ひめキュンの現体制ラストツアーが始まりました。初日は沖縄です。

ぼくの状況を知ってる人からは「お前沖縄行くほど熱残ってたの?」って言われそうですが、半分はSFC修行も兼ねられたからです。行程はしんどかったけど…(0泊3日)。

桜坂セントラル。モノレールからもアクセスしやすいので移動は楽です。着いたら見た顔がそこそこいて安心しました(笑)
それでも60人ぐらいかな…。チケットは先行で100ぐらい出てたのに。

中に入るのは初でしたが、あまり見たことない造りでした。



ちなみにツアーの正式タイトルは、
HimeKyun "Fruits Of The Earth" TOUR2017 "GT"
です。後に触れます。


安定の開演5分ちょい遅れからのスタートです。

懐かしのOPSEからの冗談本気→ワタダイ→ガールズドントクライ→アンダンテで"らしい"始まりでした。衣装は四人アー写のやつ。

MC①ではゆんちゃんからツアーの意気込みを振られたまゆりん。

まゆり「がんばりま……シーサー!」

シーサーを言う前にヲタクが食い気味にふぅー!ってしたもんだから「みんな最後まで聞いてない!」と不機嫌なまゆりん可愛かったw


次のブロックは可愛い曲多め。「流星トレイン」はレアでしたかね。

「Seize the days!」のラストサビ前のさくちゃんが気合い入っていたのかいつも以上にシャウトしてました。
それを見てる間にしれっとフロアに降りてきていた菊原さん。全然気づかれず、かき分けながらフロア中央でスペースを作ってました。ステージのまいまいもどこにいるか探しながら歌っていたようです。


MC②ではオフだった前日の話。
メンバーでダイビングに行ったとのことだけど、さくちゃんが呼吸の練習時と潜ったときのテンションが違いすぎたらしいですw海の綺麗さを伝えたかったけど伝わらなかったそう…。あとダイビングのインストラクターがひめキュンのことを知ってたらしい。

移動はレンタカーで運転はまゆり、まいがやっていた。縁のある人の音楽を聞いてたって話。
さく「最初はまゆりんのiPhoneでかりゆしさん聞いてて…」
まゆり「沖縄でかりゆしさんって最高じゃない?」
さく「次は私のiPhoneで友だちのバンドとか…」
まい「さくので聞いたのってとっとこハム太郎とかおジャ魔女でしょ?」
さく「それは…」

そんな感じです(笑) 交友関係どうなってるの?ってなってました…

夜はみんな成人したからとオリオンビール乾杯で乾杯したけど、みんなビールは苦手らしくあんまり飲めなかったらしい。最年長は泡盛好きってゆんちゃんにバラされてたけど(笑)


ワンマンならではのMCでようやく次のブロック。ソロはさくちゃん、そのあとは3人でやるひまわりは不思議な感じですね。衣装は電撃の黒ユニフォームにチェンジ。

「Say hi,say goodbye」はかりゆしさん提供曲だし沖縄でやるだろう曲。


MC③で地元沖縄の人の人数を確認、4人でした。多いか少ないかの判断は人によると思いますが、まぁこんなもんなかって…。

あとここらへんだったと思いますが、フロアからのガヤを拾うレア奥村さんを見れました(笑)


ライブも後半戦へ。「モノクロビタミン」から再度熱量も上がってきました。ここまでは滲む程度しか汗はかいてなかったけど、久しぶりにライブでこんなに汗かいたなーライブ楽しいなーってなってきました!


MC④ではツアータイトルについて。
さく「私、いつもツアータイトルちゃんと言えないんだけど、今回はなんとカンペを用意してくれました!」
まい「7年間の集大成がこれか」
さく「フリガナまで振ってくれてんの。そういやタイトルの後ろに"GT"って付いてるの、ファンの人たちで話題になってる?」
(沈黙)
まい「なってないらしい!」
まゆり「まゆ意味知らないんだけど」

その流れで急に大喜利する流れになってしまい、フロアから出た
G=頑張れ
T=谷尾
が全部持っていきました(笑)

ちなみに正解は
G=graduation
T=trip
らしいです(卒業旅行)

そのあとに新タオルについて。久しぶりのタオル(白)発売。
まい「みんなタオル持ってるー?あれ、今日は白いタオルしか入れないはずなんだけどー?」

いいから曲にいけとメンバーに促されたまいちゃん、
まい「graduation tour…(違うというガヤに対して)Tだからいいでしょ!」



というわけで本編ラストブロックは恋とまからのGAME OVERからのバズワードというシンプルにいい流れで終了。

ここまで20曲、このボリューム久しぶりだったけどあっという間だし、ひめキュン楽しい!


アンコールはムームーにサングラスを付けて登場し「トライアゲイン」から。浮かれた格好で幸せな空間でした。さくちゃんがやたら可愛く歌おうとしてました(笑)

ムームーはこれだけでツアーTシャツにお着替え。ゆんちゃんのサングラスが圧倒的に似合ってないと話題に。そしてここでも新グッズ宣伝をするまいちゃん。

まい「今日のライブは新しいTシャツじゃないと見れないんですけど〜」
さく「見渡す限り6人しかいません!」
まい「じゃあ握手会までに買って身につけてたらゆるしてあげるラブラブ
だそうです。まぁ大半身につけてないですが。

そしてアンコールなのに「後半戦まだまだいくよー!」と言い出すまいちゃん。10曲ぐらいやってくれてよかったのに(死ぬ)。

曲振りを噛んだ「ぐるぐる」からのキラーチューン、モンスターで充実のアンコールでした。みんなで楽しく作り上げたライブっていいなってのを感じられたツアー沖縄でした!





<セットリスト>
OPSE
01 それ冗談!これ本気!!
02 ワタシダイイチキボウ
03 ガールズドントクライ
04 アンダンテ
~MC①~
05 恋愛エネルギー保存の法則
06 流星トレイン
07 プラマイゼロの空
08 Seize the days!
~MC②~
09 黄昏ワンダーランド(さく)
10 ひまわり(まい、ゆん、まゆり)
11 Wake  up! 眠りひめ
12 Say hi,say goodbye
13 君と描いた未来
~MC③~
14 モノクロビタミン
15 モラトリアム
16 FOUR DIMENSIONS
17 絶望アロー
~MC④~
18 恋がとまらない
19 GAME OVER
20 バズワード
~アンコール~
e1 トライアゲイン
~MC⑤~
e2 ぐるぐる
e3 キラーチューン
e4 例えばのモンスター
EDSE


終演後はなんと全握。ぼくは個別にこだわらないし、こうでもないと菊原さんと話す機会もないしありがたかったかも。適当に切って個別もやったほうが全体の満足度は変わるだろうから見直しは必要かもだけど。
色紙もこの日専用のものを準備されており最後に菊原さんから渡される形式。色紙に金かけるなら他のところにだな…まぁいいや。


沖縄ありがとう。ツアーいくつか顔出します!
ご一緒した方々お疲れさまでしたー。