歴代・俺の好きなレフティーBEST5! | 臆病者のアンチテーゼ

臆病者のアンチテーゼ

サッカーや音楽とかの雑多なブログ 不定期に更新中。

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yoj1986/ ←こちらでサッカー専門のブログを始めましたので、興味のある方はどうぞ!

レフティー・・・

その左足にはあふれんばかりの魅力が満ちている。

圧倒的に右利きが多い中

サッカーでは左利きの選手が特別な存在と位置づけられたりしている。

マラドーナの例を挙げるまでもなく、個性的な選手が多く活躍してきました。

今回はボクのもろ個人的な好みで

レフティーをランク付けしていきたいと思います!

では!

第1位 ロッベン
臆病者のアンチテーゼ! by,ヨウジェイ


「なんつっても、オランダ好きのボクとしてはこの人がNO,1ですね。クライフが好きで、オランダが好きで、4-3-3が好きで、じゃあウィングが好きなんじゃねえかって感じで。ドリブルの感じが好きです。メッシーよりパワフルで鋭角で切れ味があると思うし、とにかくプレースタイルが大好きですね。有名なので、説明不要でしょう」

第2位 ダーヴィッツ
$臆病者のアンチテーゼ! by,ヨウジェイ

「なんといってもズバリ個性!最初見たとき、なんだコイツは!?・・・と衝撃を受けました。すげぇ~こんなガンガンいくボランチがいるんだな~!と感じ、ボランチでは一番好きな選手だなぁ。もし、ガットゥーゾとダブルボランチ組ませたら、CBは楽でしょうねぇ。超果敢にボール奪取にいくけど、シュート力もあったりパスセンスも悪くなく、かなり理想的な守備的MFでした。身長の小ささとか全然感じさせなかったし。ってか、老け顔ではあったな。なによりもゴーグル=ダーヴィッツっていう感じですよね(笑)アヤックスや90年代後半からユベントスで活躍した名ボランチです」

第3位 C・ロペス 
臆病者のアンチテーゼ! by,ヨウジェイ

「C(クラウディオ)・ロペスを知ってる人はどれだけいるかな?・・・有名だけど、そこまで知名度は高くないと思います。左利きのスピード豊かなストライカーです。あのバティストゥータの相棒っていえば分かるかな。相棒って感じでもないのかもしれないけど、ボクとしては2人の2トップが好きでした。大柄で決定力のあるバティと快速でチャンスメイクもできるC・ロペスは理想的なコンビだったけどなぁ。ボク的にはラッツィオのイメージが強いですが、一番活躍したのはバレンシアのときだったみたいですね。このころのアルゼンチンは好きだったなぁ」

第4位 ロベルト・カルロス
$臆病者のアンチテーゼ! by,ヨウジェイ

「やっぱレフティーでこの人ははずせない!元祖レフティーモンスターですもの。銀河系軍団のレアルでその能力を遺憾なく発揮し、セレソンでも欠かせない存在でしたね。攻撃的なSBの第一人者とも言われています。この人のオーバーラップはすげえドキドキさせてくれましたよね。あと、長い助走のFKも個性的でしたよね、ありえない軌道を描いてゴールに突きさしたりしましたが、中学時代に部活であの助走とかマネしてたけど、あんなうまく蹴れなかったですね」

第5位 コクー
$臆病者のアンチテーゼ! by,ヨウジェイ

「やっぱオランダの選手です。ミスター・ユーティリティー!GK以外は全てのポジションがプレーできるのがこの人です。オランダ代表とバルサで活躍しました。攻守にそつもなく、いろんなプレーがまんべんなくできるところが魅力。ボク的にはCBで使ってみたい選手です。守備から攻撃への切り替えがスムーズにできそうな気がします」


左利きって意外とクセのある選手が多く、なんだか難しいですね。

ただ、日本の本田みたくパワーに溢れるイメージがあります。

特にミドルシュートなんかはね。

メッシーは好きじゃないです。

すごい選手だとは思うけど、ちょっと面白みが感じられません。

好みの問題ですが・・・・・・・