テカテカ光る黒豆のスピード料理 | 着物・帯:簡単着付けで和風美人~女を磨くあなたを応援

テカテカ光る黒豆のスピード料理

お正月料理には欠かせない黒豆。

年末に作った黒豆、ツヤツヤのテカテカに光って、

むっちりとしたイイできばえだった
ので、覚えに書いておきます。

今回は新しい作り方なんです。

今までは圧力鍋で煮る方法だったのですが、

「袋に入れての調理法」に変えてみたのです。

これ、ある料理研究家の方の作り方を真似てみたのですが、

非常にうまく仕上がりました。

全く皮が破れず、全部のお豆がむっちりしていました。

黒豆を一晩水につけておくとかの前処理もないので、

挑戦しやすい料理法です。

<テカテカ光る黒豆の作り方>

・黒豆150グラム(乾物のまま)

・三温糖大さじ4、

・塩小さじ二分の一、

・醤油大さじ二分の一、

・50度のお湯2カップ

以上を透明のビニール袋に入れて混ぜる、

袋の空気を抜いて、しばります。

もう一重ビニール袋に入れて口をしばり、

水から1時間弱蒸す。

蒸した後、あら熱をとって開き、大さじ4の砂糖を好みで追加。

混ぜて閉じてしばらく放置。


私は蒸し時間を30分にして、保温料理しました。

砂糖の追加はせずに、あら熱をとっておしまいです。

くにゃっとした柔らかさではありませんが、

やや歯ごたえのある、甘みを抑えた味に、

ついつい箸がすすむ一品になりましたよ。