忙しい土日のスタートは、まずひめキュンのリリイベツーマンからです。

今回はインストアだけではなく楽曲提供者とのツーマン企画を各地で行っており、この日は挫・人間さんと新宿でツーマン。

次のイベントと回しやすいから来ました。
会場は新宿redclothというところ。挫・人間さんのホームライブハウスらしいです。東新宿駅が最寄りですね。




30番あたりで入場。初めて来た箱なんですが、ステージ高くていいですね。幕じゃなくて完全にシャッターだったのに驚いたけど。


先攻は挫・人間さんなので前方にいたひめヲタさんもちょいちょい入れ替わっていた。ファンの比率的には半々ぐらいでした。

事前にCD借りて聴いてたのでなんとなくわかったし、MCめっちゃ話すんですね(笑)たまに踊るのもこういうバンドではレアでしょうし、最前の人がタイガーMIXとかコールのフリップ上げてて親近感わきました(笑)

ひめキュンに提供したのは「ハヤオ」という曲で、ほのかのソロ曲になったやつです。この曲をやるためにほのかを呼び込むのですが、なぜかステージの挫・人間さんみんなが「わたしもほのか」とか言い出すし、M-1スタイルで呼び込もうとするし、照明さんにもその場で注文出すしなかなか破天荒でしたw

結果的に楽しそう?ではないか。曲終わって捌けるときにベースの人?にビンタしてました(もちろんネタです)。

挫・人間ラストの曲の前振りが長いのはいつも通りらしいですが、初見だと辛いですwつまらないとかではなく辛いですw

でも初めてでも楽しめました!



後攻はひめキュン。セトリはさくちゃんのTumblrより拝借↓。


まだ脳天ドロップをちゃんと聴いてないので、既存曲とライブで見たことあったぐるぐる以外はまだピンときてないですが、さすがいろんな人に作ってもらっただけあって曲の振り幅が広いしこれからセトリ組む上で面白そうだなって感じました。


このツーマンツアーでは恒例なのか、さくちゃんのオススメポイントを発表するところ、「ハヤオ」の一部分を言ってたけど作った人からしたらそうでもなかったらしい(ライブ見てくれてる挫・人間さんに話を振るな)。

もうひとつ「オトナ?オトメ?」のまいちゃんパートの一節を出してきたけど、

まゆり「まいまい、ほんとにその歌詞で歌ってる?まゆと同じじゃない?え?」
まいまい「これだよ」
ヲタク「まいまいは○○じゃない?」
まゆり「ほら!まいまい間違えて歌ってたの?」
まいまい「…そんなことない!」

そういうことだったみたいです。


アンコールは挫・人間さんも含めてトークが始まるがこれがなかなか長かった。
両グループは友達的な感じらしく、同じ楽屋でも普通に入ってくれることをひめキュンはありがたがっていた(気を遣われたくないみたい)。
あとはかけてある衣装をクンカクンカするかみたいな話とか、さくちゃんが似顔絵かいてたとか、楽曲に関する話はあまりなかった。


そんなMCも終わってラストには「僕のポニー」を歌って終了。転換含めてなんだかんだ二時間以上やってましたので、余裕もなく次の現場に向かうことになりました。



この日はこれからまだ2現場あるので疲れる一日になりそうです。