美容コンサルタント

漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

本日は朝から脳検査

12月中旬~「良性発作性頭位めまい症」で人生初のめまい

めまいは、すっかり完治?の域まで回復したのですが、これを機会に、「脳」検査も受けてみることにしました。

 

漢方では、脳は、骨髄の延長線上にあるので、「髄海」とも言われています。確かに骨髄の延長と言われると、ズバリのネーミング・・

 

脳=とっても大事 ということは容易に想像できますよね。

見る、聞く、話す、行動、感覚、思索、記憶など
脳が健康であれば、心身のあらゆる面で基準を超えるとされています。一方足りないと、眩暈や耳鳴り、だるいなどの症状が起こります。

 

ということで、MRIを。

私の脳はたいへん健康でした爆笑爆笑






成城石井ほか、店舗販売も展開中♪


AD
美容コンサルタント
漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美です音譜
 
美容誌 「voce (ヴォーチェ )講談社」のweb版 i-voceに取材いただいた記事です。
 
昨年の9月に取材を受けたもので若干、季節のズレがあるのですが、、「疲労回復」について、
漢方薬膳 の目線でお話させていただいていて、
改めて読み返すと、かなり分かりやすく興味深い記事にまとめていただいてます!爆笑
 
アラサー女子だけでなく、アラフォー アラフィフ の女性たちにも共通するお話です。
 
是非ともご覧くださいねおねがい
 
記事はこちらでーすウインク ⇒ 
 
 
 
 
 
 
 
成城石井ほか、店舗販売も展開中✨
 
 
 
 
美容コンサルタント
漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美です音譜

久しぶりに韓流ネタを。

4月からのフジ、楽しみ爆笑
ここ数年、韓国ドラマ しか見てないのですが、
韓国で賞総なめのtvn 「シグナル(시그널 )」のリメイクですって。
しかもお気に入りの主演イジェフン の刑事役をこれまたお気に入りの坂口健太郎くんが演じるんですっておねがい

大御所のキムヘス &チョジヌン は誰が演じるんだろう、、。とっても面白くて、すごくひきこまれたドラマだったので、どんな風になるんだろう、、久しぶりの日本のドラマ!とっても楽しみ😊

期待してるよー



韓国のなつめチップスですよ☺



成城石井ほか、店舗販売も展開中♪



美容コンサルタント

漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

3/31(土)@渋谷ヒカリエ にて「美的Fes」が開催されます!!

創刊2001年以来、また、美容誌No1.連続9年目の「美的」(小学館)が誌面を飛び出して、キレイになれる」過去最大級のイベントを開催するとのこと!

 

テーマは「飛び出す美的」。

 

『美的』本誌の企画を実際に「体験」できるブースや、 大人気のメイクアップアーティストや美容賢者たちのスペシャルトークショー、 新作・人気アイテムのタッチアップetc.と、 盛りだくさん

 

私も@Editorial Area にて 美容賢者 としてトーク予定です♬

 

こちらの“Festival”に参加したい!という方は、 このチャンスをお見逃しなく! ⇒ 応募はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

成城石井他、店舗販売も展開中!

 

 

 

 

 

 

美容コンサルタント
漢方美容家&韓方(はんばん)薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

少人数制のレッスン

入門!漢方薬膳&薬膳茶

 

3月の講座開催が決定しました。

 

3月21日(水)祝日 12時~14時 

3月22日(木) 12時~14時 

 

3月24日(土) 12時~14時 

3月25日(日) 12時~14時 

 

 

詳細は、↓ をご覧くださいね!

 

お申込は、私のHP の お問い合わせページより ⇒ こちら
必要事項をご記入の上、
 

漢方&薬膳講座や薬膳料理レッスンお申込み を 選択し、ご希望日を必ず忘れずに「お問い合わせ内容」のところに記入くださいませ。

個別にご連絡申し上げます。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


開催場所:白金高輪 (追加日程)


 講座費: 5100円(税込)

 

※女性向けの内容です。女性のみ参加可能となります
 

《当日の流れ》
開始10分前 受付開始
<所要時間>
90~120分程度

<レッスンの流れ>
・ 漢方&薬膳入門 
・ 体質チェック ⇒ 貴方はどのタイプ?摂るべき食材は?
・ 応用

【薬膳茶】
女性の「血」に注目
旬のお茶/デトックス&ダイエットに注目
元気アップに注目!!
 
※ 薬膳スナックと女性のため薬膳茶(5~7種)付き
 
(レッスンを受けると・・・・)
◆漢方&薬膳の意味が分かり、気軽に日常生活に応用できます。
◆野菜、果物、調味料などスーパーで購入できる食材に対しての理解が深まり、自分に合った食材選びが可能になります。
◆ご自宅にある紅茶やウーロン茶などをちょっとしたアレンジでより美と体にいいお茶になります。
◆市販の漢方薬に対しての知識、理解が深まります。
◆新陳代謝、小顔、美髪など美容と健康状態の改善が期待できます!

最近、よく耳にする「漢方&薬膳」。
興味はあるけど難しそうだし、不味そう・・
本屋さんで漢方の本を立ち読みしてみたが、訳わからない・・
そんな貴方にぴったりの「はじめての漢方&薬膳」講座となります。

「美容」や「デトックス」をテーマに、気軽に毎日の生活に取り入れられる漢方メソッドや薬膳茶を紹介し、また、はじめての方にも分かりやすく知っとくべき「漢方&薬膳のいろは」をお教えいたします。
 



 
 

 

プロデュース

 

 

 

成城石井、紀ノ国屋、北野エース他、店舗販売も展開中!

 

 

美容コンサルタント

漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

発売中の「赤ちゃんが欲しい2018春号」(主婦の友社)でも「よもぎ蒸し」の良さをお話しさせていただきました

 

10年くらい前??に「よもぎ蒸し」とっても流行りましたよね

 

蓬(よもぎ)、漢方でも「艾葉(がいよう)」という生薬です。

また東洋医学(漢方)の治療、お灸の「艾(もぐさ)」も蓬です

 

この「艾(もぐさ)」という字、「無くなる」という意味で病気をなくす葉という意味もあります。

そうなると、よもぎ蒸しって、とっても効果が期待できますよね!

というのも、ヨモギ蒸しは、膣を通して(経皮吸収)、カラダのデトックス(血流や気巡りを改善)やお腹を温めるのが主な目的です。また、痒みや湿疹などに効果的です。

 

経皮吸収とは、お肌を通してお薬などの効果を得ることです。

分かりやすいところでいうと、

「湿布」⇒ 経皮吸収型鎮痛剤 となります。

 

経皮吸収は、カラダの部位によって、吸収率が変わってきます。

よもぎ蒸しの「膣」はとっても高くて、二の腕の裏(脂肪の振袖たるたるの部分(笑) を 1 とすれば、膣は40倍以上するんです!!因みにお顔では、顎(あご)の部分が一番高いです。(目の粘膜除く)

 

それなので、よもぎ蒸しはとっても効果がありそうなのですが、

唯、やはり 清潔 なことが一番大事です!!

私の友人は、ソウルでよもぎ蒸しをし、膀胱炎になってしまいました。旅の疲れもあってのことでしょうが、お店選びは慎重に!!

 

食べることに目を向ければ、蓬(よもぎ)の旬は春です!!

小さい頃はその辺に蓬が生えていました。

そして、兄と私がヨモギをとってきて、母がよく「よもぎ餅」を作ってくれたことを覚えていますニコニコ爆笑おねがい

 

蓬(よもぎ)の薬膳効果は、カラダを温め、血流を良くします。

また、抗アレルギー作用もあります。

一番は、余分な水分を排出してくれる作用にすぐれ、胃腸などの働きを高めてくれます。

苦みや辛味があるヨモギは、気巡りを良くしてくれる働きもあるので、春鬱予防、克服にもぴったりです♬

お餅は食べ過ぎはNGですが、餅自体には胃腸の働きを高めてくれます。

 

春は、ヨモギ餅やヨモギ茶、お風呂でヨモギ、そして、ヨモギ蒸しと 蓬づくしといきますか~

 

蓬(よもぎ)=艾葉(がいよう)、女性の味方 です!!

 

 



 

 

 

成城石井他、店舗販売も展開中!

 

 
美容コンサルタント
漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美です。
 
授かるカラダに大改造で今年中にmamaになる!
妊活について、お腹を温める ことについて、漢方美容家 として取材いただきました。
 
雑誌とは思えないくらい、内容充実の一冊で面白かった!是非ともご覧ください☺
 

 

 

 

 

成城石井他、店舗販売も展開中!

 

美容コンサルタント

漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

さて、デスクワークの1日

終日、ずっと座り続けていました・・・

 

となると・・・

漢方では 「久座(きゅうざ)」 という ことばがあります


 長時間座り続けると肌肉(きにく)を傷める

 

ということなんですが・・・・

 

優しく言うと、

 

消化機能が下がりカラダのエネルギーが作り出されないので、エネルギーを貯めていた皮下脂肪や筋肉(これらを肌肉)などからエネルギーを摂取することになり、肌肉が減る ということです。

 

「痩せる!?」からいいじゃない~ って一瞬思った方も??

 

決していいことではありませんよ~

 

肌肉が減るとシワ、たるみの原因にもなり、

お肌の艶も一気になくなります。

つまりは、たるみくすみの エイジング肌 ですえーんガーン

 

また、消化機能が弱くなると、老廃物がカラダ中に溜まり、むくみにつながるし、元気の素が作られないので病気にもなりやすくなる!

 

また、これは皆さんもご存知だと思いますが、

座りつづけると腸の動きも悪くなり、便秘がちになったりといいことなんてひとつもありません。

 

漢方では、「久座(きゅうざ)」以外にも、

「久行(きゅうこう)・久視(きゅうし)・久臥(きゅうが)・久立(きゅうりつ)」 とありますが、こちらは、


歩きすぎると・・・・

見続けると・・・

横になりすぎると・・・・

立ちすぎると・・・・

 

と「すぎる」と○○を傷める と続き、『五労(ごろう) 』 といいます。

 

これらは、改めてご紹介しますね!

 

↓の写真は、私が座っている椅子です

 

こちらは、セラピストとして、お客様を毎日、何時間も座って施術していた時に使用していた椅子です。長時間座っても腰に負担をかけないタイプです。

こちらを現在もデスクワークの際に使用しております。背もたれがないので、背筋を立てることが自然になります。何と腸の動きが良くなり、お通じにもいいです♬ニヤリウインクおねがい




 

 

 

成城石井他、店舗販売も展開中!

 

 

美容コンサルタント
漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美です
 
本日は一気に3月中旬の陽気
朝起きたら、家の周りの緑も新芽が朝陽に照らされ、
自宅の観葉植物も新芽が♬
やっぱり、花粉はあるけれどもウキウキしますよね!
 
漢方では、春 は のように、
曲がりながらも上へ上へと伸び、「成長」「発展」 を意味します。人の在り方においては、目標に向かって成長していくこと、そして周りに順応していくことに関わります。まさに、新しい環境でのスタート を意味しますよね!!
 
束縛や自由にできない環境にストレスを感じやすくなります。

 

植物で言うとまさに「新芽」の時期。

また、朝の時間もとっても大事になってくるのが春です。

 

カラダも目覚め、スムーズに動き出します!

春!新しいことを始めてみたくなりますよね!!

 

春に相応しい香りは、

オレンジ、グレープフルーツ、マンダリン、ライム、ベルガモット、ヤロウやカモミール

 

(来週には再び寒くなるみたいですが・・・)

今年は本当に寒かった分、本格的な春、待ち遠しいですよね!

 

 
我が家の片隅もすっかり、春色です♬ 
これらを見ているとやっぱりウキウキします
 
 
 

 

 

成城石井他、店舗販売も展開中!