ライフプラン その1 | ガンにかかった男のエンジョイ・ライフ

ライフプラン その1

どうも、よかばんです。


このブログは、あなたは自分の生命保険に、総額いくら支払うか知ってますか?
そしてそれに対して、いくら支払われるのか知ってますか?
さらに、現在契約している生命保険で幸福度はアップしていますか?
と、真剣に投げかけるブログです。


昨日、よかばん家に念願の地デジがやってきました。


正直、地デジ購入は、予想外の出費でしたが、
これは支出に対して幸福度はかなりアップしたものでした。


これまでよかばん家はアナログ・BS&CSなしでしたが、
一気にデジタル、BS・CSへ成り上がりました。


よかばんには3歳の娘がいて、大のアンパンマン好きです。
BSで毎日1時間、アンパンマンの番組をやっていることが分かり娘も大喜び。


その姿を嬉しそうに見つめる妻を見て、
さらによかばんもうれしい限りです。


2日前からよかばんは、生命保険意外にも
ファイナンシャルプランの勉強も始めました。
今は極めて基礎的なものですが。。。


そこで、とっても大事なことを学びました。


それは、

ファイナンシャルプランとは、ただ単に家計の支出を減らすのではなく
家計のストレスを軽減させ、その分幸せの量を増やす


ということ。


例えば、こどもの人数は家計に大きな影響を与えます。
もし、こどもがいなければ、家計に対する不安は大きなものではないかもしれません。


一般的に、金銭的に楽になれば、
幸福度はアップすると考えがちですが、
この考えですと、


「こどもがいない方が幸せ」ということになります。


もちろん、人の価値観はそれぞれですので、
何が正しいとは言い切れません。


実際、よかばん家も娘が生まれるまでは、
かなりリッチな生活を送っていました。
その生活に大変満足していました。


ところが、娘が生まれてからの価値観は
大きく変わりました。


経済的にかなり苦しくなったけれども
お金には変えられない何かがある。


子どもの寝顔に何とも言えない喜びを感じたり
子どものわけのわからない歌を嬉しく感じたり。。。


ファイナンシャルプランとは
何でもかんでも節約するのではない。
幸せにならなければ、意味がないものであると気付かされました。


何に幸せを感じるかは、人それぞれです。


ですから、同じ収入の人でも、100人いれば
100通りのファイナンシャルプランが存在することでしょう。


家族全員が確かに幸せになれるよう
よかばん家のファイナンシャルプランを立てたいと思います。


終わり。


PS. 東芝レグザかなり満足です。
   早慶戦見れてよかった。斎藤主将のコメント最高でした。