6日連続ライブ最終日です。この日はツアー名古屋。

水曜日だったので半休をねじこまないと無理なスケジュール。やるしかなかったので午前中に可能な限り片付けで退社、一旦帰宅し準備して名古屋へ向かった。


2015年末、ぐるぐるツアー以来のell.FITS ALLかな。



段差があるので中盤でもいいかなと思ったけど、結局前のエリアへ。

ツアーでは色んなSEが聞けるかなという予想通り、この日はムーンリバーが流れる。

そして出てきたメンバーは背中にでかでかと"嘘"の文字が目立つ白シャツ衣装でした。ライブで見た記憶あんまりなくて、この動画の印象がすごく強いです。

がっつりハマる前のテンプラツアーnestで見たかもな。

見た瞬間、「あ、二人とも大人になってる」というのをめちゃくちゃ感じました。毎日見ているのに、衣装でこんなにも印象が変わるのかとまた新鮮な気持ちでライブにはいることができました。

ライアン以降は結構踊る曲。モヤもやの落ちサビの歌声ほんとに好き。
思考錯乱のダンスもダイナミックにやってくれてスカッとしますね。魅惑の大三元も久しぶりでダンスをじっくり見てました。


最初のMCは軽く挨拶から、
亜>聴いたことない人も多いと思う曲やるよ。そう、ゲロエモ。
→ヲタクのゲロエモ?って発言拾わないでいいよw

そんな流れで始まったのは「君にエール」でした。ぼくも初めてだと思います。確かあかねちゃんとりんちゃんがnanoCUNE卒業するあたりでできた曲でしたかね?

振付とかもなくじっくり歌うだけでしたが、かえって歌詞がしっかり入ってきて感情移入してしまいました。音源とライブでは印象が全く違う曲って多数ありますが、この曲もそれでした。こんな泣ける歌詞だったんですね。
ここは泣かないと豪語していた門田茉優ちゃんですら、目を潤ませていました。アイドルとして良いことも大変なことも経験してきたまゆちゃん、思い出すことがあったのかもしれませんね。この姿を見てぼくもグッときてしまいました。

そこからの「晴れルヤ!」への流れ、これがエモの暴力かとなってしまうほど、感情が揺さぶられてしまった。

さらにはソロを挟んで「放課後の奇跡」がきて、なんだこのゾーンはとなるほど、しんみりした感情を抑えきれませんでした。

この間に黒の「悪」衣装へチェンジ。

2度目のMCはこの6日間長い時間ライブできたことと、それによる筋肉痛の喜びを語る。そしてその6日間を共に過ごしてきたみんなにも労いのお言葉がありました。

茉>仕事終わりとか休んでとか来てくれてありがとう。みんなも体痛いよね?
亜>みんな脚が辛そう。
→まぁ…そうだね


そんな感じでラストスパートへ。疲れてきていたけどテンプラでアドレナリン出して回復。

「ふらいあげいしょん」のアウトロで次の「最強刹那」への立ち位置へ移動するまゆち、いつも通りふらいあげいしょんのアウトロを踊るあやみちゃん。まゆちが近づいてきて「あっ、そうやった」って感じで慌てて移動するあやみちゃんでした。



あっという間に本編終了。アンコールはツアーTシャツで登場し、「碧の世界」→「待ちぼうけ」→「摩訶アイス」とこの日やらないかなと思っていたエモ曲たちが一挙に投入され、再度しんみりと見てしまった。
メンバーも少し目が潤んでいた気がしたな。

この6日間、日々色んな面で最高を更新してくれたnanoRiderさん。この日ももちろん楽しかった。楽しい部分とエモ曲に囲まれ泣きそうになる部分に挟まれた名古屋公演でした。






<セットリスト>
01 嘘つきライアン
02 モヤもやDAY BY DAY
03 思考錯乱
04 魅惑の大三元
05 喪失リミット
~MC①
06 君にエール
07 晴れルヤ!
08 ルンルンる~ん(あやみ)
09 For U(まゆ)
10 放課後の奇跡
~MC②
11 テンプラ
12 ふらいあげいしょん
13 最強刹那
14 グルぐるあーす
~アンコール
e1 碧の世界
e2 待ちぼうけ
e3 摩訶アイス


特典会はまゆ2、あやみ1、全ショ。

まゆちの本音らしきことが確認できてよかった。思っていた通りらしい。

あやみちゃんは嫉妬しないタイプで本当によかった。でもお褒めの言葉嬉しかったよ。

全ショは待ちぼうけのラストポーズで。ポシェ来てたからナノポシェで撮れなくもなかったけど、ここで撮っても…となったのでナノだけで。

「君にエール」ですね。誤字失礼しました。

特典会に最後までいるには夜行バスにするしかなくて、初めて夜行バスから帰宅即仕事というエクストリーム出社をすることになりました(しんどすぎるからもうやらない)。


あと2回です…。