旅行記。 | 記憶のカケラ

旅行記。

いやいや参加したわりには。

まぁまぁ楽しめた。
1日目の土曜日、あさ6時40分会社集合で、
前述の通り、最悪の乗り心地のバスに5時間ゆられて
北九州市、門司港レトロタウンへ。

門司港…せっかく本当にレトロな建築物が所々にあるのに、
なぜか、やすっぽいテーマパークのような…印象。
港沿いに造られたピンクやら黄色やら、淡いオレンジの
パステルカラーのお土産物屋さんやレストラン。。。
なんだかなぁ(^ω^);;

ほんとうにレトロな歴史ある建物がかわいそうだよ(´;ω;`)

観光客はもとより、地元の若いカップル狙いなんやろなぁ。
なぜか人力車が何台もいた!パステルな町並みに人力車!

道後温泉?の人力車はイイ感じだったのになぁ。
夏目漱石の坊ちゃんってかんじで。。。。

関門海峡を対岸・下関まで観光客を乗せて往復する船は
ハリボテSF映画のような巨大なUFO(展望デッキ?)がアタマについた、
その名も「ヴォイジャー」。
えぇ~~~スタートレックかぃ?
そりゃ、初代スタートレックならレトロな宇宙モノやけど(笑)
これまたレトロなムードをゴジラ並のぱわーで破壊してる気がする…
時間がくるとせり上がる跳ね橋も青と白の鉄骨。。。。
おもちゃみたいで情緒がない。

ヴォイジャー


ここの…とある建物の2Fレストランで昼食だったんやけど、
会社で残業のときたまに食べてる宅配のお弁当に毛が生えただけ…みたいな
どこにも九州的な郷土色のない幕の内ランチ的しろもの。

けちったのか????

1500円だって。

高くはないけど、ファミレスで1500円だしたら
もっと豪華だよ。。。。味も見栄えもよくない。

ふぐのフライなのかな。キツネ色にはほど遠い黄色い衣。
ソースかタルタルでもかけるのかとおもって
テーブルを見回したけどない。
しかたなく?そのまま食べると…
色のない甘酸っぱいガーリック風味のドレッシングが染みていた。
これは美味しかった(^ω^)b
すこしスイートチリソースっぽいアジアンテイスト。
まねして作ってみよう♪タルタルより好きかも(^ω^)ノ

でも一部分しかドレッシングがかかってない。
かける人も色がないからわからないのだろう。
味がないところは残してしまった。

旅の最初の食事としては点数のつけよぉもないレベル。
おかげで店の名前も覚えてない。
食べ物撮影大好きなアタシもカメラ出さず(^ω^);;
アタシは気に入ったお店の店名入りの箸袋を持ち帰る癖がある、
でもそんなこと思いつきもしなかったし(^ω^);;

門司港であたしが最初にカメラ(とりあえずここはケータイ)出したのは
これ!!!!レトロタウンのパステル建物の中のお土産屋さんにて!
「めでた福」目が出たふぐ?(笑)
ネーミングもいいかげんでイイ感じです。
なんともキュートなおまんじゅうと最中!

ふぐたん3


両わきのちいさいおまんじゅうは2センチくらい。
ちょこっと芥子の実がふってあって小さい栗もはいってるプチ栗まん。

ふぐたん2


かわいくて即ゲット。買えば写真も喜んで撮らせてくれるしね♪

ふぐたん


食べるのかわいそうだけど。。。
包みをあけて中身だしたら…
目のシールがついた透明の袋が抜け殻みたいで…
かわいそう…。
この目のシール。。。内職さんが手で貼ってるんやろなぁ(^ω^);;

でも!帰宅後、おいしくいただきましたっ♪

この子たちに出会えただけで、門司は★★★☆☆…かな?(笑)