急遽決まった山活とデビアンのツーマンライブ、なんとライブハウスなのに無料(D代のみ)という太っ腹ぶり。


CreAtoで山活見るのは15年11月にCAMPやったとき以来ですね。

ツーマンのタイトルが"vs"ってなってるの個人的には好きです。デビアンさんはわかんないけど、山活さんは戦闘態勢のほうが似合ってますからね。

後ろのスクリーンにはちゃんとこれ用のを作ってくれてた。

見えにくいですが、背景には"musen"という文字が入っています(笑)

さすがに予定決まったのも直前だったから超満員というわけじゃなかったけど、いい具合に人は入ってましたね。


■Devil ANTHEM.
見た回数はそんなに多くないデビアンですが、見るときはそこそこがっつり見てるから知ってる曲も増えてきました。

らららんらんらんらららんって歌いながら回るやつは結局どの曲かわからんけど(笑)

やっぱり新木場とかのデカい対バンよりも、こういう絞ったツーマンとかのほうが目当て以外のところもちゃんと見ようと思うし、いろんな曲聴けるからそのグループのこともわかるし、今年はそんなライブをたくさん見れたらいいなと思いました。

デビアンは見るたびに楽しくなってきます。推しとかは選定しようという段階には来てませんがライブはまた見たいですね。

近い日にメンバーのくるみちゃんが誕生日だったみたいでおめでとうございます!
来週の生誕、ゲストがナノライダーなのでたぶん見に行きます。


セトリはTwitterから拾いました。今日はやらなかったけど、らすとごのカップリング曲のラインって曲が個人的には好きです。

1 Arch Angel
2 あなたにANTHEM
3 DevilANTHEM.~キミのハートを征服中~
4 きになる
5 ココロカラ
6 MY WAY
7 らすとご!!


■山口活性学園
後攻は山活。ここまでの感じで持ち時間は30分かなと予想。

アルバム発売も控えてるし、デビアンのヲタさんへのいいアピールの場でもあるから、新曲3つともやりましたね。

最初にIDREAMから入ったことで勢いついたなーって感じました。
ISHINEもIt's OKもライブという実戦を経てかなり形にはなってきたと思います。まだちょっと低音弱いかなっていうところはあるので、リリイベで鍛え上がることを期待しています。

EAZYの落ちサビのとき結構みんな後ろに下がったけど、後方のデビアンヲタさん大丈夫だったかが少し心配…。

また、この土日見てて、岡村さんが1/2に赤坂で言った「シンプルに2017年楽しみたい」という発言をステージで実践してるなぁというのを感じました。ステージでのダンスの表現力というか、動きがまずすごくダイナミックになってるし、楽しそうにステージからフロアを見渡し、フロアも楽しんでるかを確認してくれています。
その動きは岡村さんに限らず他のメンバーもフロアをよく見てくれているなぁというのは感じていますし、そういうのが"一体感*"という言葉に置き換えられるのかなと思います。


6曲目に歌ったmama、メンバーみんな感極まったのか涙目で歌う姿が印象的でした。1/1から赤坂に向けて山口を出発しこの日は1/8、終わって山口に帰っても日付は変わっているでしょう。1週間とちょっと親元から離れて東京でひたすらライブして、もちろん充実していたでしょうけどその反面、この曲に含まれているお母さんへの感謝が歌いながら溢れてきたのかな、と思いながら見ていました。ここではゆりえさんが一番感情わかりやすかったです(笑)

そこから最後はみんなで楽しくONEで締めましたが、mamaのときの雰囲気をやや引き継ぎながらのステージだったので楽しさと終わってしまう寂しさが交差したいわゆるエモいシーンだったと思います。

持ち時間30分なのに7曲(YAMAKATSU FIREももちろんありました)、たぶん超えてますけど今の山活を見せつける良いライブでした!


1 IDREAM.
2 ISHINE
3 EAZY
4 It's OK
5 ソラノシタ
6 mama
7 ONE



特典会はどちらもステージ上で半分ずつに分かれて実施。
山活のみ参加(ゆい、ゆりー)。れなちゃん間に合わず。

ゆいちゃんもゆりーさんも関東楽しんで帰るのが寂しくなるほどだったみたいです。ゆりえさんに、「月末また来るから早く写真撮りに来い!」と言われてしまったんだが…頑張ります…。

ゆいちゃんからは、
「今日の持ち時間30分って聞いたときに、短い!いやや!そんなんツーマンやない!って言って7曲やったった」
って言われて、本当にライブ好きなのが全面に出てるし、楽しいライブを過ごせるよう、2017年もしっかりライブ楽しもうって思えました。


それぞれの特典会はそこまで長くやらず、後半は合同チェキ会をやっていました。デビアンに推しがいないぼくは眺めてるだけでした。

ここでのハイライトは終盤に岡村百華が「私も撮りたい」って言い出して、玉乃井さんから「チェキ券あるならいいよ」って言われて、本当にデビアンのチェキ券購入してチェキを撮ったこと(笑)

デビアンからはかえでちゃんを呼び寄せたおももはさらに、「え、山活からも(撮りたいメンバー)選んでいいんですか?」って言ってゆいちゃんを引き寄せて撮ってました。楽しそうだったからオッケーです。




11月にデビアン定期にゲストで呼ばれた縁もあって実現したライブなのかな。またこういうのやってほしいですね。今度はお互いの曲やるとかもいいし。

この日のも無銭なの申し訳ないぐらいの充実したやつでした。






山活さん、関東に長期間来てくれてありがとうございました。また月末お待ちしております(仕事なるべく終わらせて行けるよう努力します…)。お気をつけてお帰りください。


今年の山活さんの"仕掛けていく"イベント、楽しみにしています!お疲れさまでした!