ラエリアンムーブメント・アジア大陸ガイド blogより

出産してもすぐには母性なんて湧いてこない女性が大半:医薬品メーカー調査
NEW ! posted by junzom
テーマ:

こういうデータを前もって知っておくと、母親になった女性が、自分はおかしいのではないか、と悩まないで済むのでいいですね。

-------------------------------------------

出産してもすぐには母性なんて湧いてこない女性が大半:医薬品メーカー調査

公開日時:2013年05月28日 10時00分更新日時:2013年05月28日 10時00分


flickr_Augie-Schwer
flickr_Augie-Schwer

出産したら自然に母性があふれ出て良いお母さんになれるイメージだが、それは単なる妄想でしかないようだ。というのも多くの女性が子どもを産んでもすぐには母性が湧いてこず苦労している。アイルランドのベビー用医薬品メーカー・Colief Infant Drops社が2,000人以上の女性を調べた結果、大半の人が出産直後は自分が母親だなんて到底信じられなかった回答した。

1/3の女性が「生まればかりの新しい命に対する責任に呆然自失となった」と回答、しかし本心とは裏腹に54%が両親や友人に「楽しくママやってま~す」といった具合に明るくうそをついている。保護者の心理に詳しい専門家アリソン・ナイツ女史によると、出産直後の新米ママはしばしば赤ちゃんの要求がわからないことに悩み、実際に1/3近くの母親が慣れない育児にうろたえている。また8割の新米ママが夜眠れないので新生児の世話はつらいと答え、3人に1人が子どもが泣きやまないと自分は母親失格だと思っている。


赤ちゃんが泣くのはお母さんを責めているわけではないし、“現在育児研修中”くらいの軽い気持ちで臨んだ方が子どももスクスクと育つと、同女史はアドバイス。


想像以上に壮絶な育児に疲れ果てている新米ママに対し、世の母親たちからは「母性が出てきたのは母乳をやめた頃になってやっと」「愛さえあれば大丈夫」とのコメントが寄せられている。実際に私の身近にも「私には母性がない、ない」と言いつつ何年も、また何人ものお子さんを育ている人が多いように思う。