発表された時点から、「なんだこれは?」感が強かったこのアイドル甲子園。

今月はすでに半休を2回もぶちこんでるけどここも行きたくて、でもこれは半休じゃしんどいから全休をぶちこんでしまった。

残りの8月はもうカレンダー通りに仕事頑張ります(それはそう)。



最寄り駅は日本大通り駅、お盆ど真ん中に横浜象の鼻桟橋というところに集合させられるヲタク達。

15時ちょい手前に到着しリストバンドを引き換え、知り合いと話ながら待つ。



さてどんなイベントになるんだろうか…。


船に乗り込む時間を過ぎてからやっとリハに出ていた船が戻ってくる。

↓右側に見えるのがステージです。



アイドル側の目線はこちら(PiiiiiiiN原ちゃんより)

 

 

 


乗り込んだ率直な感想は「狭くね?」でした。最前は7人ぐらいですかね。船ならではの縦長スペースでした。


PA卓などもちろんなく、ステージの後ろに設置されておりました。


ほどなく出航。150人ぐらいはいたのかな。

単純に船に乗ったのって、大学生の時のツーリングで鹿児島志布志港→大阪南港へ帰ったとき以来だと思う(何年前かは書きませんが…)。

よくある岸にいる人や他の船の人へのお手振りもみんなノリノリ(笑)手を振ってくれた人達は、ギュウギュウの船を見て何を思ったんだろう…。


<ライブ>
ステージ後方でMMM運営の方が準備を始める。船は徐々に沖へ。

ヲタクが暇そうにしてるのを見かねてか、MAPLEZのSE→アイソレーター、パスコのXYZ、デビアンの曲を流す。どのグループもいないのに沸くヲタク。元気ですね。

ぼくはこのときノリつつも、
「思ったより陽が出てる。日焼け止め忘れたやん勘弁してくれ」
って思っていました←

結局いつ始まるかもよくわからないまま開演。特にジャンプ禁止とか禁止事項の制限は告知なくライブスタート!

船は一切止まることなくクルージングしながらでした。ライブ見てると景色見る余裕なかったです(笑)
そのおかげか船酔いのこと考える暇もなかったけど。


■MMM
なぜか、指差しながらオイってやる曲(myselfですっけ?)だけ5回やって終わってしまった。

すまんがぼくは3回目から飽きてた。やる時々で2番のサークルの大きさやサビでの沸いてる人の数を見てるだけになってた。最後の方はやけくそで沸いてた人が多かった気が…。

どういう意図だったんだろう。




■Party Rockets GT
1 真夏のマジ☆ロケット
2 革命センセーション
MC
3 Have a nice party(2番の途中でリセット)
4 Dream on, Dreamers
5 弾丸ハイジャンプ


船の上での「真夏のマジ☆ロケット」がまず楽しい!夏っぽさもあっていい!
なお、2番サビ前の吉木さんによる「ジャパーン!」は「オーシャーン!」にマイナーチェンジされておりました。

タオルのところはメンバーがタオル持ってなかったからなのか、拳を要求してました。

続くフォーメーションを見る限り間違いなく「革命センセーション」なんだけど、一瞬マジロケットのイントロが流れてしまいざわつく。

どうやらこれはミスだったらしくちゃんと革命センセーションが流れました。
パティロケも同じ曲続けられたらこのイベントこの流れかよ終わったってなるところだった。

そして革命センセーションを8割ぐらい踊れるようになってて、ぼくもヲタクとしての成長を感じてしまった。

「Have a nice party」では2番に入ったところでPA操作ミス?により曲の頭に戻るアクシデント。何事もなかったかのようにもう一度頭からやりました。
これが沸き曲だったら大変でしたね(笑)

ラスト2曲はDoDと弾丸。そしてここで気づく…。



船動いてるからジャンプしたら降りたとき位置変わるよね??




そんな感じでジャンプ後の降り立つ位置を気にしながらやってました(笑)楽しかったです。

なおPAをやっていたスタッフなか○らさん、なかなかノリノリで手拍子を煽ったりしておりました(笑)

 

 

 

 

 

 

↓NANASEのこういうツイート結構好き

 

 


■PiiiiiiiN
何度見ても開園始まりは推せる、好きすぎる。

自己紹介MCで「せっかくだから写真撮りまくるよー」と原坪根。めっちゃ撮ってました(笑)

 

 


ヒミツの宝箱の締めには、
「えみりに船酔い♥」
と照れながら言ってる菅さんが可愛すぎた(笑)

早くもラストの曲と言うぴーんさん、持ち時間の割に曲数少なすぎてなんでだ?って感じでした。

やや物足りず。

 

 

 

 

 


1 開園DASH
MC
2 ヒミツの宝箱
MC
3 You&I

■山口活性学園
トリは山活さん。この時点でどこを徘徊しているのかもうわからない・・・。


PAスペースにはもちろんあの方。
SEかかりつつなぜかマイク片手に煽りだす…。

玉P「お前らファイヤーする準備できてんのか!!??明日仕事の人ー?関係ねぇ!ぶちかませ!」←ニュアンスです


その煽りが最初のファイヤーのタイミングにちょっとかぶったけど「声が小さい!」とさらに煽り続けるPAの方。

そしてライブは「長州SEVEN」からスタート。ワンフレーズ歌い最初のYKGコールするところで音が消える。ん?と思ったらまさかの曲チェンジでSailing(笑)そうか、今日はそういうことですね。口上ボードを掲げようと前に進んでいたあの方が複雑な顔して戻ってきてましたw

ワンフレーズまたは一番のみでどんどん曲を出していく山活さん、メンバーもたぶん何が来るか把握しておらずイントロで判断。なので「SOUL SCREAM」ではゆいちゃん笛を持っておらず、口で「ぴーっぴっ!」をやっていました(可愛い)。

タオル曲3連続はプロペラがきたところで把握できましたね。この日も洗濯機(のような緩いサークル)でした。


むぎちゃんは玉乃井さんの横で撮影係をしていましたが、時折マイクを渡され自分のパートを歌っていました。踊れはしないかもしれないけど、徐々にこういう参加もありですね。
5人は5人用に割り直したパートで基本的にやっていたため客席側のコールにやや戸惑いが見受けられました。

EAZYの初っ端はゆいももがやり合うの、リリイベでもありましたけど好きですね。推しジャンどこでやればいいかわかんないけど(笑)EAZYはやはりフル。わかってますね。


対番兵器をかける前に、玉乃井さんはこの曲に込めたあの思いを言いながらイントロを流す(誰がこれ見るかわからないから一応書くのはやめときますね笑)。沸く客席。

CANDYでは「世の中そんなに甘くねーよ!」みたいなことを言いながら、
IDREAMでは「でも俺たちも夢に向かってんだよ!みんなこの曲好きだろ?」と煽りが止まらない。


こんな喋る玉乃井さんは山口でしか見たことない(笑)楽しい!!


そして何といってもこの日のハイライトは諸々の理由で滅多にやらない「You are the one!」が流れたこと!1年半ほど通ってるぼく、BBQのカラオケでやってた以外見るの初です(笑)
DVDで得た知識で平均点はクリアしました…。メンバーも意外そうな顔してたし間違えてかけた可能性もありますw

 

フィナーレは「color」→「ソラノシタ」とフルで。オレンジの空とはいきませんでしたが薄暗くなってきて少し趣がありました。

 

珍しく集合写真を撮って終わり。そのまましばらくクルージングして帰着。

面白いイベントでした。

 

これでチケット2000円+1Dはお得すぎる!!

1 長州SEVEN
2 Sailing
3 カーニバル
4 SOUL SCREAM
5 プロペラ
6 シャクネツ
7 EAZY(フル)
8 対番兵器
9 CANDY
10 IDREAM.
11 You are the one!
12 color(フル)
13 ソラノシタ(フル)

 


<特典会>
ゆいチェキ、パティロケ握手会、ゆい、れな、ゆい

 

まず船の上で物販販売とチェキ撮影が行われる(パティロケ以外)。なかなかカオスでした。

ひと段落したら船を降りて各グループの特典会。MMMは先に終わってたかな。



~ゆい

最後のほうにチェキ撮りに行ったら外に暗さのわりにチェキがやたら暗かった。天気微妙だと思ってカメラ置いてきたの失敗だったかな・・・。

個別ではすっかり元気になってていつもの調子で話してくれました。

「ソラノシタ」で終わりということは聞いていて、何が来るか分かんなかったそうです。

 

~れな

なんだかんだ結構並んでしまってる。よくわかんないけどお酒弱いんだって話したら「じゃありんごジュースね!」って言われたから居酒屋でコーラかジンジャエール頼むのやめます(やめません)。

 

~パティロケ全握

ひめかちゃんちょっと酔ったっぽい。

ほりなぁーはいつもの感じ。

よしきいわく、「オーシャン」はふみかさんに「海っぽくして!」って言われて決めたそうです。

 

vs菊地

ふ:よかったね今日好きな子がたくさんいて!

僕:それな!

ふ:でもまゆちいないからなぁ~

僕:把握しすぎじゃね?てか前に言われたけど、山活いるときにしかパティロケ来ないみたいになってしまってるんだけど・・・

ふ:ねー!今日だってさ!パティロケのグッズないよねー!

僕:タオルはパティロケ!!マジで!

 

こんな会話ばっかりしてるから4周年おめでとうって言い忘れるんだよな・・・。

 

 

19時半ぐらいにはすべて撤収。

 

夏っぽいイベントは今年はこれが最後かなぁなんて思いながら帰宅しました。

 

参加された方々、お疲れさまでした!