こんばんは!

漢方美容家&韓方薬膳料理専門家の余慶尚美です♪

 

ここ数日は連続して書いてますが・・・

寒いですね・・・流石に寒くて、昨日は湯たんぽを初で出しました。

そんな寒い日は自然と冬といえばの代表的な薬膳茶である「しょうが紅茶」を自然とチョイス。

 

漢方では、しょうがを「しょうきょう」と呼びます。

また、(蒸して)乾燥させたものを「乾姜(かんきょう)」といい大熱性

温かさを持続させる働きがり、冷え症改善にたいへん効果的!

 

生の生姜は微温性で発散発汗作用で解熱作用があり、カゼの初期に効果的です。

 

実際、生も乾燥も体を温めることには変わりないのですが、

即効性があり、体表を温めるのが効果が得意なのが「生」、

 

体をジワジワと持続性のある温かさが得意なのが「乾燥」したもので、

冷え症改善にはこちらをおススメしますよ!

生の生姜をうすくスライスして、

乾燥の晴れた今日みたいに寒い日に天日干しして、カラカラにしたものを活用くださいね!

 

皆さんも使い分けてみてくださいね!

 

私が今朝飲んだのは、大熱の「乾姜」とこちらもカラダを温める「紅茶」のブレンド薬膳茶です!紅茶は、台湾、台中 の日月潭 の紅茶。

とっても薫り高くて私の一番のお気に入りです

 

そこにカラダを潤し、腸も潤す作用がある「蜂蜜」も入れて。

丁度、女性周期で便秘がちなので、蜂蜜 をチョイス♪

 

朝から温かくて優しい甘さに癒されました♪

 

IMG_20170114_170208327.jpg

 

1月の「入門!漢方薬膳&薬膳茶」のお知らせです。

こちらでは「漢方&薬膳」といろはをご紹介するのと同時に、
私が毎月通っている韓国ソウルで仕入れた、本格的な「薬膳茶」を試飲していただきます!
 
※ 日本ではなかなか入手できない川きゅうや当帰、はとむぎ、蓮根など生薬の薬膳茶も少しの数だけですが、皆さんにお買い求めただけるようにご用意するつもりです。

【場所】白金高輪 

【開催日時】 
1月19日 (木) 7:00PM〜
1月20日 (金) 7:00PM〜
1月21日 (土) 1:00PM〜(満席)
1月26日 (木) 7:00PM〜(残り1名)
1月27日 (金) 7:00PM〜(残り2名)
1月28日(土)1:00PM~(追加開催)
 
※1月15日現在
 
【時間】2時間ほど
【講座料】4,000円
 
参加ご希望の方は、こちら から
お名前はご連絡先などの必要事項をご記入の上、
□ 薬膳料理レッスン、漢方&薬膳講座 お申込み
 
を選んでいただき、「お問い合わせ内容」 のところに、
参加希望日を必ずご記入くださいね!
 
詳細は個別にお知らせいたします!
また、薬膳茶は、
◆女性の「血」に注目した薬膳茶(血巡り改善や貧血予防や不妊にいいお茶など)
◆ダイエット、デトックスに効果がある
◆元気が出るお茶
などご用意する予定です。
 
2017年の皆さんが漢方薬膳を身近に感じてもらえるような講座となっています。
また、少人数制ですので、毎回、和気あいあいとした講座で皆さんに喜んでいただいてます!
 
是非、ご参加くださいね!