山活さん東京遠征7日目ラストです。

この日はお台場ガンダム前にてリリイベです。



ここには何度も来ていますが、ステージの向きがステージから見てガンダムを左手に見える位置に設置されており、私は初めての配置でした。

昼頃から雨予報ということもありカメラの人は前日ほど多くはありませんでした。

自分もどこから撮るかリハで探りましたが、前日学んだのも活かし中盤で声も出しつつ撮れる位置を選択。


【一部】12:05~
この日は「Butterfly Effect」から。ヲタクも最終日で気合い入ってたのか声も出ていましたね。
自分も撮影しつつ声出したり、カメラ持っていないほうの手で振りコピしたり、このリリイベを通して新しい楽しさを学んだ気がします。
 
EAZYが流れてより一層楽しさが増したというか、ヲタク元気になりましたね。カメラ抱えて落ちサビで肩組むやつやるとは思ってなかったです(というか普通に混じりにいったんですが)。
 
あと一部のハイライトは何といってもこれですかねw
ゆいちゃんの自由さが爆発してたし、巻き込まれた人たちもなんだかんだ楽しそうに振りの真似をしてくれたり拍手してくれたり、ハート強すぎるやろってなってしまった。
岡村さんもステージから降りて散歩してくれたし、いろんな人に対して"届けたい"という気持ちを感じた一部でした。
 

<セットリスト>
~Yamakatsu FIRE
1 Butterfly Effect
2 ISHINE
3 EAZY
4 It's OK
5 ONE
 
 
 
 
 
 
 
 





特典会はツーショと全ショに参加。
特典会の時間に少し雨がぱらついてきて、二部できるのかなっていう不安がよぎる。
 
ツーショに行ったときに、「二部では握手会来る?」って言ってきて、要するに来てくれってことだと思うので予定していなかったけど行ける準備をすることに。


 
全ショは任せて「遠征終わるのが寂しい」って感じで。


 
 
二部も天気が持ちそうなのでそのまま実施することに。
 



【二部】14:30~
二部も先ほどと同じく中盤でカメラ持って撮りながら自由に見ることに。
 
ラストは特別なことはせずガッツリライブ!!これが山活の売りだしヲタクも思う存分声出せたと思う。「IDREAM」からの「対番兵器」は熱かったね!
 
「It's OK」の散歩はももとゆりーさんという初めてのコンビが出動して、ゆいちゃんがステージに残る珍しい体系だった。
 
最後に長州SEVENもやってくれたけど、この曲を聴くとあぁ山口に帰っちゃうんだなというのを感じていました。
 
 
最後の曲にいく前に感想タイムということで各メンバーから挨拶。
(あとで配信見てまとめようと思ったらこの前で終わっててあまり覚えてないです・・)
 
・もいちゃんやももから「新しい人に出会えた、たくさん初めましてできた」という言葉
・れなちゃんから「ONEのリリイベでは東京遠征来れなかったのが悔しくて、私はライブだなって思って学校に許可をもらって参加した」という言葉
・ゆりーさんから「また東京来るから絶対見に来てね!」という言葉
・ゆいちゃんからは「山口県のアイドルだけど負けない、山口にも来てほしい」という言葉
 
言葉は違えど、関東の人に山活を届けたいという気持ちが入った言葉だったと思います。
 
 
そして、最後の曲にいこうとしたところで玉乃井さんからストップが入る(この時14:58ごろ)。15時からガンダムが動く時間らしく、その間は曲をやっちゃだめとのこと。そういうわけで待つことに。スーパー撮影タイムみたいになっていたけど、ぼくは撮ってないです←
 
ガンダムが動くところ、といっても横からだとあんまりなにが動いているのかわからないのを眺め終わったところで最後の曲へ。
 
最後はmamaかなと思ったらCloserでした。ONEのリリイベの最後もこの流れだったなと思い返していましたが、あの時は声が出せなかったので今回は
 
「キミの傍にいたい」
 
を気持ちよく叫べてよかった。本当に楽しい時間はあっという間でした。
 
だけどリリイベラストはやはり特別、アンコール発動。
時間もないなかすぐにメンバーも出てきてくれて、本当に最後の一曲に「ノート」をやってくれた。

 
独りになりたくて一人でいたくない
そんなトンネルのなかにいました
 
 
独りじゃないから悩んだり
喜びを共有しあえたり
いっぱい笑って泣いた日々を過ごせる


なんかこの歌詞も今の僕にグサッと来る歌詞ですよね・・・。
写真も撮らずじっと聴いていました。


<セットリスト>
~Yamakatsu FIRE
1 IDREAM.
2 対番兵器
3 ISHINE
4 It's OK
5 長州SEVEN
~MCメンバーからの感想
~ガンダムタイム
6 Closer
~アンコール
7 ノート
 
 
 
 
 
 
 
 
特典会は全握、ツーショ、全ショへ。
全握は巻き気味だったのにちょっと申し訳なかったなって思ってます・・。
ただゆいちゃんには本当に感謝というか、このタイミングでこんな言葉をかけてくれるのはこの子しかいないなって思ったし、いてくれて良かったって思いました。
おかげで向き合おうという気持ちになった。




今回のリリイベではたくさん全ショ撮れて楽しかったよ!
 
その他の写真はこちら

 
東京には7日間いてくれましたが、その前は広島と名古屋に2日いたので10日間の遠征でしたね。うち6日参加することができましたが、ぼくもいい思い出ができたし忘れられないリリイベ期間になりました。
 
 
こちらこそありがとう。本当にありがとうございました。。。
 
NOTE3がたくさんの人に届きますように。