こんにちは!

漢方美容家&韓方薬膳料理専門家の余慶尚美です♪

 

発売中の「ビーズアップ」

真冬のヘアケアうそ・ホント23!でヘアケアについて紹介しています。

 

是非、ご覧くださいね!

 

 

 

 

 

釜山のパワースポット

テーマ:
こんばんは!
漢方美容家&韓方薬膳料理専門家の余慶尚美です!

今日は天気も良く、
気持ちいい天気!

ということで午前中は、韓国観音聖地のひとつでパワースポットでもある「海東竜宮寺」へ。

ひとつだけ願い事を叶えてくれるらしいけど、欲深い私はひとつに絞るのがたいへんでした(笑)



こんばんは!
漢方美容家&韓方薬膳料理専門家の余慶尚美です!

本日は、ブランチにてアワビ粥、チヂミ
シーフードグリルをたんまり食べて、
たっぷり食べすぎたので、夜ご飯に備え、
釜山といえば、海雲台の海岸をホテルまで散歩しました!

雨も止んで、気持ち良かったー




こちら、美味しかった➰シーフードグリル




お気に入りファッション

テーマ:
おはようございます!
漢方美容家&韓方薬膳料理専門家の余慶尚美です!

釜山、生憎の小雨ですね➰
母娘旅行です!

本日は母リクエストで
海鮮食べ歩きです!
楽しみですね➰

旅行で悩むのがファッション
ソウルもそうですが、外は寒い!
けれども一度、中に入ると暖かいというか、暑いときもあり、、そうなると重ね着で脱ぎ着できるのがいい、
大人女子としては、カジュアル過ぎてもダメだし、雨降った時も考えてーとなると、、

そこで、今期の私のお気に入りがこれ!

ラングのウォッシュドラムスキンのモトジャケットとプレミアータのエナメルハーフブーツ

カジュアルしすぎ、きっちり感もあり、
靴もエナメルなので小雨くらいは大丈夫!
ライダース風のジャケットはなかなか暖かくて、寒いときはストールを巻けばいいし、楽チンです!

今回の釜山もこちらで動いてます!



パークハイアット釜山

テーマ:
こんばんは!
漢方美容家&韓方薬膳料理専門家の余慶尚美です。

母の以前からのリクエストで
ソウルではなく、釜山にプライベートで来ております。

今回はパークハイアット釜山に。
ソウルのパークハイアットよりもロビーもフィットネス、スパも広くていいです!

あと、静か!海雲台、ヨットハーバーの前ということもあって、眺めもいいですしね!

館内もお洒落♪
スタッフもソウルよりもとってもフレンドリーだし、大好き!です⭐

スパエリア


ダイニングルーム


レセプション


エントランス




こんばんは!
漢方美容家&韓方(はんばん)薬膳料理専門家の余慶尚美です!

私の日常薬膳茶のベースのひとつは、
女性の周期に合わせてチョイスすることです!

生理終わりには、血を補い巡らす「四物湯(しもつとう)」

写真の左手前から時計回りに、熟地黄(じゅくじおう)、当帰(とうき)、芍薬の花、川きゅう(せんきゅう)

本来、薬の四物湯が気軽にお茶で飲めるところが嬉しい!芍薬の花以外はソウルで購入しました。

芍薬の根は韓国で薬膳茶としてなかなかないけど、お花は日本でも購入可能!

根に比べ、薬効はないけど、それでも血巡りを良くしてくれます!

⭐熟地黄 体を潤して、元気を。乾燥肌にもいいです!お通じ改善にもね!

⭐当帰 血を作り、巡らす。体を潤して、温めます。女性の味方の生薬です!

⭐川きゅう 血を巡らします!こちらも女性の強く味方。

⭐芍薬 血を巡らす効果

生薬が身近にあって、薬膳茶だけでなく、お料理にもアレンジ出来るのってホントに羨ましい!



こんにちは!
漢方美容家&韓方薬膳料理専門家の余慶尚美です⭐

気持ちいい陽射しですね!
寒いけど、このキリリとした冬の空気、大好きです♪

さて、私の最近というか昨年くらい大好きなファッションです。

赤色口紅とちょっとだけモードが入ったファッション。
日本では何となくナチュラルな口紅に戻っちゃうんだけど、ソウルでは大体、vividな口紅です。そうそう、ソウルガールがしてるように(笑)決して、ガールではないですが、アジュンマとも決して、呼ばせないわよ➰という意気込みで!

ファッションも40代半ばになってからは、シンプルではつまらないな➰と思うようになり、最近では少しだけモードな要素も取り入れるようになりました!

そんな中でもお気に入りが
GIORGIO ARMANI BEAUTYの赤色の口紅No1とヘルムートラングのお洋服

ヘルムートラングは大きめ体格の私と規格があってるらしく、楽チンに着れて最近では専らのお気に入りです!






”薬膳茶で芯から!”

テーマ:

こんにちは!

漢方美容家&韓方(はんばん)薬膳料理専門家の余慶尚美です!

 

寒いですね~

首(マフラー)、足首(レッグウォーマー)&ブランケットを羽織ってデスクワークに臨んでます。

エアコンが嫌いで床暖房だけなんですが、、、

なんかまだ11月なので、、、気持ち的に床暖房を弱レベルにしてます。。。(へんな拘りです 笑)

 

ホントにキュートでいつもいつも朗らかで優しい

私もホントに大好きな ヴァイオリニストでタレントの松尾依里佳さんが薬膳茶について

ブログでも書いて下さってます。

 

今日みたいな寒い日は是非、薬膳茶で温まっていただきたいです☆

 

是非、ご覧くださいませ!

 


おはようございます❄
漢方美容家&韓方薬膳料理専門家の余慶尚美です。

東京、雨から雪に変わりました➰⛄
そんなに寒い!って感じではないのですが、
これから気温も下がり、積雪するかもということ、、、
11月に雪なんて、、ですよね。
今年の冬は寒いとのこと。嫌ですね。。
皆さんもカゼやインフルエンザなどには、充分気をつけて、何かと忙しいこれからのシーズンを無事に楽しく過ごしましょ➰ね!

さて、そんな中、私は乳ガン検診に来てます。
ピンクリボン月間に、マンモグラフィーのみを住んでいる区の検診(区によって、検診方法は様々らしいです。私が住んでいる区はマンモグラフィーみたいです)で受けたのですが、仲良しの乳ガンを専門にしている先生から、マンモグラフィーや触診だけではだめ!
乳腺エコーを絶対に受けて!
という何とも心強いアドバイスを受けたので、本日は朝イチで事前予約していた「乳腺エコー」検査に。

乳ガン検診、皆さんは受けられましたか?
必ず受けてくださいね!

マンモグラフィーでは、「石灰化」があり、紹介文の同封があったのですが、本日、確認したら自覚症状もないので、大丈夫でしょう、唯、念のためにという意味で、乳腺エコー、外科でも確認して安心したいと思います。