2005年07月16日

ミリオンダラー・ベイビー

テーマ:ブログ



…やられました
イーストウッド監督だからハッピーエンドでない事は分かっていたのだけど、言葉を失うほどの重さ。



○幕の内一歩+おしん=マギー

 ヒラリー・スワンク演じるマギーは、パンチはあるが技術は乏しく既に30代、傍から見ると「よ~頑張るね~」というキャラ。ウェイトレスをしながら、客の残した食事を食べてまで清貧の暮らしを続け、溜めた小銭はパンチングボール購入にあてる。
 テレビはない、と言い放ち、ただひたすら「強くなりたい」とイーストウッド扮する老トレーナーに迫る。

 タイトルに挑戦できることになった場面での喜びよう、何か教えてもらおうとして、イーストウッドを期待感一杯の表情とともに目で追うその姿、清貧のファイター像を完璧に表現している。
 美人とかカワイイ(英語になってますよねこの言葉)、ではなく、色っぽいでもなく、この上なく「美しく」見える。
 今まであまり知らなかったのだが、上手いね、この人。



○はるか一世紀前からコンビを組んでいたかのうような二人

 相対するイーストウッド扮する老トレーナー、フランキー。現在はジムを細々と営むが、ストイックさ故に我慢させすぎたせいで、折角長年手塩にかけて育てたランカーにタイトル挑戦直前で逃げられる。
 そんなとき、マギーに出会う。女30代で今からは無理だ、と最初は突っぱねるのだが、マギーの熱心さに徐々に支援をし始め…ついにはタイトル挑戦までこぎつける。

 理解し合えず別離した娘の姿を、マギーに投影していたのだろうか、もはやトレーナーとボクサーの関係を超えた、家族、親子とも言うべき二人を、かつてはボクサーだったジム住み込みの雑用係、モーガン・フリーマンが静かに見守りつつも暖かい手を差し伸べる。

 もはや最強のヒューマンドラマコンビと化したクリント・イーストウッド+モーガン・フリーマン。ジムに出入りする他のボクサーとのやりとりひとつひとつが、マギーのことに関して、険しい表情で朴訥となされる会話、それら全てが印象深い。



○名映画たる所以

 後半。致命的ネタバレになるのであまり書かないが、やられた。完全に。
 前半が一夜の夢だったかのように、動→静。

 あまりにも救いようが無い現実を、そしてその現実に対してそれぞれが取った行動をみせつけられ、人生の意味とは何か?自分は納得の行く人生を送っているか?について、これでもかというくらい考えさせられる。

 間が絶妙なんですよ。間が。
 静かにゆっくりと進む物語が、考えるペースとシンクロしたとき、自然に涙が出てくる。決して単純な悲しさではなく、何とも言えない、表面的な知覚や感情を超えた、何かだ。

 音楽もイーストウッド作。これがまた、どこか暖かくも物悲しい旋律で、いやはや脱帽。凄い多角的才能だ。

 観てから一週間たちますが、まだ尾を引いてます。久々に、わざわざ思い出さなくてもふとしたときに映画のシーンがフラッシュバックする作品に出会った。

 重苦しい作風のせいか、アカデミー賞総なめも若干賛否あるようだが、自分は全面的に同意。これはこれで世紀を超えて残すべき作品でしょう!
 っていうか、誰かクリント・イーストウッドを改造人間にしてもう30~40年映画創れるようにしてやってくれ~

 いやあ、映画ってすばらしいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

yokさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■ぽっぷさま

コメントありがとうございます。
前半の、落ち着きつつも小気味よいサクセスストーリーがあるからこそ、後半の重さが際立ちますよね。
この作品、光と影のコントラストが画面的にもストーリー的にも、キャラ的にもくっきりと表現されています。
この演出が出来るのは、今やハリウッドではイーストウッドだけでしょう。
商業主義、娯楽主義、大作主義へのアンチテーゼとして、たとえ重くて暗い作品が多くても、応援しましょう!

6 ■無題

こんにちは。
僕もこの作品を観終わった後、「重いなぁ」と思いました。
イーストウッドの曲が僕の気持ちをさらに重くしたのだとも思います。
また遊びに来ますね^^

5 ■TBどうもありがとうございました!!

モ・クシュラという言葉が、この映画の最大のキーワードなのだと思う。この言葉の意味が分かった時、フランキーのマギーに対する気持ちが理解でき、結末での理解度がさらに上がるのではないだろうか。
TBこちらからも貼らせてくださいね。

4 ■TBありがとうございます

全体的に暗いイメージの映画ですが、
なかなか名作だと思いました。
クリント・イーストウッド、いい役者ですね。

3 ■ayarin-1118様、se-one様

ayarin-1118様:
残念すね!東京を堪能するはずが…でも今日の気温は35℃!もうフラフラっす…
ミスティック・リバーは今日観ました!救いの無さはM.D.Bより上かも。悲しすぎます。
21g感想を楽しみにしてます。

se-one様:
西部劇とかダーティ・ハリーをやってた頃のイーストウッドから、誰がこうなると予想できたでしょうか…
ちなみに自分も宇宙戦争<S.W.EP3です。
また映画観る時にblogを参考にさせていただきますね!

2 ■TBありがとうございました^^

彼の作品は重く、色々と考えさせられますよね。
それが彼の作品のいい部分でもありますが。
また良い作品を作ってほしいです!

1 ■TBさせていただきました。

いやー、仙台暑いです。
今月は東京人になる予定でしたが、予定で終わってしまいました・・・。

ミスティックリバーはご覧になりましたか??ワタシはまだなんですが、早く観たいなーと思っております。

あ、あと、yokさんのブログ徘徊して21グラム観たくなりました。。。

関東から西、梅雨明けしましたね!仙台はまだですが、相当暑いです。
ながながとすみません。またきますねー☆

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。