どもが咳き込むたび、また、布団から飛び出るたびに起きるせいか、眠りが浅いこと。

そのせいか、普段は夢を見る(見た夢を覚えてる)ということはないのに、ここ1週間ぐらい、リアルで、かつ、いやーな夢を見て目覚めます。

そして、子どものお昼寝の寝かしつけの時に本気で一緒に寝てしまい、また夜眠りが浅くなる…という悪循環。改善せねば、と思うのですが、このループから抜けられずにいます。せっかくのお出かけにぴったりな気候が続いていたのに(とはいえ、PM2.5は心配ですが)、ずっと日中引きこもりです。それもよくないんでしょうね。思い切って外に出かけたら、気分も上がるように思うのですが、子どもも寝不足なので、外で愚図られることを考えると躊躇してしまい、結局うだうだ自宅で過ごすことになってしまいます。


私は疲れがたまってくると、胸の奥の方から咳が出て、痰に血が混じるようになります。今朝、この症状が出てきました。昨夜はほとんど眠れなかったせいでしょうか。

こういう時もたんたんと冷えとりをすることが大切なんでしょうね。

とはいえ、うっかり子どもと昼寝してしまって起きた時の罪悪感、悪い夢を見て起きた時の朝のどんより感、日中抜けきらないだるさ…などなど、せっかく心浮き立つ春なのに、今一つ調子が上がりません。そうそう、普段は快調なのに、睡眠が安定しなくなった時から便秘も続いています。

最近まで、感情がコントロールできない時は、妙にイライラしたり、小さなことで激高したりしてしまっていたのですが、、今回は「どうせ私なんか…」と卑屈になるパターンです。まさに春の毒出しというところでしょうか。人に当たって自己嫌悪にならないだけましか、なんて思っています。


すかっと元気になれる、即効性のあるものはないものでしょうかね~。