こころの乱れ | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

子どもの頃は、お盆が過ぎたらもう秋だなぁと思ったもんでしたが、まだまだ盛夏といった風情ですね。

さて。ずっと「ブログに載せていいものかどうか」と逡巡していましたが、自分への戒めも含め、長くなりますが、今の心の状況を詳しく記しておきます。


冷えとりさんのブログを拝見していると、「冷えとりを始めて、心が穏やかになった」という記述をよく見かけます。

冷えとりを始める前、私は極端な怖がりでした。自分で掛けておいた洋服を見ただけで、人がいると思ってびくっとしてしまったり、友人がいたずらで驚かすと、その驚きようが怖すぎると逆におびえさせてしまうような状態。恥ずかしながら、一人暮らしをしていた時は、狭い家にも関わらず、夜中にトイレに行くのも怖く、よほどの緊急事態以外は、朝まで我慢していたくらいです。鍼治療に通い始めた時も、この極端な怖がりに注目され、「治療が進めば治るから」と言われました。

実際、鍼治療と冷えとりを始めてから、自分でも気がつかないうちに怖がりがなくなりました。本当に自分でもびっくりするくらいです。


それはほんとうにいい変化だったのですが、新たな悪い変化も現れました。

今は、異常に怒りっぽくいらいらしてしまうのです。

誓っていいますが、育児ストレスはまったくありません。知らない人と幅広くおつきあいするのがあまり得意ではないので、子育てサロンなんかには行っていないのですが、特に孤独を感じたりすることもありません。むしろマイペースで子どもと過ごすとても穏やかな日々です。

夫にとっては外国である日本で仕事をがんばってくれていることに、とても感謝しています。家にいる時は育児にも協力してくれるにも関わらず、夫に対して細かいことに怒ったりしてしまいます。寝る前に「そんなに怒ることでもなかったのに…」と反省し、明日こそは怒らないで過ごそうと思うのに、朝起きた途端、またぐちぐち言ってしまいます。時には、いわゆる「キレる」という状態になり、手が出てしまうこともあります。これってDVですよね。本当にバカなことです。子どもには何があってもニコニコ接することができるのに、夫にだけ必要以上につらく当たってしまいます。


冷えとりをすると、心のもちようも改善すると思っていたのですが、今の状況は改悪って感じです。

体の冷えはよくなっているはずなのに、なんでなんでしょう。自分でもコントロールできないのです。

出産後は、ホルモンのバランスが崩れているから、今は仕方がない、そのうち変わるはず、と思っていたのですが、一向に変化がありません。

本格的にカウンセリングでも行くべきかと悩んでいますが、子どもを預けるあてもなく、親に預けるにしても理由を説明するのに躊躇してしまい、ずるずる今まできています。体調を整える意味でも、鍼治療に行けば少しは改善するのかなぁと思ってみたり。


ともかく、こんな状況です。

多くの冷えとりガールさんのように、ゆったり穏やかに過ごせる日はくるのでしょうか。