こんにちは

漢方美容家&韓方(はんばん)薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

5月の開催日が決定しました。

 

【日時】 5月27日(土)13時~ 

場所: 白金高輪 講座費:4000円
※少人数制です。

 

ご興味のある方は、こちらをご参照ください。

ブログ1 ⇒ こちら

ブログ2 ⇒ こちら

 

【当日の流れとタイムスケジュール】開始10分前 受付開始
<所要時間> 90~120分程度
<当日のレッスンの流れ>
・ 漢方&薬膳入門 
・ 体質チェック⇒貴方はどのタイプ?摂るべき食材は?
・ 応用
・ 薬膳スナックと女性のため薬膳茶付き
【薬膳茶】
女性の「血」に注目
デトックス&ダイエットに注目
元気アップに注目!!
こんな方を対象としています
◆ 漢方&薬膳に興味のある方
◆ 美容やデトックスに興味のある方
◆ 体質改善したい方
◆ 韓方美容、韓国カルチャーに興味がある方

受講料の説明
☆ デトックス&美肌作用が期待できる薬膳茶(数種類以上)
☆ 薬膳スナック付き

筆記用具をご持参ください。

 

最近、よく耳にする「漢方&薬膳」。
興味はあるけど難しそうだし、不味そう・・
本屋さんで漢方の本を立ち読みしてみたが、訳わからない・・
そんな貴方にぴったりの「はじめての漢方&薬膳」講座となります。

「美容」や「デトックス」をテーマに、気軽に毎日の生活に取り入れられる漢方メソッドや薬膳茶を紹介し、また、はじめての方にも分かりやすく知っとくべき「漢方&薬膳のいろは」をお教えいたします。
 
お申込は、私のHP の お問い合わせページより ⇒ こちら


必要事項をご記入の上、「漢方&薬膳講座や薬膳料理レッスンお申込み」 を 選択し、

ご希望日を必ず忘れずに「お問い合わせ内容」のところに記入くださいませ。

個別にご連絡申し上げます。

 

IMG_20170306_180529069.jpg

 

おはようございます

漢方美容家&韓方(はんばん)薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

今週は、先週訪れた韓国 大邸(テグ)&安東(アンドン)についてご紹介しています。

 

さて、今回は「タコ 蛸」です。

安東の市場を訪れたのですが、蛸ストリートたるものが在りました。

大きな大きな釜で、タコを湯がいて、

そして、湯がいた蛸を売っているんです。

安東、周りには山しかなく、山菜が豊富なんですが、

(春!市場も山菜で溢れていました!!これはこれで楽しく♪)

実は、蛸の消費量が韓国国内でもトップクラスなんですって。

それは、法事、祭事に欠かせないからだとのこと

安東でも蛸を食べました!

大ぶりなので、堅くて、味も大雑把かな・・・・と勝手にネガティブ要素ばっかり、想像していましたが、案外、まろやかで味も繊細でしたよ。

 

ビジュアルを楽しみ、やっぱり蛸って足が8本なんだなぁ~と・・・

改めて、感じました(大笑

 

さて、「タコ、蛸」。薬膳的にはどんな作用があるかと言えば、

 

先ずは、カラダを「冷やす」んですね。

また消化が悪いので、胃腸が弱いひとはよく噛んで、食べること。

 

よく韓国のドラマ(私、好きなんです)

滋養強壮にタコを食べさせるシーンがあると思うんですが、

蛸は、元気の素と血を補うんです。

 

血を補うので、「貧血」 にもいいんですよ!!

産後の貧血や母乳が少ないときもおススメです。

 

カラダを冷やす作用があるので、

頭がボッーとしたときの(肝が昂ぶったりしたときなど)

頭痛や目の充血にもいいんです。

炎症を抑えるという意味で、口内炎や肌荒れにもいいですね

 

日本でもこれからが旬のタコ!

暑い時期に、カラダを冷やし、そして元気をくれるタコ、食べてみてくださいね~

 

 

おはようございます

漢方美容家&韓方薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

気持ちいい朝ですね~

今朝の一杯は、今の季節にぴったりの春~のお茶「菊花茶」です。私のブログにも何度何度も登場していますよね!

 

日本で何で流行らないの?という私が思う幾つかのひとつです。

台湾では良く飲まれていますし、

韓国でも日常ではないけど、よく飲まれている花茶ですよね。

韓国の時代劇ドラマを見られた方は必ず、見たことがある花茶ですよ。よく、王さまが眠れない夜、今夜はぐっすりとく眠れますようにと下の者が入れてくれるあのお花が「菊の花」なんです!

 

ということで、「菊花茶」 と言えば、

良質の眠りを誘う お茶

⇒ 精神も穏やかにしてくれるんですね。

なので、イライラ解消にぴったり。

アジアのカモミールと言われるのも納得です

 

また、それだけでなく、

中国では、「疲れ目には菊花茶」と言われ、眼精疲労にもいいし、

 

後漢時代(25~220年)に書かれた

最古の薬学書『神農本草経しんのうほんぞうきょう』には

「久しく服すれば血気を利し、身を軽くし、天寿を延べる」とあり、

 

つまり、「長く飲めば、老化防止」ということ。

 

栄養素としては、

 

ベーターカロチン

葉酸

ビタミンC

カリウム 

 

などが。

カリウムと言えば、むくみ防止ですよね。

カラダの余分な水分の排出をサポート。

つまりは、むくみがちな方、ダイエットにもぴったりなんです!

 

高温多湿になる、これからの季節にぴったりですよね。

 

カラダを冷やす作用があるので、

冬というよりも今からの季節に、そして、暑がりなひとや更年期のひとにもおススメですよ!

 

そんな「菊花茶」

素晴らしい、良質の菊花茶に

先週訪れた、韓国の安東市(あんどん)で出会えました。

お寺の僧侶が淹れたという歴史から、

この「菊花茶」が名産としてあります

 

手製でオーガニック!!

実は名産とありますが、、なかなか見つけることが難しかったです。

 

中でも

「秋神仙 カウルシンセン」 という名前の「菊花茶」が有名です

 

今朝の私もこちらをゆっくりと飲み、

今日一日がいい日でありますように!と味わいました。

 

写真↓は、なかなか入手できませんが、

通販とかでも「菊花茶」は比較的、入手しやすいですので、皆さん、これからの季節には、是非とも「菊花茶」を飲んでみてくださいね!

 

 

韓国大邸「薬令市」

テーマ:

おはようございます

漢方美容家&韓方薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

今日も気持ちいい朝を迎えています♪

昨日は結婚式2次会への出席

やっぱり幸せオーラーに溢れ、ホントにHappyな気分になりました

幸せのお裾わけを受け、今週はいいことがありそうな予感♪

 

その前に先週の韓国大邸(てぐ)&安東(あんどん)の旅行のまとめを♪

 

先ずは、一番はじめに訪れた 大邱薬令(ヤンニョン)市場。

350年の歴史がある韓方はんばん)市場で、約800mの通りに韓方薬局や韓医院(ハニウォン)、韓方薬材卸売店が密集しています。

 

その中で先ずは訪れたのは、

「韓方」の歴史を学ぶことができる、博物館。

当日は、小学生?の社会見学ぽいのもあったみたいで、彼らに交じって色々と学びました。

実際の生薬も展示してあったり、理論の基礎となる「五行」について学など、色々なアプローチの仕方をしてて、なかなか興味深く、面白かったですよ~♪

 

毎年、「韓方文化祭り」という祭りが催され、たくさんの観光客や人々が訪れるみたいです!今年は、5月3日~あるみたいですよ☆

 

その後、ご紹介いただいた「韓方医」の方に、

診察をしていただき、すこぶる健康のお墨付きをいただきました!

市場をゆっくりと回る時間が今回はなかったのですが、

次回は是非、巡ってみたいと思っています。

 

おはようございます

漢方美容家&韓方(はんばん)薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

雲ひとつない青空、気持ちいい朝ですね~

昨日はゆっくりと自宅で過ごし、旅の疲れがすっかりとれました~

いつも個人旅行なんですが、

今回は韓国大邸と安東市からのご招待旅行ともあり、皆さんでワイワイとでした。

 

さて、その団体旅行も終了した木曜日の午後

大邸市の方にアレンジいただき、ひとり、大邸韓医大学校付属大邸韓方病院の国際医療センターにて、本場の美容針を受けてきました!

 

病院も隅々までご案内いただき、美容針のコースへ

 

メイクオフ⇒ピーリング⇒高周波マッサージ⇒ハンドマッサージ⇒針⇒マスク2種

 

のたっぷりの60~80分コース

 

メイク落としも丁寧!!マスカラ落としも何もかもひとつひとつが丁寧(日本よりも丁寧かも・・・笑)

 

ピーリングは超音波で先ずは軽くオフしてから、ピーリングマスクを。

これがチクチクと肌に刺激があって、実は大丈夫かな??と思ったけど、全く大丈夫でした。

 

高周波マッサージは、器械を使ってですが、

これが、ポイントにキチンとはまり、とっても気持ちいい!

その後のハンドにて、デコルテ&背中のマッサージは最高!

セラピストさん?(病院の方)をそのまま日本へお持ち帰りしたいくらい!!(笑

 

⇒ 強めのマッサージを好む方は、韓国は強めなのでかなりGoodです!

 

そして、美容針です。

針はどこもそうですけど、きちんと韓方医(はんばんい)の先生が刺してくれます。ソウルでいつも行くところとは違って、こちらは細い針にて大体60本くらいです。

針をしながら、美白の光をあてていました。

全く痛くなかったですよ~。木曜日から3日経った今も、

リフトアップ感が残っています!

 

最後は保湿と水分補給のマスク。

お腹にお灸を当ててもらいながらのたっぷりのコース

 

終わった後は、旅の疲れもとれ、目もパッチリ、頭もスッキリ、フェイスラインもすこぶるリフトアップ!!お肌もワントーンアップですよ!!笑 

 

価格は11万Wとソウルよりもかなりのコスパです。

 

先生もとってもお綺麗で、そして、お上手!

なかなかおススメですよ~

ご興味がある方は、こちらに詳しく(日本語) ⇒ 

 

 

漢方美容家&韓方薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

4月17日~21日までの4泊5日

韓国大邸(テグ)&安東(アンドン)の記事をご紹介しています

 

大邸には「薬令市」という350年の歴史を持つ「韓方市場」があります

「韓方」(はんばん)とは、日本でいう漢方です。

私の肩書に付いてますよね。

大邸は盆地で周りを山々に囲まれており、

良質の生薬(薬材)がとれ、当時の王さまにも多く納めていたみたいです。また、毎年、「韓方文化祭り」もあり、今年は5月3日~みたいですよ。

 

ということで、大邸は韓方(はんばん)が盛んなところ

そんな大邸にて、今回、美容針を受け、

そして、私の体質は何??の検診も

大邸韓医大学校付属 大邸韓方病院にて受けてきました。

美容針はとってもとっても良かった!!!ですが、次にご紹介して、先ずは、、私の韓方での体質は何か??を書きますね。

 

この検診を【四象(ししょう)体質検診】 といいます。

体質チェックのもっとも基本になるものなのですが、

問診、望診、聞診、切診(触)の四つの診察から判断されます。

4つの体質に大きく分けられ、

太陽、太陰、少陽、少陰 となります。

細かい説明は省きますが、私は「陽」体質と思いや、

実は、「陰」体質の「少陰 でした。

消化機能があんまり強くないタイプです。

確かに、、実は今回の旅でも疲れと寝不足で

消化機能が下がり、部屋で寝込んでいる時間もありました。。

消化機能があまり強くないということについては、

思い当たることもこれまで沢山あります。

元気!!元気!!と思いきや、実は元気の素を作る力が弱かったみたいです(笑

こういう体質の方は、汗をかくスポーツなど向いていないのです。

汗と一緒に元気の元も消耗すると言われています。

なので、ストレッチやヨガなどが向いてるとのこと

うんうん、気をつけなきゃなぁ~と改めて思いました♪

 

↓は脈診 と 腹診 を受けているところです。

この他に、問診、そして舌診なども受けました

 

 

こんにちは

漢方美容家&韓方薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

ダイエットの季節到来!

春の陽気とともに、夏に向けてお肌の露出が多くなるこのシーズン

「ダイエット」に関するニーズも増えてます

 

ということで、私も最近、ダイエットに関する記事を書いてます。

漢方薬膳の観点からもお話しています。

ご興味のある方は是非、ご覧くださいね

 

【専門家監修】コーヒーのダイエット効果と飲み方のポイント

 

 

おはようございます

漢方美容家&韓方薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

月曜日から昨日金曜日まで、韓国のテグ&安東(あんどん)を訪れていました。両方ともはじめてのところだったのですが、

テグでは、漢方薬膳に触れ、

そして、安東ではスローライフを体験し、

歴史(儒学)を目の当たりに学び、

自然に抱かれてきました

 

このご時世に韓国!?ってびっくりされる方もいらっしゃるかもしれません。日本での報道を受けたら、やっぱり行かないほうが?と思うのが当たり前だと思いますが、韓国の友人たちは、何で??というくらい、皆が全員が普通に生活しております。

ということで、私も行って参り、楽しく過ごし、そして無事に帰国しております。今後についても、報道をこまめにチェックし、都度、考えていきたいと思っています。

 

さて、話が横道にそれましたが、

今回、テグには 成田からティウェイ航空で参りました。

約2時間ほどの飛行時間。

(今回、帰りは何と1時間半くらいで到着!)。

毎日運航しています。

 

テグについては「薬令市」や韓方大学校について、詳しく後日、ご紹介いたしますが、先ずは、テグから車で1時間半くらいのところにある、歴史、文化、芸術を体験できるスローな街、村の「安東(あんどん)」で出会った、今回、もっとも感動した お料理 ザ・薬膳 についてです。

 

山菜が溢れる春

山に囲まれている安東の食卓では、山菜が溢れていました。

その中で、ひとつ、光るものが(笑

 

それが、女性の味方、「妊活」「温活」のための漢方薬にほぼ配合されている「当帰(とうき)」です。血を補ってくれて、巡りを改善してくれ、そして、精神安寧にもとってもいい生薬です。

 

お薬としては、「根」 を使うのですが、

今回、私たちが食べたものは、「葉」の部分の和えもの

「根」と同じ香り(セリ科)で、とっても食べやすくて美味しい!!

ご飯が進みます!

安東では、この季節になると食卓に普通に上がるそうです。

そして、私がいつもお世話になっている韓国人の方も安東しか、この「当帰の葉」を食べるのを見たことない!とのこと。

こんな贅沢な経験。この季節だけです。

とっても嬉しく思っています!

安東には、春夏秋冬、何度でも訪れたくなるところです。

こちらについてもまた、詳しく紹介しますね!

先ずは、今回の旅でもっとも感動した「当帰(とうき)の葉」についてでした♪

 

 

 

大邱&安東 招待旅行

テーマ:
こんばんは
漢方美容家&韓方薬膳料理専門家の余慶尚美ですニコニコ
只今、韓国大邱にてこちらのブログを書いています。成田から直便での大邱入り。生憎の雨模様。
大邱空港ははじめて。先ず感じたのは、空いてる!入国も直ぐ、荷物も直ぐに出てくる爆笑
唯、セキュリティは厳しい。可愛いラブラドールがクンクンと荷物を。悪いことは一つもしてないのですが、クンクンとされるとドキドキするものです(笑)

今回の韓国は、なんと、大邱市と安東市からのご招待をうけて参りました。色々とご案内いただくことになっています爆笑爆笑ニコニコおねがい 明日は世界遺産のある安東へ移動します。とっても楽しみです✨本日は前入りして、ひとり、ゆっくりとしています!
百貨店の食料品売り場をブラブラしようと思ったら、今日は新世界も現代もロッテもすべて定休日。それなので、タクシーのアジョッシのおすすめで、地元の大邱デパートプラザ店へ。これがなかなかいい!最後の日だったら、色々と買ったのに➰えーんと、、出汁用の根昆布だけ買いました!
韓国の昆布は、ホントにいい出汁が出るの!
母からも買ってきて➰と。一番いいのくださいとお願いしたものが500㌘で1000円!
デパートの地下で買ったので、割高なんだろうけど、それでもいいです(笑)

今回は身一つ来ただけで、旅の手配も何もせずです。なんて、楽チンなんでしょー再来週はソウル。
色々と世の中は騒がしく、不穏な感じですが、何事もないことを祈って。

今夜は、サクッとひとりご飯で、テンジャンチゲを。(味噌チゲ)


こんにちは

漢方美容家&韓方薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

春の陽気に誘われて、

最近、自転車で移動しているのですが、

今日は若干寒かった・・・・

 

さてさて、寄稿した記事がアップされています。

 

スキンケアについてです。

皆さん、スキンケアというと先ずすることは何ですか?

きっと、化粧水や乳液、フェイスマスクなど、

基本のスキンケア製品の見直しや

ちょっと贅沢なクリームの購入などをスキンケア製品に目が行くと思います。

けれども先ずはお肌の土台作りが大切。

食事や運動などインナーケアももちろん大事ですが、

私がおススメなのは、「ピーリング」

ある程度の年齢がいって、肌代謝が落ちてきたほど、

定期的なピーリングをおススメします。

 

そんな内容の記事を書いています。

是非、ご興味のある方はご覧くださいね。

 

毛穴汚れやニキビに! 春の肌美容は「ピーリング」で決まり