2005年09月26日

スピードグラファー

テーマ:ブログ


ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
スピードグラファー・ディレクターズカット版 Vol.1 (限定版)


 近未来?の六本木を舞台に、日本を牛耳る巨大コングロマリットと、意図せずして特殊能力が身に宿ってしまった元戦場カメラマンが繰り広げる追走劇を描いたハードボイルドアニメ。
 コンセプトは「大人の童話」だそうです。

 各キャラがたっていて面白い!
 敵キャラの、フェチでシュールなユーフォリア達が超イカしてるぅ!
 特に初回から出てくる「ゴム怪人」シロガネカツヤの「ウヒョォー!」みたいな叫び声にヤラれました。JoJoの敵役Dioの「ウリィー!」に匹敵する大ヒット。
 六本木というのがまた微妙にバブルと欲望・陰謀が渦巻く感じを懐かせる、よい舞台設定ですね。

 あとアイデアが秀逸です。カメラフェチがカメラで撮ったものを爆発させる能力を身に付ける、っていうのは良く思いつきますね。しかもその能力が初めて出てくるエピソードタイトル「写殺爆撮」っていう言葉遊び具合がかなりステキ。

 セル版だとTVでカットされているシーン(血しぶきとか、エッチなシーンだと思う)がカットされていないらしく、このダークな世界観を堪能するにはセル版が宜しいようで。
#でも高いんだよね…しかし日本が世界に誇るアニメ業界発展のためには、仕方がないか…

 そしてこのDVDの最も気に入ったところは、オープニング。
 なんと懐かしい、Duran DuranのGirls On Film。今ではレトロ感漂う、シャッター音からシンセドラムが続くIntroが、本作のOP映像をバックに聞くとえらくカッコイイじゃないですか!まさにベスト選曲ですな。

 DVDジャケもアヤシク艶やかな雰囲気で、そそります。
 うーんコンセプト通りだ!秀作の予感。



スピードグラファー公式HP

BGM->Duran Duran"Duran Duran"2003
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

yokさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■わぁーぉ

WHAM!にVan Halen!!

そうそう、princeの怪しいのが好きでしたー。
私の究極は「ロッキー・ホラー・ショー」かな?
大好き!

2 ■DURAN×2

懐かしいですよね。
RioとかThe Reflexとか聞きまくったです。
80年代はミーハー洋楽小僧だったので。
他にもWHAM!とかVan HalenとかJanet Jacksonなど、ジャンル問わず聞いてました。なんだか節操ないですね。

ちなみにだんだん思い出してきたので書きますがPrinceとかDead or Alive、Bootsy Collinsといった、世間的にはちょっとキワモノ扱いな人達もスキでした。
(究極はジグ・ジグ・スパトニック)

1 ■おおおお!

お久しぶりです~(^^)
いきなりこのインパクトのある記事ですかぁー、やられたあーって感じです。

見てみたいなあー、これ。
Duran Duranにも惹かれます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。