末廣(大久保) | 本を片手に街に出よう

末廣(大久保)

末廣 大久保のものすごーく場末感漂う、お洒落とは縁遠いけど究極にリーズナブルな飲食店が点在するなかに、溶け込むようにして末廣があります。

 秋田の居酒屋チェーンが経営する新福菜館が東京進出するのに作ったラーメン屋らしいのですが、入ってびっくりするのはその内装。
 昭和のレトロ看板が壁一面を囲み、一段カウンターのみの座席。
 クリーム黄色がかった店内照明なども、力の入ったプロデュースぶりを垣間見せます。


 名物肉中華そばが定番のようなのでそれをいきます。
 博多人の大嫌いな、まっ黒いスープは若干塩辛い正真正銘の醤油味。とんこつ多国籍軍が砂漠の嵐作戦も顔負けの勢いで押し寄せてきているここ東京砂漠においては、どこかほっとさせる味わいながらも、なかなか特異な味。
 麺は細麺ストレート。宣伝文句「屋台の味」を追求するならこれが王道でしょう。


 肉はフツーに薄切り肉が無造作に大量投入されてます。ねぎが入れ放題なので忘れずに入れます。具はほんとに肉だけなので、アクセントとしてねぎは必須。アト入れねぎのひんやりした新鮮シャキシャキ具合が、程よく真っ黒醤油と肉に絡んで心地よいです。

 夜中だったのでごはんは頼みませんでしたが、これはごはんが食べなくなりますな。途中で放り込んでラーメンライス化するのも良いかも。

 うん。大好きって感じではないが周期的に食べたくなる感じだね。しかし昨今の醤油とんこつ+具沢山の流行に反していることは事実。お願いだからつぶれないでね。


他の記事も読む!