おしゃれ着コースのお稽古終了 | 着物・帯:簡単着付けで和風美人~女を磨くあなたを応援

おしゃれ着コースのお稽古終了

終了証を昨日Kさんにお渡ししました。




自分で着付けるおしゃれ着コースを終えられたKさん、

お申し込みのあった時点では、

「覚えるのが遅くて・・・」

「器用じゃないし・・・」

と不安なご様子でした。

しかし予定の5回の中で、余分にもうひとつ帯結びを覚えてしまうという、

結果をだされました。


不安が消えたのはどうしてか?

それはご自分で復習を何度もなさったからです。


何度もといってもそんなに頻繁にでもなく、

お稽古の日と、次回までの間に合計3回。


3回行うと思い出せるし覚えられるということの、

見本のような進み具合でした。

最初の不安は見事にかき消され、

出来上がったお太鼓姿に、かなり満足されたご様子でした。



これはそのあと、私の手順を見ながら初めてやってみた「角出し」です。

お母様の帯で少し長さが短いので、小ぶりな形にできあがりました。 

それにしても、お太鼓の手順がわかっていると、

他のものもスムーズにいくものだわと改めて思いました。



初めてなのにうまくできています。

もう2~3度行うと、もっと形よく似合う角出しになります。