目標、75KG!
酔いどれマレーシア 馬国支部
  Chasing The Monster  は、こちら へ!

写真趣味のブログ
NOTUS  
は、こちら へ !

Takahashi Masanori | Create Your Badge
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-20

BJJ Sabah Open

テーマ:酔いどれ格闘部

サバ州コタ・キナバルで行われたBJJ Sabah Openに参戦してきました。

クラスは、青帯アダルト76キロ級です。

 

リオ オリンピックでの日本柔道チームにあやかり、メダル獲得を目標に乗り込みましたが、まさかの初戦敗退。。。

狙っていた袖車絞めが外されてしまい、後は相手の三角絞めを外すのに時間がかかり、最後は根負けして極められてしまいました。。。

 

 

オッサンが、アダルトカテゴリー出でるのは、キツイです。

次は、ちゃんとマスターカテゴリーを作ってください。。。

 

試合の他。

日本から単独で乗り込んで来られたワッキーさん(写真中央)

ワタシと同じカテゴリーで準優勝でした。

 

 

コタ・キナバル最終日におじゃました  Borneo Tribal Squad MMA の皆さんと。

 

御礼にノーギのテイクダウン技を少しコーチしてみました。

 

このジムには、プロの総合格闘技選手として活躍する Ms. ANNが所属しています。

軽くスパーの相手をしていただきました。

9月のONE FC、がんばってくださいね!

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-01

ノーギ スパーリング

テーマ:酔いどれ格闘部
オッサン同士で、いつもこんな感じでやってます







にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-06-25

2016 日本ベテランズ国際柔道大会

テーマ:酔いどれ格闘部
今年は、ベテランズ大会が講道館で行われるので、二年ぶりに参加してきました!
しかも、肉体改造をして、73キロ級でのエントリー!




講道館の大道場が試合会場です!

だた、73キロはかなり無理が必要で、計量の前日に最後の一絞りをしに、Kichijoji Fitのサンボクラスに参加。安藤先生、有難うございました



その甲斐があって、何とか73キロを切りました!



見事に計量もパス!



講道館の前で、プロの釣り師、平松さんと再会!
平松さんも、一昨年の90キロ級から、81キロ級に体重を下げての参加です!



嘉納先生の前で、計量が終わったら何を食いに行くか?で盛り上がりました(笑)

そして、会場では、世界マスターズ王者の宮本功三先生と再会です!
平松さんの打ち込みの相手で来られてました。
試合にでてくれば、同じ階級なので、ちょっとホッとしました(笑)




さて、M4(45-49歳)73キロ級の出場者は?



四段、五段がずらりと並んでます。相変わらず、ガチすぎる。。。
で、ワシの対戦相手は???



高柳五段。。。NHK おはよう、ニッポンのプロデューサーだそうです。
戦うNHKマンとして有名な先生です。。。

で、結果は。。。



背負い投げと袈裟固めの合わせ技で、一本負け。。。
完全に組手で負けて、全然、自分の柔道をさせてもらえませんでした。。。
やっぱり、投げ技が出来ないと、試合では勝てないと、いまさらながら身に染みて分かりました。

しかし、親しくしてもらっている講道館の南保先生が、決勝戦で敵を取ってくれて、見事に優勝でした!

試合が終わって、南保先生たちと焼肉屋で打ち上げ!





やっぱり、日本の焼き肉は、うまい!!!
これが、楽しみで参加しているようなモンです!!!

今年も目標の一回戦突破は、敵いませんでしたが、来年は膝をしっかりと治して、再挑戦したいと思います!
来年は、和歌山県白浜市で開催です!

あっ、試合のあと三日ほど東京に滞在して暴飲暴食の結果、6キロ戻りました(爆)



しかし、何がすごいって、今年も70歳以上の大先生方の参加が、74名もありました。
まさに生涯柔道の体現者です!
ワシも、この先生方を目指します!


にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村





AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2016-06-10

肉体改造 パート2

テーマ:酔いどれ格闘部
6月のAsian Veterans Judo Championshipへ向けて、また膝への負担を軽減するために、肉体改造に取り組んでいます。
実は、これが二回目。

6年ほど前、柔道から少し離れている時に、運動不足から105キロまで体重が増加し、ちょっと動くと息切れがするような状態になっていた。
で、これではやばい!と、肉体改造に取り組み、85キロまで減量。
その後、膝の半月板を損傷して手術したのだが、昨年末に再度悪化。
今回は手術を避けて、自然治癒で行こうということで、膝への負担を軽減するために、再度、肉体改造を敢行!
ちょうど、Asian Veterans Judo Championshipもあることなので、73キロ級を目標にしてみた。

で、結果は!





6月10日現在、74.4キロへの減量に成功!
あと、一週間で1.4キロと迫りました!

試合後も、このまま減量を続け、70キロをキープしたいと考えてます!



にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-05-01

ブラジリアン柔術ネタ

テーマ:酔いどれ格闘部
久しぶりの更新です(-_-;)

昨年の年末に、2年前に手術をした右膝半月板が、片足で立てない、階段を手すりに掴まらずに下りられない悪化。
こうなると、柔道で立ち技の乱取りをやっても、色帯に大外刈りや足払い、支え釣り込み足で、ブン投げられる始末。

仕方ないんで、寝技を中心に練習しようと思っても、ウチの柔道クラブでは、ガチで寝技の相手をしてくれるのは、コーチ陣だけということで、どうも消化不良になってしまいます。

そうなれば、寝技専門でやっているブラジリアン柔術のクラブに出稽古に行ったほうが、思いっきり練習できるということで、ちょくちょく出稽古へ!



ここは、ちょくちょく練習に参加している TEIN MMA。



マレーシアでのBJJの老舗 Marcos Escobar Brazilian Jiu Jitsu AcademyのKota Damansara支部
ここのKenneth先生は、私と同世代で、話が合う
彼は、10年前にBJJを始めた、マレーシアでのパイオニアです。
また、詠春拳の先生でもあります。




先日、ブラジルから軽量級の世界チャンピオンのカイオ ハテ選手が来馬し、セミナーを開催。
人数限定でしたが、声をかけてもらったので、参加してきました。
柔道とのルールの違いから、技の組み立てが違い、なかなか興味深かったです。

6月のアジアベテランズ柔道大会@講道館に73キロ級でエントリーしました。
膝の治療と減量、がんばります!!!


にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。