当初は来ない予定でしたが結局来ることにしました。今年初の松山遠征は1/26に19歳の誕生日を迎えたnanoRider西岡亜弥実ちゃんの生誕祭です。




なんで来ることにしたかは本人に手紙書いたからここでは言及しません。

来ることを直前に決めたため、約1年11か月ぶりのジェットスターでの遠征を選択。
夜のうちに成田空港へ行っておこうとしたのですが、読みが甘くてミスがありバスに乗れず、終電もなく帰れないため寝ずに始発で余裕で間に合う駅まで歩き始発で成田空港へ。。。実は第三ターミナルができてから初の成田空港でした。


成田~松山便も以前より出発が遅くなっていて7:30でしたが、前の時間なら間に合ってなかったので助かりました…。

松山空港へは9:20頃到着し、サロキへは10時過ぎに到着しました。入場列はできていましたが着いた頃に入場が始まりました。まぁ10時開場って関東からの始発飛行機でギリギリなんですがね。
 
自分はチケット引き換えが事前にできなかったので最後尾に並んで入場し、5階に上がってからチケットを引き換え。その時にこの日の主役、西岡亜弥実ちゃんもそこにいて、来てくれた人一人ずつに手渡しでこちら(下記添付写真左)を配ってくれた。
本人がいたのは嬉しかったけど、そのせいで本名がバレる結果になってしまい、「○○さんっていうんや・・」となってしまった。
 


この日限定発売のソロ曲「ルンルンる~ん」とともに(で、このジャケットのルンルンルンって何?w)。
 
入場時に黄色とピンクのサイリウムを1本ずつ生誕委員さんより渡され、黄色は最初のSEから、ピンクはアンコールでという指定があった。
 
入場が遅れたのもあって開演も少し遅れた。
最強刹那に繋がるSEの間に徐々に黄色が点灯された。
 
衣装は9月の松山定期で着ていたゴスロリっぽい黒のやつでした。
ぼくはカメラ構えつつコールし、たまに振りコピみたいな感じでの参加でした。
 
最初のブロックではアゲる曲から楽しい曲からかわいい曲までフル装備。馬耳豆腐→可憐に咲く、マーガレットの流れ好きです。
 
MC①で、「まずあやみちゃんにあれを言おう」という門田さん、客席のわかってるのかわかってないのかよくわからん雰囲気がお気に召さない様子だったけど、みんなで「あやみちゃん19歳の誕生日おめでとうー!」という言葉をかける。
 
そして驚きだったのが、この日のセトリはあやみちゃんじゃなくてまゆちが考えたとのこと。

元々あやみちゃんが考えていたけど、木曜ぐらいに「あれ一回忘れて」とまゆちにLINEしたそうで、その後まゆちに考えてもらったそうです。しかもまゆちは考えたセトリをあやみちゃんには伝えず、イントロで判断してやる感じにしたそう。
 
まゆちから
「この後はイントロであたふたするあやみちゃんに注目してご覧ください」
という前振り?があって次のブロックへ。

のちのMCで「この流れしんどいかもって思ったけどやってみた」という喪失リミットから碧の世界の流れ、楽しかった!今回はあやみちゃんソロでの碧の世界でした。ソロとして聴くのは久しぶりだったけど、以前より歌えるようになったなぁというのは感じられました。

 待ちぼうけからコトノハピネスは良すぎて反則ですね。コトノハピネスまたやるようになってセトリの幅が増えそうなのはいい兆し。


MC②で「19歳の抱負は?」と聞かれたあやみちゃん。

「抱負って難しいんよ~」と言いつつも、
・周りから言われるだけじゃなくて自分の意見を言う
・英文を後ろから訳すみたいな感じ(これはちょっとよくわからんかったw)
・芯を持った女性になる
というようなことを話してくれました。

まゆちからも
「女性らしくなった」
とお褒めの言葉がありました(まぁまゆち年下なんだけどw)。


このMCが終わってラストスパート4曲も、テンプラや嘘つきライアンなどアガる曲がありつつも、どこか楽しく笑顔にやっていました。テンプラであやみちゃんの煽りもあって、アドリブでこうのもできるようになってきたんだなって感じました。

来てくれた人に精一杯楽しんでもらおうというあやみちゃんの優しい性格が滲み出るステージでした。


本編はここで終了。

アンコールは「あやみ」コールで再びメンバーを呼び込む。

生誕Tシャツに着替えたあやみちゃんが登場し、今回CDにもなった「ルンルンる~ん」を披露。客席も起立しピンクのサイリウムで再びお祝い。
ほんとにこの曲あやみちゃんらしさ満載です。


あやみちゃんソロが終わり、放課後の奇跡のイントロで再び二人になりましたが、あやみちゃんが立ち位置間違えててまゆちに肩叩かれて「あっ、、」ってなってたの面白かったけど、そのまゆちも二番終わりの「つなぎ止めた左手 熱を帯び 伝ってく」という歌詞で二人が手をつなぐいいシーンがあるのにそれを間違えてあやみちゃんにツッコまれてたからおあいこですねw

まぁそもそも間違えちゃダメなので間違えないようにこの曲もっとやってくれ(わがまま)。

このあたりで終わりかと思ったけど最後は「グルぐるあーす」で締め。なんか面白いセトリだったけど好評だったし、ぼくもナイスセトリだと思いました。

衝動DAYSは使わずとにかく楽しい空間を作れていたと思うし、笑顔溢れる空間になっていたと思います。


ここから生誕祭ということで元AiCuneメンバー中心に花束やケーキが手渡された。
まゆちからもメッセージボードが渡され「今回は何もない予定やったんやけど」って照れてる感じがもうあれでしたね(ん?)。

そして改めてあやみちゃんからの挨拶。

 
◆西岡亜弥実さん挨拶 ※雰囲気です
今日は私の生誕祭に来ていただきありがとうございました。

生誕祭をやってもらうのは4回目なんやけど、毎回この時期は不安やし嫌いなんです。生誕祭があるのは当たり前やと思ってないし、今回もスケジュールなかなか出なくてまゆちに「ほんまにあるかな?不安や」って言ってたし、スケジュールが出たら出たで15人ぐらいしかおらんかったらどうしようって心配になってました。

でもこんなに来てくれてほんとうれしいし、「ありがとう」に代わるもっといい言葉ない?ってぐらいありがとうが溢れていて、皆さんには感謝しています。終わっちゃうのが寂しい。
 
この活動も4年やってきたんですけど、まだまだ自分に自信がついてないなぁって思うこともあります。19歳は他の人から客観的?って言い方であってるかな?客観的に「あ、この子自分に自信もってやってるな」って思ってもらうようになりたいです。
 
なので・・あーどうやって終わろう・・・私のこと、これからも見守っていただきたいです。
今日は来ていただき本当にありがとうございました!



ほんとに楽しくて来て良かったです。あやみちゃん19歳おめでとう!
 
 
<セットリスト>
01 最強刹那
02 抹殺ロック
03 晴れルヤ!
04 馬耳豆腐
05 可憐に咲く、マーガレット
~MC①~
06 喪失リミット
07 碧の世界(あやみ)
08 For U(まゆ)
09 待ちぼうけ
10 コトノハピネス
~MC②~
11 無問題
12 翼哭き少年
13 テンプラ
14 嘘つきライアン
~アンコール~
e1 ルンルンる~ん(あやみ)
e2 放課後の奇跡
e3グルぐるあーす
~西岡亜弥実19th生誕祭~












ライブ写真はとりあえずこれだけ置いておきます。また別であげますね。






特典会はもちろんあやみちゃん列が長蛇になるため、まゆち2回行ってからあやみちゃん1回、全ショでした。


カメラ持ってるときはほぼ同じところにいるからまゆちからもわかりやすいらしい。まゆちも変な顔のはやっぱり避けてほしいみたいなので、少なくともこれを読まれたかただけでも注意いただければと…。
ツインテールは…(以下略)。


あやみちゃんはプレゼント用意できなかったからこの日は手紙だけ。でも来てくれたことをほんとに喜んでくれてこの笑顔見れて来て良かったって感じました。




朝早くていろいろ大変だったけど、ライブ中は疲れや眠さは感じなかったし楽しさしかありませんでした。

生誕委員の方々もお疲れさまでした!