4週連続遠征の2週目、ももクノ以来4年ぶり2回目の沖縄へやってきました。フルマシンガンズのツアーファイナルです。

それに加えて終演後にBBQをやるという、いくら沖縄とはいえ3月やぞってやつがありました。



正直なところ、nanoRiderがゲストだから行ったんやろ?と言われたらそうですとしか言えないけど、またアイドル見に沖縄へ行くとは思っていませんでした。

小雨の降る中、昼過ぎに那覇空港へ到着。知り合いとレンタカーを借りて沖縄を軽くぶらり。天気は悪いけどぶらぶらしてるだけで謎の"沖縄感"がありますよねw


ライブは18:30開場19:00開演のため、ホテルに荷物を置いて会場へ。米軍基地が近いのか、外国人も多くて米ドルで支払える店もちらほらありました。

会場は7th Heaven Kozaという那覇からは外れたところ。モノレール圏外のため完全に車が必要なところです。セクマシのドラムの方がやってるお店だったようです。



沖縄には沖縄タイムなるものがあるのは知っていましたが、ライブにおいてもそれが適用されるとは思っておらず、開場は普通に遅れていました。
それでもいつもより早いらしく、10分ちょっとの遅れで入場。ドリンク代はソフトドリンク500円、アルコール700円という変わった設定でした。

ステージは低く奥行きもバンドセットがあり狭い、キャパは100ちょいでしょうか。フロアの両サイドと後ろは座りながら見れるスペースもありました。


<ライブ>
10分ほど遅れで開演。ナノからなので前の方に来てました。

■nanoRider
1 テンプラ
2 抹殺ロック
3 悲劇のマッチョマン
4 S.O.S
5 思考錯乱
6 最強刹那
7 嘘つきライアン

スタンディングで見たのは2/18〜19以来でした。
「抹殺ロック」「S.O.S」「思考錯乱」など、わざわざ沖縄まで見に来てくれる人を考慮したセトリかなと思わせてくれました。セトリとしてもエモくなる場面はなくとにかくめっちゃ楽しかった!って思えたステージでした。

テンプラのイントロでまゆちがマイク気にしてたから大丈夫かなと思ったけど、歌い出したらマイクの音が出なくておや?となり、あやみちゃんのマイクも音出なくてBメロ終わるぐらいまで無音でした…。


そんななかでもコールはもちろんしており、卒業発表から一層まゆコールが大きくなったなと感じています。そういうのも含めてか、まゆちも客席からの感謝というか残りの期間を楽しもうというなにかを感じてくれているのかなと思います。すごくいい表情していました。

沖縄補正があったにしても良かったです!


■FRUITPOCHETTE
1 灼熱-Drop-
2 超絶-FANTASTIC-
3 闇-Happiness-
4 暴虐-PARASITE-
〜MC
5 偉人-CleverDick-
6 月光-Destruction-
7 空色-SOLUTION-
8 暁-Crisis-


ナノで疲れてしまったので一旦後ろへ。
暁始まりかと思ったら灼熱からで、これはこれでもちろんテンションは上がりました!

セトリ前半に超絶と暴虐まで入れてきて、一気に熱量も上がりました。
闇は形になってきましたかね。

MCでずまの「盛り上がってますか!?」の煽りに対して食い気味で応える客席。ずまがありえん嬉しそうでわかりやすい性格すぎた。

他にはずまの運転でブルーシールのアイスを食べに行った話。駐車スペースから出すのに10分かかったって言ってたけど、さすがにマジかとなってしまった。助手席は渋々楢崎さんが座ったそうです(そうなんや)。

そしてずまが「私には沖縄の血が流れてる。今日もいとこが見に来てくれてる」と言い出して、ほんとに探し出して手を挙げさせる東さんでした。


後半はいきなり「偉人-CleverDick-」からでどよめく客席。もしや楢崎さん入ってから初めて?かな。違和感はそんなになかったです。ぼくは振り結構忘れてしまってたよw

偉人からの、月光→空色→暁という空シリーズ(勝手に名付けました)の流れが新鮮で、でもつながりとしては良い感じだった!

空色の2番終わりのところ好きだし、暁終わりも好きです。
ナノポシェでめちゃくちゃ満足してしまった。


セクマシさんは割愛します。初めて見ましたが面白くてかっこよかったです。




■Full Machinguns
1 絶命のダッコちゃん
2 ハタ迷惑地獄
〜MC
3 情けなき女子高生
〜MC
4 幻惑-CHOCOLATEBITS-
〜アンコール
e1 みかんのうた


松山では見れなかったフルマシンガンズ。音源は聴いていたので多少はわかりましたが、やはりライブで見ると別物ですね。

出てきたときにまず目を引いたのがポシェメンバーの髪型。楢崎さんはデコだし(SUSSYさんのイメージ)、ずまは超サイヤ人の出来損ないみたいな感じ(実際はSHINGO☆さんのイメージ)でした。

ずまのは「超あずまさん」と言われてたけど、SHINGO☆さんからは「悔しいけど似合ってる」と言われていて満更でもない顔のずまでした(表情に出過ぎている)。


「情けなき女子高生」の曲振りを任された楢崎さん、しっかり噛んでいました。

この曲たちツアーである程度鍛えられたとは思いますが、まだ成長期な気もするから、これ以降も聴きたいですね。今回は伊賀社長からの話で実現したけど、今度はセクマシ側からのオファーでやる?みたいなことをMCで話していたので実現したら面白いですね。


ショコラビ前のMCで歌詞にも出てくる3秒ルールの話をしていて、なんやこれとなってましたが、やはり一番盛り上がったのはこの曲でした。
バンドチューンでポシェの曲見るのは15年12月以来かな。カッコよかったです!

アンコールはこのツアーやってこなかったみたいですが、最後はやると言っていたようでついに実現。セクマシの代表曲「みかんの歌」をやってくれました。

ダブアンも「持ち弾がありません!」ということでここでツアーも終了。最後だし集合写真でも撮るのかと思ってたけど、時間も押してたしさらっと終わりましたね。

沖縄しかちゃんと見れてないけど、一度でもちゃんと見れてよかったです。


<特典会>
終演したのは22時を過ぎていました。でも予定通りまず握手会を普通にやるところから始まった。後ろにBBQあるから短くはしてくれて30分ぐらいで打ち切ったのはよかった。まゆちとずまに並べました。


まゆち、手紙欲しいらしいのでこれから並ぶ予定ある人は書いていってあげてください。喜んでくれます。
↓書いてほしいとお願いしてるらしい





ずまは自主制作のナノポシェメモリアルのやつの話をしたけど、これのモチーフについて教えてくれて嬉しくなるやつでした。





<BBQ>
特典会終了後はライブハウス屋上でBBQが開催されました。と言っても23時前ぐらいからなんだが。

このライブハウスではライブ後にこういう打ち上げみたいなので使うことがあるみたいで、スタッフさんも手慣れた感じでした。

食材はスタッフさんが焼いてくれる焼き場があってそこに取りに行くスタイル。途中からメンバーが焼きに来て握手会のごとく列が伸びてしまった。
なかなか焼き場からメンバーが離れなかったので後半に一度並びましたが、もっと早めにメンバーを野生に放ってほしかったですね。

野生に放たれてからは適当なテーブルに散って話していました。一度ナノメンバーを自分のテーブルに呼べて少し話せたのでよかったかな。ポシェはお酒も入っていい感じに酔ってた。

並行してツーショ、複数ショットも進めており、こういう機会はラストだし全ショ。





BBQは日付を越えて25時前ぐらい終了。その後また屋内に戻ってセッションタイム。カラオケしながらドラム叩いてくれる贅沢なやつですね。ポシェの二人が6曲ぐらい歌ったかな。LOVE2000とか、小さな恋のうたとか、大声ダイヤモンドとか、AM11:00とか、懐かしいのも多かったです。

LOVE2000はずまがオーディションで歌った曲だそうです。
きゅりちが大声ダイヤモンド歌ってるときに、間奏でずまにテキーラ飲まされて涙目になってたw

一応写真撮っていいよって言われたけど、インターネッツには放流するなと言われたので自重します。

後半の会話とかもなかなかゲスいのがあったのでこちらも書くのは自重します。ちょっと下世話過ぎた気がする…。

ホテルへ戻ってきたのは26時過ぎ。7時間ぐらいこのライブハウスにいたけど、基本面白かったですね。なかなかできない体験もできたし、沖縄来てよかったです!


翌日は10時過ぎの飛行機だったのでそそくさと沖縄をあとに帰京しました。
次に沖縄に来る予定は今のところないし、ほんとにイベントだけ見に行った感じになってしまいましたが、特に後悔はないです。楽しかったです。
 
ご一緒したすべての方々ありがとうございました!