【シルクシュシュ~着物リメイク(SDGsめぐるプロジェクト)】https://olivelabo.net/ ← こちらで購入できます!(菊柄・太鼓柄・ピンク柄) 






【シルクシュシュ~着物リメイク(SDGsめぐるプロジェクト)】https://olivelabo.net/ ← こちらで購入できます!(菊柄・太鼓柄・ピンク柄) 

☆照国オリーブラボラ 
@terukuni.olivelabo
とのコラボプロジェクトです!

◼️ようやく完成しました!先ずは「シュシュ」。髪と頭皮に優しく、そして、兎に角、可愛い!世界にひとつだけのオリジナルの着物シルクシュシュ。

◼️何十年ものキャリアがある素敵な縫子さんにひとつひとつ丁寧に作って頂いた繊細だけど丈夫なシュシュができました!

◼️さて、ヘアケアリスト(毛髪診断士)ときっぱりと言えるのは、シルクを付けるかどうかで、美髪になれるかどうかは「雲泥の差」ということ。

最近では、髪を束ねるゴムも「シルクシュシュ」に徹底しています。家にいるときやお仕事、作業時は、自ずと髪を束ねます。となると、かなりの時間髪を束ねることに、、、しかも同じ場所を束ねているのでその部分だけ痛みが気になったりと・・・また、若いときは、少々束ねていてもクセがつくことなかったのですが、最近では、「クセ」から毛穴の形状も変わり「うねり」に変わり、髪質にも直結、関係してきています。ホントは、髪を束ねることを止めたいのですが、昔からの習慣であったり、何よりも邪魔。それなので、最近はゴムを「シルクシュシュ」に徹底!

◼️シルクは、ホントにヘアケア、頭皮ケアにぴったり優秀なんです。

☆シルクはタンパク質 ⇒髪も80%以上がタンパク質なので相性がたいへんGOOD!肌馴染みもいいのでスキンケアにもGOOD

☆通気性、放湿性、吸湿性に優れている(頭皮ケア、雑菌増殖予防など)なんと!コットンの1.5倍の吸水性。

☆保湿性(髪をしっとりまとまる髪)

☆摩擦が抑えられる(ダメージヘア予防⇒紫外線、熱など外的刺激保護)

☆優しく束ねることができて、クセを抑えられる

◼️うねり◼️ を防ぐためにも髪を束ねる「ゴム」にも拘ってみてくださいね!何故ならば、私が実感として強く感じているからです。

また、特に長さが鎖骨より長い方は、枕カバー&ナイトキャップのWケアで 艶髪ケア&スキンケアマストアイテムとして活用して頂きたい!

◼️着物リメイク(SDGsめぐるプロジェクト)でも枕カバー&ナイトキャップも開発中)

◼️髪の表面のキューティクルがきちんと守られ、艶髪効果はもちろんのこと、パサつき、切れ毛、枝毛予防、そして褪色、うねり予防まで叶えてくれます。
リネン類に拘ること。
ホントに大事です。

◼️一髪、二化粧、三衣装(ことわざ)◼️
◼️髪トレです😉◼️

【シルクシュシュ~着物リメイク(SDGsめぐるプロジェクト)】https://olivelabo.net/ ← こちらで購入できます!(菊柄・太鼓柄・ピンク柄) 

先月は久しぶりにミシュラン連続獲得の韓国宮廷薬膳料理「尹家」へ

移転後ははじめての訪問

 

感想は、サイコー!です。

 

最近、色々なところとコラボで製品を展開しているので、

手広くしているなぁ~とイメージがそこまでだったのですが・・・・

いやいや、サイコーでした

 

どんな風に良かった??と聞かれると

素材がしっかりと生きている。

味が優しい、カラダに優しい

 

特に、最初の「棗と枝豆の粥」は ノックアウト もの

お料理は次々と進むのですが、

サーブしていただく方が、オーナーの息子さんだったのですが、

お料理に使われている食材(食薬)について、

また、歴史についてひとつひとつ説明して頂けるんです。

特に、漢方薬膳に興味がある方は、是非ともおススメします。

 

全個室なのでプライベートは守られ、

コース料理を4時間くらいかけて、

ゆっくりととっても楽しく、

そして、美味しく、そして、勉強にもなった時間となりました。





 

 

 

 

 

 

日本と韓国の美容皮膚科【皮膚管理】の違い~ 効果を最大限に発揮するためにすることに大きな差がありました。

オトナになったら美容院に行くように皮膚管理も必要という言葉を何度も耳にします。ということで私も定期的にHIFU、ウルセラの類は日本でも受けていますが、まだ糸リフト、ボトックスやフィラー(ヒアルロン酸)は未経験なのです。
唯、悩みの解決には形成以外にそろそろ注射系も考える時期かなと思っているところです。そして今回は、打ち合わせとメンテナンスを兼ね、美容皮膚科のはしごも。既存と新規。
そこでもやはり注射系を薦められたのですが化粧をすぐにしなくてはいけない関係でダウンタイムがなく、今回もすぐに化粧ができる「レーザー」のみをしました。

レーザーは、日本でも人気が上がってきたサーマジFLX(サーマクール)とウルセラのコンビ、
メニュー名は「ウルサマージ」。
ウルセラとサーマジは、アプローチする皮膚層が違ってきます。

ここで日本と韓国の大きな違いを。

⭐睡眠麻酔
本当にしたの!? 気づいたら終わってる(笑)
レーザーという極軽い施術でも睡眠麻酔をします。
施術の前は、しっかりと睡眠麻酔を利かすために水さえも6時間NGの絶食。

これは、顔がリラックス状態と痛い痛いと強ばってる状態の効果の差を意味します。
レーザーを充てて、『その効果を届けたいところにきちんと届ける』そして効果を最大限に引き出すためにもお肌のリラックスはとっても大事と。
レーザーの仕組みをしってると妙に納得です。

韓国でも安さに走り、麻酔からカットという病院が多いと聞きますが、ここをケチるのはホントにNGだし怖い!!怖すぎる!!!少しだけ高くても麻酔科のお医者さんがしっかりと在院しているこれは本当に重要で安心に繋がるんです。(形成が併設される場合は必ず麻酔科の先生がいます。またそうでない場合もしっかりと医療従事者が行います)

日本は麻酔クリームを塗るところがあっても、まだ素顔で緊張というところが多く、本当に痛い痛い!ですが、、リラックスと緊張は、効果の差として長持ち具合が全然違うと実感レベルで納得です。

⭐先生が直接する。そして、やる前にお顔にしっかりと線や目印を入れる。
体を起こした状態で先生が顔に書き込みを入れます。ここは弛んでいる、凹んでいる影がある、ここはウルセラ、サーマジという具合に。
まさにこれが先生の熟練技の見せ所、そして、審美眼の見せ所でもあります!

☆先生の審美眼が日本人好み(私好み)
韓国と日本の「美しさ」に基準にはやはり違いがあります。
例えばおでこ。凹凸を隠すのは分かりますが、ここまで丸くいかにもやりました!!というのは日本人は避けたいもの(笑

私が通っている処のひとつ(目的によって違えてます)長年知りたかったあの俳優、女優も通っているところなんです。『この先生が描く美しさ』が俳優さんたちを通して私の好みとぴったりということがお気に入りで通っています。

⭐施術前後のケアがしっかりしている。
施術前はリンパを流す。沈静ケアをしっかりと時間をかけて行う。
レーザー後は赤みや乾燥、浮腫がある場合があります
レーザー後の鎮静ケアはあるところも多いのですが、
レーザー前にしっかりと30分くらいデコルテ、首周りのマッサージでリンパを流すのは私が知っている中では唯一と言ってもいい。
芸能人は一時でも浮腫ませていけない!笑 徹底しています。
そして、これだけでもいい!と思えるくらい気持ちいいんです。
ホントにこのステップがあるのは私が知っている中でも1カ所だけなんです。

もちろん、個室確保、清潔さ。
何もかもが最高なのです!!

写真は、正規のウルセラ、サーマジを使用しましたという証明書です。





 

今、ソウルです。

 

こちらでも5月にお知らせしたのですが、

今年夏秋を目指して、オトナの【プライベート韓国ツアー現地コーデ】をお仕事としてスタートさせる予定、

その下見と打ち合わせです。

(最初は知り合いとその紹介の方を対象として、徐々に本格的に展開する予定です)

 

ソウルコーデの下見や打ち合わせを兼ねて毎日詰め込んで動いています。

私がコロナ前から通っている個人宅でのプライベート料理レッスン、

日本人はもちろん、中国人等が全くいないローカルだけが知っている

人気のSPA、美容皮膚科、韓方医、占い、食堂、レストラン、洋服など。

 

これら全部、大事なひとに紹介して喜んで欲しいと思える処ばかりがセレクトできています。

 

今回チェックの為に時間を調整し、

わざわざ渡韓してくれた友人でもあり、

信頼に足る同級生の梅北奈鼓にも喜んでもらえて、益々、自信が付きました!!

 

SPA、美容皮膚科、占い等は、私の韓流キャスティングの窓口でもジャヨンssi他から紹介してもらい、

人気の俳優、女優、アイドルたちが通っているところで、

HPもない、または、韓国語展開しかしていないという処。

打ち合わせの際にも、既存の顧客を大事にしたいので配慮頂きたいと。

そして、SNS等にアップすることはもちろんNGという条件があったりしています。

 

これらは、実際、私も足を幾度が運び、レベルの高さに天晴!!

決して安さを売りにしている訳でないのですが、実力、安全、信頼、結果は俄然凄くて、

結果、コスパはナイス、誰にも教えたくない処。

 

オリジナルの私が行きたいソウルコーデ、最終段階に来ています。

今年の夏には、先ずは、少人数での韓国ツアーコーデをスタートできればと思っています。

 

こちらも以前、お知らせさせて頂いたように、

人気SPOT 明洞や東大門などはほぼ行ったことはなく、

食も日本で人気の韓国メニューに興味がある訳でも全くなく、

ソウルでは現地の韓国人、日本人の友人たちと会い、 

『自分が興味がある分野のみを極める』 という旅をかれこれ10年してきてます。

 

それなので、【プライベート韓国ツアー現地コーデ】私のお気に入りの場所を案内する。

それは、現地の方が実際に行っているところ。

「お洒落」「今」「伝統」「実力」

のあるところです。

 

大きく3つのカテゴリーに分けることができますが、興味のあるところを選んでカスタマイズできるようにします。

 

☆『韓方(漢方薬膳)』韓方医、韓方食、薬草畑 (ソウル and 近郊)

☆『美容』(SPA、ヘアメイク、美容皮膚科、美容外科、撮影)

☆『食』個人宅でのプライベート料理教室、料理学校での資格取得、レストラン

☆『占』

 

どれももちろん日本では紹介されていない場所ばっかりです。

 

先ずはホントに小規模ですが、皆さんの喜んで頂ける顔を思い浮べると今からワクワクです😉

 










 

 

 

 

sdgs 。

着物 からリメイク の一点もの !【ロング用 シルクナイトキャップ】

もちろん完全オリジナル。

上質な着物をほどき、手作りのナイトキャップです。

まだ試作中ですが、鹿児島の照国オリーブラボさんとコラボで開発中。

あまりにも感動レベルで素敵なのでフライングでご紹介😉 

 

実は、健康的なキレイなロングヘア をキープするって、本当にたいへんなんです。

しかも私にとって「髪」は商売道具でもあるので否応なしに意識します。 

特に就寝時の摩擦、絡みは悩みもの。そんな私の救世主は「シルク」。

枕カバー がシルク、これでもいいのですが、枕カバーだけでなく、ナイトキャップも併用すると相乗効果は抜群で更に艶髪をキープできるのです。 

 

・摩擦軽減 キューティクルが保護されることで艶髪キープ ・潤いまとまる髪(保湿性アップ)

・カラーの#褪色予防 ・肌荒れ予防(寝ているとき髪が顔にかかることがない)

・寝癖・髪の乱れ防止 

・静電気防止 

・頭皮と髪の乾燥を防ぐ 等、髪だけでなく、美肌効果もアップです。

 

シルクはお肌と同じタンパク質。 「シルクと髪」は相性がたいへん良く、

あまりにも分かりやすく美髪効果抜群なので、

お風呂に入るとき以外は髪を束ねる時もシルクシュシュという徹底ぶりの数年なんです。 

 

着物リメイクの発想は、 

コロナ前に、同世代の友人が20代のときに流行ったエルメススカーフを自分でリメイクしブラウスとして甦らせたのを見たことです。 

あぁ~流行った流行った!確かに箪笥にあるわぁ~と。

なんて素敵な発想なの!といつか自分でもしたいなぁーと思ってました。 

 

そんな話を友人でもある照国オリーブラボのスタッフたちと話していたら、

(途中割愛)着物から一点ものの手作りナイトキャップができたという訳です。

 もちろん手作りで80歳のおばあちゃんが一枚一枚手作りしています。

それなので大量生産はできないのですが、

上質な国産シルクの着物模様の魅力的なシルクキャップが出来上がってきています。 

 

長さやゴムのきつさ(お肌、頭に負担なくしかも脱げない)を試行錯誤で今まだ開発、試作品段階ですが、

一歩ずつ完成に近づいてきています。 

枕カバー、ナイトキャップ、シュシュまで考えているはいるのですが。

色々な着物柄があって、本当にワクワク! 

ロング用、シスターぽいですが、、、(笑)

 今、一番おススメしたい、 効果効率高い「#髪質改善 」アイテムのシルクのナイトキャップ 

 

◼️一髪、二化粧、三衣装(ことわざ)◼️ 

◼️髪トレです😉◼️





 

 

昨日6月4日、満月🌕️でした。#ストロベリームー


◼️カラダのバイオリズムは素直で、昨日、排卵??月経??って方も多かったのでは??

☆この周期。
「月経」というだけあって、本当に「月」と深く深く関係してるのは皆さんご存じだと思います。

「月経」ということばは、安土桃山時代の文献にもあって、更に古い時代中国では、「月事」「月水」と呼ばれていたそうです。

そして、時代や民族、地域、文化を超え、女性の生理は月と関わることばで表現されています。
 
☆現在は、生理周期は28日がもっとも多いみたいですが、生理周期は月の周期の29.5日に重なること多く、
人類共通の女性のリズムです。
 
☆現在は、ライフスタイルの変化や夜でも明るかったりして、生理周期も短くなってしまいましたが、本来は月の周期が基準になっていたんですよね・・・
 
☆出産についても、受精してから出産予定日まで266日。これは月の周期29.5日×約9倍 にあたります。
もし満月の日に受精したのであれば、出産も満月になるっていう計算らしいです・・・
 
月の周期と海との関係もそう、、満月、新月のリズムに合わせて、潮の満ち引きも生まれます。
また、赤ちゃんが誕生するのが満潮時、そして、死を迎えるのが潮が引くとき。。。など

ほ昔から潮の干満と関係することが伝えられていますよね。。。それが、迷信なのかどうかは分かりませんが、、、少なくとも昔から伝えられてきたのだから、
そうであったことが多かったのでしょう。
 
◼️漢方では、「自然との調和」 が 先ずは前提です。また、女性は「血のいきもの」であると言われ、血と深く関わっています。

◼️そうなると自然と
女性 ⇒ 血 ⇒ 生理(月経) ⇒ 月の周期 ⇒ 海 ⇒ 生命の誕生 ⇒ 自然との調和
という図式が素直にできると思います。

☆実は私もその図式に見事にはまります。大体、新月と満月を基準に排卵と生理となっています。
皆さんはどうですか???
満月の昨日。排卵。
人間は自然との調和しているんだなぁ~と感じた瞬間でした。

 自然との調和がベースの「漢方」。そして長年の経験がベースが「漢方」、漢方理論をベースにした膳が「薬膳」です
経験と自然との調和、、奥が深いなぁ~と改めて感じます。



こちらでも何度もご紹介しておりますが、漢方(東洋医学)では、「血余(けつよ)」と呼ばれ、血の余りとされています。つまりは、インナーケアが大事である。 ということの表れ。この考え方は、『髪トレ』のベースでもあります。


 ◼️また、髪は漢方(東洋医学)では、「髪は、腎の華」と言われ、 生殖機能を司る「腎」と深く関係します。 ⇒ エイジングと深く関係 、腎の状態が髪に出る。というわけです。 

薬膳となると、腎 ⇒ 黒 

黒胡麻や黒豆 などの黒い食材が髪によく、そして、アンチエイジング のための 食材 とされています。

そして、名前でもある『血余』の 血⇒赤 ということで、赤食材も良いとされています。

スーパーフードのクコの実(ゴジベリー)や棗(なつめチップスが美味しく食べやすい)おススメです!

※なつめチップスは、韓国お土産で是非ともチョイスして欲しいです☆

◼️一髪、二化粧、三衣装(ことわざ)◼️
◼️髪トレです😉◼️

 

【漢方薬膳アーカイブ 】

 

今、漢方薬膳の過去の資料を整理しているところで役立つ良いもの作っていたなぁ~と過去の自分に感謝しているところです(w それなので、ここでも少しずつご紹介しようかなと思っています😉  
※イラストは書き起こしのオリジナルです。転写、無断転載はご遠慮くださいませ😊

◼️先ずは、今年夏に「韓方(はんばん)ツアー」を行う予定と何度かこちらで告知しているので、「韓方」について。

◼️読み方は「はんばん」。韓流(はんりゅう)って言いますよね、あれです韓国語読みで。
「韓方 はんばん」とは、そう、日本でいう漢方のことです!

◼️もともとは中国古代医学がベース。それが、朝鮮、韓国、日本(奈良時代) と伝わり、
それぞれの国で、その風土、習慣、ヒト・・・などに合せて、それぞれで確立されていきました。
日本では漢方、韓国では韓方、朝鮮では高麗医学・・・

◼️全て経験をベースにしているので、効果がある、いいものだけが今、残っているんですよね
そしてベースは一緒なので 70% は漢方も韓方も一緒なのです。

◼️日本は江戸時代中期に西洋医学が入ってきて(蘭学)、それと区別するために、漢民族の医療方法ということで、「漢方」と呼ばれるようになったとか・・・なので、それまでは日本では、名前をつけなくても漢方しかなかったわけです。

◼️そして、明治時代に西洋主義が強くなって、
お医者になるための試験が西洋医学のみになってしまし、それから漢方が徐々に廃れていったとか・・・😢

◼️因みに韓国では1951年に韓医師制度が法律で定められて以来、制度的にも医療の一つの領域として位置づけられています。
元々民間治療としての「韓方」も多く見られますが、しっかりとした治療の意味でも、日本よりも数多く展開され、身近な存在なんですよね。

◼️日本では、2000年に入ってからのLOHASブームや健康寿命について真剣に考えられるようになってからは尚更、漢方薬膳がやっぱりいい!ということで広く日常にもとりいれられるようになってきたのです!

◼️私が漢方薬膳が興味があるのは、やっぱりそもそも歴史好き!!っていうこともあったり、経験医学だからイメージができるんです。

◼️イメージできるって、しっかりと理解できる の本当に一番の近道だと思うんですね。
なので、漢方薬膳をもっと多くの方に馴染んでもらいたいなぁ~と・・・

※イラストは書き起こしのオリジナルです。転写、無断転載はご遠慮くださいませ😊

 

 

ヘアケアのお仕事がメインのここ数年ですが、元々は「漢方美容や薬膳」のお仕事を多くしており、「髪トレ」という本も東洋医学での髪の別名「血余(けつよ)」という考え方をベースに展開しております。

それなので、ヘアケアの話をするときも自ずと「漢方美容」や「巡り」の話をする機会がほとんどなのです。そしてこれからも漢方美容や薬膳はライフワークとして続けていきたいと思っています。

 

さて、私が漢方、そして薬膳に興味をもったきっかけ。

それは、2002年、今から21年前のことです。

 

丁度、2002年~2003年にかけて、1年間だけニューヨークにいました。頭痛持ちだった私は、20代後半から市販の葛根湯を飲む習慣があって、日本からの常備でした。

丁度、ストックもなくなって、チャイナタウンで「葛根湯」を購入できればと思って、購入したのが 「生薬たち」 。

 

粉末とかに加工されていない、まさに「ザ・生薬」当時の私には、数種類の枯れ果てた木の根っこや茎、葉っぱにしか見えませんでした・・・・

それを単に新聞紙に包み、「煎じて飲んで」 とのこと(多分・・) 

私が入ったところは、中国語しか分からない様子。

まさかここがアメリカとは思えない環境でした(笑

漢字は伝わるので、自分の症状も筆談にて。

上手く相手に伝わっているのかどうかも不安でしたが、

処方してくれたということは、どうにか伝わっていたのでしょう(笑

 

今考えてみたら、購入した生薬たちは 数週間分の量だった思います。そのくらい量が多かったという印象が残っています。

 

唯、当時の私は全くの素人、、、、

一気に全部を煮込んでしまったんでね・・・・・

 

本当に無知です。

 

どのくらい飲めばいいか分からずまま、煎じた汁を恐る恐る少しだけ飲んでみ、なんと!暫くしたら、立ってられないくらいに フラフラ になりました。

それからです!恐るべし 枯れ果てた植物(生薬)の力を知ったのは。今、考えると怖くて仕方ないです!

 

唯、この時が初めての漢方薬ではなく、処方箋や市販の漢方薬は飲んでいたのですが、本当のパワーを感じたのはその時がはじめてでした。

 

それがきっかけで漢方薬膳を自分なりに勉強しました。

難しいでしょ? と思われるかもしれませんが、

 

漢方 って 経験 で確立 されているんですね。

人間が経験したものなので、現代人の私たちもかなりイメージしやすいんです!

 

例えば、 漢方(東洋医学)の中で 陰陽説 という基本の理論があります。これは、世の中、全てのもの、自然も人間も 陰 と 陽 に分けることができるということ。

 

陰陽説 の中では、 人の背中側は陽 お腹側は陰 となります。これは、人間4本足で歩行していた時、太陽が常に当たるのが背中側 ということから と教われば、すんなり納得します。

 

 

 

こんな感じでイメージしやすいので、頭の中に入りやすく、面白いのです。

 

今、美容 や アンチエイジングなどについてのお仕事をしておりますが、そのほとんどが 漢方 や 薬膳 での観点からアプローチを求められています。

 

そして、少しずつですが、自分が思い描くお仕事をさせていただけるようになってきています。まだまだ全然ですが。

 

今の私は、2002年の チャイナタウン での出来事が一歩となっています

 

画像は、ニューヨークではなく(笑 

ソウルのキョンドン市場(ソウル薬令市場) ですが、こんな感じの生薬 たちです。

 

夏からは、皆さまと一緒に「韓方ツアー(漢方薬膳)」を実施できればと思っているところです。自分がワクワクするものを皆さんと一緒に共有できればと嬉しいです😉








5/25(木)12:30~【インスタライブ】エル・デジタル 配信中の『「やってはいけない」ヘアケアをプロが指摘! 髪のために「やったほうがいいケア」を正しくナビゲート』記事の解説をしたいと思ってます😉✨
記事は【インバス編】【乾かし方編】【スタイリング編】と分かれているので、今回は【インバス編】2回目😉✨是非ともご参加頂ければ嬉しいです💓

◼️一髪、二化粧、三衣装(ことわざ)◼️ 
◼️髪トレです😉◼️