「京都で磨くゆかた美人」番組のキモ・感想・再現などまとめました | 着物・帯:簡単着付けで和風美人~女を磨くあなたを応援

「京都で磨くゆかた美人」番組のキモ・感想・再現などまとめました




着物の総合情報サイト「きもの物語」を充実させています。

浴衣に関する項目は、数えてみたら29もありました。

浴衣の項については、5月からせっせと今までの質問や疑問、経験談などをまとめてきたので、かなりの数にのぼりました。

けっこう頑張ってます。

そろそろ浴衣関係は完成しそうです。


第四回になりましたが、「京都で磨く浴衣美人」という今NHKの教育でやっている番組があります。

題名そのものなのですが、京都を舞台にして、浴衣選びから帯アレンジ、立ち居振る舞いやヘアメイクまでも総合的に紹介しています。

おととしの再放送ではありますが、古く感じるものはありません。

内容をおさらいしながら、感想や実践を含めてまとめてみました。

浴衣のおしゃれを楽しみたい方で見逃してしまったという方は、ぜひこのページおさらいしてみてください。

京都で磨くゆかた美人「帯結びのアレンジ」第4回NHK趣味Do楽


京都で磨くゆかた美人TPO別マナー・第3回NHK趣味Do楽


すっきり見える浴衣の着付け・第2回NHK趣味Do楽


似合うゆかたはこう選ぶ・NHK趣味Do楽


その他プチ兵児帯のアレンジなども、まとめましたよ。

プチ兵児帯だけのごくごく簡単なアレンジ方法





これからは夏の着物を詳しく書いていきたいと考えています。