この遠征の主目的はこれに来るためでした。nanoRider門田茉優ちゃんの18歳の生誕祭です。


 

 
最後の生誕公演、当日にできてよかった。
朝からキティホールへ集合。

エレベーターのウェルカムボード。




生誕Tシャツと待ちぼうけ(まゆソロver)をゲットし、開演を待ちました。


元nanoCUNEのあかねちゃん、りんねちゃんも来ていましたね。二人が卒業してからnanoCUNE行き始めたので当時のことは知りませんが…。


定刻数分遅れで開始。SEでテンプラ開始なのがわかる。大好きなやつです。

そして衣装にびっくり、赤のワンピースのやつでした。改名してからほとんど見なかった衣装だけど、本人の好きな色でやりたかったのかな。
(本人のブログで急遽これになったと書いてありました)


テンプラのあとモヤもやを挟んで「ミイラ男とフランケン」「嘘つきライアン」「馬耳豆腐」と飛ばすなぁという流れの第一ブロックでした。


楽なセトリではないと思うけどこれぐらいさらっとやりきるのライブにおける体力ついてますよね。


セトリは本人が作ったと思うんですが、どんな気持ちで組んだかちゃんと聞きたくなるやつでしたね。そういう話はなかったので。
ブロックごとにまとまりがあったような感じのセトリでした。



◆MC①
亜>18歳になった感覚はどうですか?
茉>何もない(食い気味)!でもね、12時ぴったしに、茉優はまだツイートしてないのにいっぱいリプくれて嬉しかったです。ブログのコメントとかもありがとうございます。
 
亜>LINE送るの一番やったんですよ~。普段人のとか自分の誕生日も寝よる人やのに。「あやみさん一番やでー」って返ってきてめっちゃテンション上がった!

茉>ありがとうございまーす。はい・・・ねぇ今日は仕切ってくれるんじゃないの!?
亜>そうなんです!しっかり・・・そうなんですけど・・・今日はまゆちの誕生日・・・めっちゃ考えとったのに・・・飛んだ・・・
茉>じゃあ次の曲いこっか




第二ブロックはソロも含めどちらかというと楽しい曲。
「放課後の奇跡」からの「永遠ナンセンス」は素晴らしかったですね。

Mr. Tomoki Yamashitaは良い曲作りすぎてる…。


あやみ生誕では左手を繋げなかった放課後の奇跡、繋ぐ前お互いになんとなくそわそわしてる感じ出てたの微笑ましかったですw


◆MC②
亜>18歳初のライブはどうですか?
茉>こんなに人来ると思わんかったけん、嬉しいですありがとうございまーす。みなさん朝から元気ですね。
 
亜>そういえばさ、高校卒業したやんか?
茉>そうやった!そう!3/1高校卒業しました!
亜>留年するかと思った。してみてや?
茉>もう無理かな・・・。でもね、18歳になった瞬間はすごくうれしかったんですよ!幸せやったんですよ!でもね、3時にね、目が覚めたんですよ。そしたらね、8箇所もね蚊に刺されてたんですよ!
亜>大変やねー。私もね、夜中目が覚めてLINE返したら「ちょっと聞いて・・」って返事来て、夜中にそんなの来たらなんかやばいんじゃないかって思うやん。
茉>いや、やばいんよ。ほんとの蚊なんよ!私はこの目で見た。
亜>でもね、8箇所も刺されたら蚊も重くなって死ぬんよ。ねえ?18歳大変ですね。
 
亜>ねぇスーツ姿可愛かったことない?あれ下ってズボン長くないん?
茉>あれね、履いてないんよ。
亜>そうなん?
茉>・・・えっ?違う違う!普通のスーツじゃないスカート(を履いてた)!
亜>じゃあそんな門田さん、次も頑張ってください。・・・・あ!違う!まだまだ盛り上がっていけますかー!?
茉>(微妙な盛り上がりに)ダメやん!
 
あやみちゃんも頑張ろうねw
ちなみにスーツ姿はこれですね。

 
 



本編ラストブロックは振りコピ多め曲だったかな。1年前はエモ曲の頭ではなかった「摩訶アイス」がここ一ヶ月でゴリゴリにエモ曲になってしまった。この曲を本編ラストに持ってくるの良い。

"一生ものの思い出がキラキラでワンダフォー"

な生誕になっているといいな。




まゆちゃんコールでのアンコール明け、今回のソロCDにもなった「待ちぼうけ」をソロで披露。ここはもちろん生誕Tシャツで登場。

二人になってから元大原パートの大半を受け継いだこの曲、歌い方についてはその時から感じてた通りの優しい歌い方。結構前に一度本人に伝えたことあるんですが、その時はあまりそういう意識はなかったようです。

ソロで歌うことによりダンスは省略していたけど、そのぶん気持ちのこもった1曲になっていたと思います!

本人が好きだからということで今回ソロCDにしてもらったこの曲、ぼくも大好きな1曲です。サイリウムも綺麗でした。



待ちぼうけアウトロはいつもの立ち位置で踊り、最後の決めポーズにあやみちゃんが登場しそのまま「碧の世界」へ。客席起立。


ここもグサグサ刺さる歌詞が並べられ、近くにいたヲタクは号泣するほどの流れ、仕方ない。

アンコールラストはなんと一番最初にやった「テンプラ」が再度流れる。
テンプラでサンドイッチしたセトリ、これもどんな意図があったのか本人のブログからもわからなかったけど、碧の世界まででのエモくなったところから一転して楽しく笑顔で終われたのは良かったです。

 

 
 

◆門田茉優18th生誕祭
ケーキ、花束、メッセージカードアルバムの贈呈。

集合写真を撮り、サプライズとしてまゆちゃんのお姉さんからのお手紙をあやみちゃんが代読する。


○お姉さんからの手紙 (※記憶からの書き起こしなので雰囲気です)
今回の生誕祭で初めて茉優へ手紙を書く機会をいただきました。

茉優はオーディションに受かってからアイドルとして活動していたけど、学校の友だちとかとも遊んでいたし、充実していたんだなと思っています。

でも普通の中学生や高校生としては当たり前なことであってもできないことがあって、修学旅行も途中で帰ったり行事もちゃんと出れなかったけど、遠征とかライブとかラジオとか楽しそうにやっていました。

ライブしてる茉優はかっこいいです。

3/26までnanoRider門田茉優としてやりとげてください。

あと料理上手くなってね。



こんな感じの内容だったと思います。身内からの目線からも楽しんでアイドル活動をやっていたのが伝わってきて、嬉しくなりました。


○門田茉優挨拶
18歳はね、そう!ひとつ夢があるの!選挙に行くの!
 
亜>お~大人~!
 
あのね、あやみちゃんはまだ行ってないの選挙。
 
亜>だっていつ行くか誰も言ってくれんかったんやもん
 
だからね、あやみちゃんより先に選挙に行くのを目標にします。
 
亜>それはいかん。じゃあ一緒に行こうよ。
 
じゃああやみちゃんと選挙行くことにしまーす。
他?いろいろあるんやけどね。。。車の免許はまだ取らん。


あとは料理をすること。お父さんが昨日から料理をし始めたんですよ。ウインナーを炒めだして。「俺はダンディに料理できるようになる」とか言って。

亜>じゃあ食べさせてくれる?
 
食べれるレベルになったらね。

亜>まゆちの作ったオムライスが食べてみた~い
 
やめといたほうがいい!!作れると思っとったんよ。でもね、弟に作ってあげたんよ。我ながら見かけはいいかもって思ったんよ。「一言で言ってまずい」って言われたんよ。
 
亜>卵なんでまずくなるん?
 
逆に聞きたい。卵にはなにも入れてない。これ?
 
亜>じゃあ今度は何か入れてみよ。
 
ケチャップがあればいけるかなって。
 
 
あとは飽き性をなおす。みんな適当って言うじゃない私に。雑だとか適当だとか。怒ってないんやけど、言われないようにしたいです。はい。
ここ拍手するところだよ。
 
亜>18歳のまゆちも輝いてくださーい。

ありがとうございまーす。じゃあ締めるね。
今日は来ていただきありがとうございました。素敵な18歳の誕生日になりました。
 
以上、nanoRiderでした。



挨拶と言いつつ言いたいことがまとまらない感じや、ツッコみどころが多すぎてあやみちゃんと会話しながらの挨拶になったのも門田茉優らしいなと思いました。
 
ん?と感じた場面はありましたが本人が喜んでくれる生誕祭になってよかったなと思います。
 

 



<セットリスト>
01 テンプラ
02 モヤもやDAY BY DAY
03 ミイラ男とフランケン
04 嘘つきライアン
05 馬耳豆腐
~MC①
06 翼哭き少年
07 ルンルンる~ん(あやみ)
08 For U(まゆ)
09 放課後の奇跡
10 永遠ナンセンス
~MC②
11 晴れルヤ!
12 最強刹那
13 ふらいあげいしょん
14 摩訶アイス
~アンコール
e1 待ちぼうけ
e2 碧の世界
e3 テンプラ
~門田茉優18th生誕祭


特典会はそれぞれ一回ずつと全ショ。出遅れたのもあってあやみちゃんから並んだけど、あやみちゃん諸事情で出てくるのが遅れてしまっていた。

〇あやみちゃん
「早くまゆち並びたいだろうにごめんね!」
あの、なんかすまん。


〇まゆち
「来るのおっそ!」
それはほんとにすまん。

全ショはずまのときと同じで相方に後ろからギュッてしてもらうパターン。でも良い感じに撮れたと思います!
 
 

 

ライブ写真はまたまとめます。長々とご覧いただきありがとうございました。