始まってほしかったようなほしくなかったような、そんな複雑だけど楽しみにしていたnanoRider最初で最後のツアーが始まりました。


初日は大阪、心斎橋Music Club JANUSからスタートです。他のライブもこなしながら10日間で東名阪松山の4箇所を回ります。




初日は金曜日、しかしそんなことも言ってられない。休日出勤と引換に得た振替休日を利用し大阪へ。

関西だと宿に困らないからいいね。2016年6月以来の関西でした。

手売りチケットで入場。ローチケ、イープラと並行なのでこれでも3列目ぐらいです。


JANUSは横に広いのがポイントだったのに両サイドが潰されていました。

開演の19時半を少し越えてSEが流れる。この時点でものすごくテンションがあがったのは、抹殺ロックSEだったからです。懐かしい!ってなってもうこの時点で楽しくなりました!


そして登場した二人の衣装は、天上遊園の時の衣装でした。こちらも懐かしい!俺見たことあったかな…。まゆちのサイドポニーも久しぶりに見ましたね。よくお似合いです。


そんなわけで「抹殺ロック」からツアー開幕!序盤3曲は天上遊園のアルバムからの曲で、ライアンを早めタイミングでやってくれていきなりいい盛り上がりでした。

5曲目「無問題」でイントロの最初は流れたものの急にオケがストップ。やり直すのかと思ったら二人は躍り続けていたので、手拍子を続け結局アカペラでやりきりました。昨年のアイドル甲子園山口でもたしか馬耳豆腐でアカペラあったなって思い出していました。

ツアー最初からしっかりしてくれとはなったものの、まゆちのあそこは滑舌が無問題ではなかったことと、芯の通った歌声がやっぱり好きだなって感じることができたのは完全にマイナスではなかったと思っています。あの場面できっちり歌って踊れるのは当たり前かもしれないけど、当たり前のようにやりきったのはちゃんとレッスンしていた証拠だと思うし、それを感じられたのは良かったです。

脱線しましたが、このアカペラになった原因はあやみちゃんがセトリの紙書くの間違えた?か何かみたいでした。



MC①では、あやみちゃんから「たこ焼き食べたよー。なんでたこ焼きにはつまようじ2本付いてるかきゅりちゃんに教えてもらった!」という話。

それと「この衣装新しいやつだと思った人ー??」と聞いたものの反応は薄め。まぁわかるよね。四年前のやつで、まゆちのサイズはXSだそうですが無事着れたけど七分丈ではなくなってしまったとのこと。


6曲目は久しぶりの曲とのことでなんだろう?ってなったところで「コンセント」でした。確かに久しぶりだ(笑)
前よりもハモりが綺麗になった気がしました。

このブロックはソロ含めミドルテンポの曲が多めでした。「コトノハピネス」は良い曲ですね。



MC②はこのJANUSでの思い出を話し、「そんなライブハウスでツアーをスタートすることができて本当に良かったです」というまゆちからの言葉。まぁぼくはここでナノ見るの初なんですが←


煽りからの「翼哭き少年」はどうしても違和感がある。いや、曲は嫌いじゃないんだけどガンガン盛り上がる感じではないから…。
ただそこからの「テンプラ」への切り替えでスイッチが入りまくってしまったけどw

盛り上がりゾーンだと思ったこの本編ラストブロック、個人的に選曲としてはもうひと声!って感じだった。最強刹那かS.O.Sかミイラ男あれば印象変わったかも。
でもTVいーじー終わりも最近なかったから、気持ちよく本編を終えられました。


本編終了時点でまだ開演から1時間ほどしか経過していなかった。


アンコール明けの曲はさすがに予想していなかった「ここで育ったsweet」が流れ、イントロで発狂してしまった。やるとしてもラスト松山とかかなと思っていました。
大原歩卒業から封印していたこの曲、なんでやらなかったのかはわかりませんけどやっぱり笑顔になれる曲でした。体も覚えているもんですね。

ここで育ったsweetからの「摩訶アイス」、nanoCUNEを思い出す流れで懐かしい楽しさがありました。

全17曲で1時間20分ほどで初日終了。あっという間だったし、これから6日間ライブあるからか、気持ち余力を残した印象でした。



<セットリスト>
01 抹殺ロック
02 嘘つきライアン
03 晴れルヤ!
04 TARA-REVA
05 無問題
~MC①
06 コンセント
07 コトノハピネス
08 ルンルンる~ん(あやみ)
09 For U(まゆ)
10 馬耳豆腐
~MC②
11 翼哭き少年
12 テンプラ
13 ふらいあげいしょん
14 TVいーじー
~アンコール
e1 ここで育ったsweet
e2 摩訶アイス
e3 グルぐるあーす



特典会は二人とも長蛇の列。まゆ、あやみ、全ショ。

まゆちは普段通りというか、いつものあれって感じです。
あやみちゃんからは誕プレの感想をもらえたので嬉しかったです。




いろいろ感じるところはあるものの、休んで来れて良かったと思ったツアー初日でした。