2007年02月22日

【読み物】大東京の地下99の謎―帝都の地底に隠された驚愕の事実

テーマ:Book Review


秋庭 俊
大東京の地下99の謎―帝都の地底に隠された驚愕の事実

 地下鉄の駅ナカ書店で思わず衝動買い。

 結構、地図をくまなく見つめて、「あ!この道はほんとはココにつなげたかったのかな?」とか、「きっとこの道の下は昔は川が流れていたに違いない」とか、そんなことを想像するのが好きだったネクラな少年の記憶が、ふつふつとよみがえるような話題が満載。

 ナニゲに、~か?、とか、という話がまことしやかにささやかれている、とか、という話だが真相はいまも謎のままである、とか、そんなレベルの話が99のうち88くらいを占めている。

 でも、面白おかしく読んでしまうんだな、これが。

 ノッケから「皇居の地下にもうひとつの江戸城が!」ですから。

 半ば「ムー」に近いノリ。

 まあ何しろ東京の地下ネタで6冊も本を出すその心意気に、1冊くらいは騙されたつもりで…おっと失礼、酒の肴に読んでおいても損はなし。

 格差だなんだといいながら、平和で、かつ餓死するワケでもなく暮らせるニッポン、あまりある時間をこんなヨタ話でつぶすのも、悪くないと思いますよ!


人気ブログランキング そんなに力まなくてもいいんじゃない。世の中の出来事の9割方はたぶん無駄なことですから。クリック! | 他の記事も読む!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yokさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。