年明けは山活さん関東尽くしでありがたいです(平日行けてないけど)。

この日は渋谷で多摩川ボートレース主催ライブです。呼ばれたってことは山活ちゃん出たことあるみたいですね。山活が出ることが決まった時点でチケット購入しました。




普段は多摩川競艇でゲストライブみたいな感じで競艇の合間にアイドルがライブやるんです(行ったことはない)が、この日は20回を迎えたということでライブハウスで感謝祭ライブです。

場所は渋谷WOMB、15年5月にアイ甲で来たことがあって山活にガッツリハマるきっかけにもなった思い出のところです。ステージも天井も高いのが好きです。


<ライブ>
最初にMCとしてバニビの二人とも女性ボートレーサー二人が登壇し、軽くお話。この世界にも二次元キャラみたいなのいるんだね。

各グループのライブ後にもボートレーサーの二人は出てきて軽く話すという流れでした。


■バニラビーンズ
ライブを見たのはたぶん2年ぶりぐらい。いい感じに大人になってますよね。
MCもいつまででも話せるよ感出ていた。

レナさんめちゃくちゃえっち色っぽかった。


■Party RocketsGT
はるちゃんは学校(?)のテストにつき1部おやすみ、四人でした。
頑張ってフォローしていて(ひめかちゃん一回飛ばしかけたけど)、ライブ見るの2か月ぶりだったけどセトリのおかげもあって楽しめました。

日常ドリーマーのサビで綺麗に指さしいただいたの気持ちよかったです(妄想含む)。
KASABUTAはほんと強い。

新曲の「Time of your life」は初めて聴きました。シンプルにいいバラードでした。これ歌い込んでもっと上手くなってくれ、と思いました(偉そうにすみません)。


1 MIRAIE
2 日常ドリーマー
MC
3 革命センセーション
4 KASABUTA
5 ROCKIN' HORSE BALLERINA
6 Time of your life


■MAPLEZ
めーぷるさん、色々話題はあがるけど曲はそこそこ好きだし、エンデバーとRPMあったしそれだけで楽しかったです。

出演メンバーが安定しないから、どうしてもベレ泉さん頼りになってしまってる感じが否めなかった。


■山口活性学園
山活ヲタそこまで多くなかったので、ここまで最前にいたんですが中央へ移動。この
あたりで見るのが楽しい。

こういう対バンだと攻め攻めなので、ファイヤーしてからのCANDYで上がったテンションのまま突っ走れました。

ISHINE、赤坂で見たときより着実に進化してた。山活現場は新曲育つの早い。

colorのサークルはわかってるヲタクそんなに多くない感じしたけど巻き込めたかな。

最後に告知(アルバム)したけど、そこまでノンストップライブ。いい勢いだったしなによりメンバーが楽しそうなのがいいですね。


1 CANDY
2 IDREAM.
3 ISHINE
4 Butterfly effect
5 color
6 ソラノシタ


■Dorothy Little Happy
ドロシーを見るのは9月のあっとじゃむ以来でした。ここは推しが分裂した先に行ってしまった元主現場です。

2曲目にデモサヨナラ持ってくるの意外でしたね。さすがこの曲の認知度は凄い。

久しぶりなのもあってじっくり見れましたが、佳奈ちゃんはいい感じに落ち着いた大人の女性になってるし、麻里ちゃんは変わらずいい歌唱力で、ドロシーの曲が好きすぎるので、過去の残像はありますが楽しめました。


MCからの
「恋をしてるのきっと」
「Tell me Tell me」
「Breaking Through」
は個人的に強い流れでした。恋をしてるのきっと、対バン向きかと言われると微妙なんですがめちゃくちゃ好きだし、振りコピ普通に覚えてるし、あれだけ通った遺産だなって…。

また見れるときは見たいなと素直に思えるライブでした。
佳奈ちゃんかわいかった←

1 Dorothy Train
2 デモサヨナラ
MC
3 恋をしてるのきっと
4 Tell me Tell me
5 Breaking Through
MC
6 バイカラーの恋心



すべてのステージが終わり、エンドロール代わりに後ろのスクリーンにこれまでの多摩川でのイベントの写真が流れていましたが、四人のnanoCUNE、五人のドロシーなど、エモエモ写真勢揃いでした…。



<特典会>
1部は山活だけに絞って回りました。
ゆい→れな→ゆりー→ゆい→撮影(ゆい、もい)→もい

基本過去に撮影した写真にサインもらってるのでその時の話とかも聞くの楽しいです。


撮影は髪型可愛かった二人。





ちょっと休憩して2部に続く。