2006年09月24日

【小説】ノーライフキング

テーマ:Book Review


いとう せいこう
ノーライフキング

 図書館にいったら、ふと目に入ったので、思わず手にとってしまいました。
 初代ファミコン世代へのノスタルジーを誘う、だいぶ古い本ですが、扱うテーマは現在にも通ずるものがあります。

 子供達の口コミの描写がなかなか秀逸で、似たようなことやってた!やってた!と懐かしい気分。

 目にも留まらぬ速さのブラインド・タッチでチャットをしつつ、ゲームの裏技、裏バージョンの話題で遠く離れたところにいる見ず知らずの小学生と情報交換する小学生、の割には、のろいとか儀式といったオカルトへ傾倒する。

 このアンバランスさが、印象的なエピソードを伴って、よく描けてると思います。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
内容(「BOOK」データベースより)
空前のヒット商品となったディス・コン・ゲーム「ライフキング」。ある日、そのソフトをめぐる奇怪な噂が子供たちのネットワークを駆け抜けた。「『ライフキング』には呪われた第5のバージョンがある」。学校で、塾で、そして電話回線の中で噂は増幅し、変貌し、ついに臨界点がやって来た―。世界を破滅から救うため戦闘を開始した子供たち。今、彼らはゲームを越えた。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


 しかしこの いとうせいこう という人は、小説家、作詞家、タレント、ラッパー、編集者、プロデューサー、って、多才ですね~

 blogにも書いてありますが、楳図かずおマンガのファンらしい。

 言われてみると、子供達の言動に、若干楳図かずお風味があるのはそのせいか。

人気ブログランキングギョエー!クリック! | 他の記事も読む!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yokさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。