42~世界を変えた男~ | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪




昨日・・・



満タンになった



イオンシネマさんの



ポイントカードを握りしめて



映画を観に行った横さん(^O^)/






何気に・・・



もぉー1枚



満タンになっている



ポイントカードを持ってます♪♪♪


4545net.com





・・・というコトで



今日は家から車で



40~50分走ったところにある



イオンシネマ綾川に行ってきました三 (/ ^^)/






今日観た映画は



『42~世界を変えた男~』


4545net.com





4月15日に



全ての大リーグの選手が



全球団の永久欠番である



背番号42番をつけてプレイをするという



ニュースを毎年観ますが



その背番号42番をつけてプレーをしていた



黒人初のメジャーリーガーである



ジャッキー・ロビンソンの半生を描いた映画です(^O^)/






時は1945年!!!






第二次世界大戦が終わり



平和が戻ってきたにも関わらず



アメリカではバスや電車の座席であったり



トイレやレストラン・ホテルなどに



入店するコトが出来ない



ジム・クロウ法という



黒人に対する人種差別があった時代



野球に関しても



白人のスポーツといった認識があり



黒人はニグロリーグという



黒人の独立リーグで野球を行っていましたo(TωT )






ニューヨークのブルックリンに本拠地を持つ



ドジャーズのGMであるブランチ・リッキーは



差別社会でも負けずに



真摯にプレイをするコトが出来る黒人を



発掘するコトになり



二グロリーグで活躍していた



ジャッキー・ロビンソンを



ドジャーズの傘下である



モントリオール・ロイヤルズへ



入団させるところからストーリーが始まります(*^ー^)ノ






GMのリッキーが



過激な差別が予想出来る



白人の世界で野球をするために



ジャッキーに求めたのは



ただ一つ



「やり返さないだけの勇気を持て」!!!






劇中では



マイナーリーグでは



観客からのヤジがあり



住民からも罵倒を受けながらもプレイし



2年後の1947年にメジャー昇格し



ドジャーズに一員になるのだけど



そこでも観客からブーイングや



審判の不平なジャッジがあり



更にはチームメイトが



一緒にプレーをするコトを拒んだり



対戦相手からは



心無いヤジや故意に行われた危険なプレイ



試合のボイコットを受けそうになったりもし



遠征先での宿泊するホテルから



宿泊NGが出てしまう差別を受けてしまいます(x_x;)






リッキーが言った



「やり返さないだけの勇気を持て」という言葉を守りつつ



野球がしたいという気持ちを持続し



どんな仕打ちにも耐え抜いた



ジャッキーの姿を観るコトが出来る作品です(o^-')b






ただぁー・・・



同じように



南アフリカで行われていた人種差別の



アパルトヘイトを描いた



「インビクタス/負けざる者たち」は



号泣したんだけど



この映画は差別を描いた映画のわりには



ソフトな感じで描かれていて



観やすくはなっているけど



ウルってくるシーンはあるものの



号泣するまでにはナラナカッタデス(^▽^;)






横さん的には



もっと・・・



ジャッキーが苦しむ姿を観たかったデスo(TωT )






ジャッキーのメジャーデビュー50年目にあたる



1997年4月15日に



ジャッキーがつけていたの背番号42が



全球団共通の永久欠番となり



今では全ての選手・コーチ・監督・審判が



42番のユニフォームを着て



試合に出場するよぉーになったんだけど



コレは只単にジャッキーの功績を称えるだけではなく



差別の壁を破って



白人も黒人も一緒になって



同じフィールドでプレイをするコトを意味しています(*^ー^)ノ






GMのリッキーや



奥さんのレイチェル



のちに理解をしてもらえるようになった



チームメイトがいて



ジャッキーが活躍出来たんだけど



ジャッキーがいなければ



野球はもちろんのコト



サッカー・バスケットボール



アメリカンフットボールなどの



スポーツを始め



あらゆるコトに



黒人が参加出来ない時代が



続いているかも知れないと考えると



まさに「世界を変えた男」ですね(*゜▽゜ノノ゛☆







勝手に横さん評価


★★★★☆


星・・・4つです☆彡