ザックJAPAN初戦を振り返りつつ・・・ | 臆病者のアンチテーゼ

臆病者のアンチテーゼ

サッカーや音楽とかの雑多なブログ 不定期に更新中。

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yoj1986/ ←こちらでサッカー専門のブログを始めましたので、興味のある方はどうぞ!

なんやかんやで誕生したザックJAPAN

ザックジャパンって呼称、もう浸透してますけど・・・

どうなの、これ?

もうちょいひねりほしいような・・・

と、そんな話はさておき(#⌒∇⌒#)ゞ

いきなり大金星をあげたアルゼンチン戦

を振り返りましょ音譜

       スタメンですが↓

         FW森本

  MF香川    MF本田    MF岡崎

      MF遠藤  MF長谷部

  SB長友           SB内田
      CB今野  CB栗原

         GK川島

      の4-2-3-1でしたね!

基本的に、岡田JAPANとそんなには変わりありません

あるとすれば・・・CBの起用かな?

闘莉王はケガ、中澤は年齢的に代表引退?

ということで、今野と栗原のコンビ。

正直ちょい今野の起用は不安でしたねあせる

モノマネいまいちだったから?

いやいや、そんな理由ではないです(笑)

個人的に言って・・・

CBに本職がボランチの選手の起用はちょっと・・・

ですが、それがうまく運んだ形になりました!

まぁ、スピード対策(メッシー&テベスの)だったんでしょうね(-^□^-)

アルゼンチンはFWのD・ミリートが183cmぐらいですから

メッシーもテベスも170前後で空中戦には恐さがない

当然といえば、当然の判断かな。


あとは、前線からのプレスが積極的でしたね!!

奪うだけでなく、そこから攻撃を始めるための守備

岡田JAPAN→守備のための守備

    が

ザックJAPAN→攻撃のための守備

へ進化したというべき

(この試合ではですが)

バルサだって、昨シーズンのインテルだって

欧州の強豪チームはまずベースにこの精神がありますよね

ポゼッションの高低は別として・・・

やっぱクラブチームを長年率いてきた監督

って感じですかね( ̄∇ ̄+)


攻守の切り替えの速さ・両SBの積極的攻撃参加

今のところ、ポジティブな面が多いです。


あとは、やっぱW杯が選手の自信になってますよねビックリマーク

大会で活躍した本田や長友だったり、

反対に活躍できずに海外へ飛び出した内田や香川だったり

それも"変化"ですよねぇ~

かといって国内組も悪くない!!

途中出場のFW前田遼一

闘志メラメラメラメラで切迫感がプレーに出てました!

あれだけJで点とっても呼ばれなかった岡田政権下

ストレスフルやったんでしょうo(TωT )

森本もウカウカしてられませんなぁ・・・



ちなみに、今夜の韓国戦も出る可能性高い?

ぜひとも使ってほしいとこ音譜

そういえば、ザックってけっこう動く監督ですね

岡田監督は後半とかけっこう遅くまで

ジーーーーーと動かない監督さんでしたが・・・

ザックは素早く動きますね!

これは良い、と思いますが・・・

親善試合ってのもあるかな?

初選出の関口にしても

Jでがんばってる選手をたくさん使ってみてほしい

ですね!

なんせ、岡ちゃんはメンツ固めてましたから~~~

ま、悪い事でないけれども・・・

今夜は槙野が見たいなぁ~

肉弾戦は必至だもんねぇ・・・



韓国戦は、国立で見に行って負けちゃいましたから

二度と代表戦は見に行くものか

という感じであせる


とにか~~~く!がんばってほしい