下半期最初の現場は三大アイドルフェスのひとつ、アイドル横丁夏祭りへ。推しグループのほとんどが出るというまぁぼくのためのイベント(?)です。

ぼくは暑さと日差しに弱いもはや女子なので、日焼け止めはたっぷり仕込んで朝イチからご近所さんの車で横浜へ。


初日は午前中は曇り、午後からは晴天でしたが、風もあり耐えれない暑さではありませんでした。とはいえ、ドリンク規制等もあったのは痛かった。

4本は購入したのかな。有料エリアは水以外300円、無料エリアはすべて200円となぜ差をつけたのか。最終的にはソフトドリンクのペットボトルのみ持ち込み可になった。





4番地だけ無銭観覧可能(優先エリアあり)、1~3はステージの大きさはそんなに変わらず、それぞれいいステージでした。移動もしやすい。



リスバン巻かれたら夏始まった感ありません?てか赤レンガ倉庫、人生初なんですけど(笑)


<回ったところ>丸数字はステージ番地
釣り堀ナノ(アプガ④)→山活④→つりビット④→ナノ④→
ミラスカ③→
物販ひめ→
ぴくしょん②→ぴーん②→ひめ②→
物販ナノ→
キュピトロン④→ミラスカ④→飯→
ナノ③→
ひめ①→山活①→山乃媛①→
パティロケ③→
ミラスカ物販→
callme②→
釣り堀ミラスカ→
FES☆TIVE④→パティロケ④→
アイルネ②→PASSPO☆②→
エンディング①


<主な感想等>※グループごとに振り返ります

⬛nanoRider
○釣り堀
まずは朝イチから釣り堀横丁(まゆ×1)


Tシャツが山乃媛なだけで怒らないでくれ。暑いから死にそうって言われたから一緒に死のうっていいました(深い意味はありません)

○4番地11:10-25
1 テンプラ
2 摩訶アイス
3 グルぐるあーす

ここはテンプラよりも摩訶アイスという選曲が偉すぎた。いい夏のスタートだ。

そしてここで驚いたのは、グルぐるアースのイントロでまゆちから「タオルを用意しろ」という発言。ナノ曲にタオル曲はありません。
サビのシャキナベイベーに合わせてタオルを回し始める。まだぎこちないけど考えてやってるなって感じたし、色々ためそう。


○物販
ひめキュン2番地後に物販へ。この日は個別ではなく珍しく全握。2周。



久しぶりにスマホで撮影したら、「今日カメラは?」って二人共から言われる。そりゃそうだけど持ち込み禁止だから。

あやみちゃんにわーすたオススメされたので見てハマるね!


○3番地14:15-30

1 最強刹那
2 ふらいあげいしょん
3 TVいーじ

 

ちょっと巻いていて少し早めに始まってしまったせいでヲタクの集まりが悪かった。広いステージながらも、楽しそうにやる姿が見れてよかったです。

あやみちゃんがTVいーじーの2番歌いだしを忘れてて焦る姿がかわいかったです。



⬛山口活性学園
2週間ぶり。野外で見るのいつ以来だ…昨年の横丁かもしれない。

○4番地10:25-40
1 長州SEVEN
2 カーニバル
3 プロペラ

 

まだ眠たさもある午前中、目を覚ますにはちょうどいいセトリでした(褒めてます)。プロペラ久しぶりだなwいい洗濯機(緩やかなサークル)も発生して爽やかなライブでした!!

 

○1番地14:50-15:10

1 IDREAM
2 イグニッション
3 Butterfly effect
4 対番兵器

 

ひめキュンのあと。ひめの知り合いがいたので最前変わってもらえました。

山活さん気合入りすぎですねwアイドリとイグニッションを重ねないでください(優勝すぎた)。イグニッションのイントロかかっておいまじかよって顔したら、おもも(岡村さんのことです)にしてやったりな顔をされました。ここの落ちサビだっけリフトあがったの。やっぱり山活で許せるリフトはベルクラの夫婦リフトとゆいパパリフトぐらいかなと思いました。

 

Butterfly effectが異色だなーって思ったけど、各ステージいろんな楽しみ方を織り交ぜてくれてそうで翌日も楽しみになりました。定番曲まだやってないのあるもんね。

 

そしてれなちゃん、いつも通り睨まないでください←

握手行けなかったけど、ライブ終わりに戻ってるところに遭遇してしまって少し話せたのでいいです。翌日行きますたぶん。

⬛ひめキュンフルーツ缶

○2番地12:20-40

1 モノクロビタミン
2 アンダンテ
3 ストロベリーKISS
4 例えばのモンスター 
5 伊予魂乙女節

 

安定のステージ過ぎて特にいうことが出てこない。ただただ楽しかった。

伊予魂乙女節はまだ慣れないけどねw

 

○1番地14:30-50

1 キラーチューン
2 Luck out
3 フリーノート
4 恋が止まらない
5 ミラクル彼氏

 

さっきと同じ感想だけど、結局一番ライブ安定して楽しいのってひめキュンなんですよ。揺るがないんですよ。

ミラクル彼氏はいろんなヲタク巻き込んでいいモッシュしてました(観覧者)

 


⬛山乃媛(山活×ひめキュン)
○1番地15:10-20

せっかく10分もらったのにやった曲はひめキュンの「アンダンテ」だけ、なんだよ山活の曲やらないのかよ!笑

 

下手にひめキュン、上手に山活、それぞれでフォーメーション作っていました。ラストサビだけ混合かな。

 

ひめキュンメンバーのパートに合わせて山活メンバーも歌っていました。

まい×ゆい、さく×ゆりーぐらいしか覚えてないw

推しジャンはひめキュンに合わせてしかやってません。

 

親交のあるグループですし、もっとやってほしいですね。愛媛×山口を横浜で見れるとは思ってなかったけど。

 


⬛ミライスカート

○3番地11:20-35

1 Beautiful Days
2 未来ノート
3 ナモナイオト

 

ナノ見てて遅刻(予定通り)、なんでこんな時に限ってBDなんですか・・・ラストサビしか見れず。タイテ見て僕が遅れるのわかってましたよね?(黙れ)

海をバックに広いステージを使ってゆったりした曲がなんだかいいマッチングだったと思います。ここは後ろから見て正解(ただ遅刻しただけ)

 

 

○4番地13:25-40

1 キラ★ヒラ♡レボ☆エボ
2 Rocket Love
3 ナモナイオト

 

位置取りが影響で林さんをよく見れる位置でした。ほんといい表情してるし、ミラスカの今後の上昇にこの子の力がものすごく必要なんじゃないかなとすら感じました。

キラレボでMIX入れようとしてる人いた(しかもたぶんミラT着てた)けどほんとセンス×なんじゃないか。

 

ぼくはいつもライブを見ているわけではないのですが、このグループが必要としている応援の仕方をしてあげたいなとこのステージを見ながら感じました。それはもちろんぼくが必要とされていることが前提ですし、もちろんそれは他のグループにも言えることですが。。。


 

○物販

正直列形成がくそ過ぎてたどり着けないと思った。その前にブースに向かうメンバーと会ってたけど。なんとか全握1回だけ。

 

-まりちゃん

ぼくで遊ぶのが楽しくなってきたらしい。なぜだ。。。

 

-なっちゃん

山乃媛Tシャツ(山活とひめキュンがかつてツーマンやったときに作ったコラボTシャツ)に食いつかれる。予定通りニヤ。

 

-れいにゃん

詳しくは書きませんが顔を合わせるのが不安でした。でもなんかこの子とは本気でぶつかりたいなって思ったからこれをきっかけにいろいろ考えるようになってくれればいいかなと思います。

 

-じゅな

じゅなはいつも何かを心配してくれる。

○釣り掘

相谷

なんかいろいろありがとう・・・。これからは生メールの返信に"全部"書くな?あっちはいいんよな?←ん?

でも横丁へよーこちょはあの番組名のパクリやん・・・?

 

 





なおみちゃん、今日は"アイドル横丁"だよ・・・

⬛Party Rockets GT

○3番地16:25-45

1 イマジンな愛の歌
2 革命センセーション(初披露)
3 Dream on, Dreamers
4 弾丸ハイジャンプ

 

たぶんPAミスでイマジンになってしまった。何の曲予定だったんだろうw

新曲はまだわかんない。

最近ニコニコしてるキクチさん見に来てるだけな気がしてる。まぁそれが楽しいんだけど。

 

○4番地18:10-30

1 RAINBOW!
2 真夏のマジ☆ロケット
3 虹色ジェット
4 セツナソラ

 

疲れもあってサイドから見てた。

マジロケット初めて見たけど楽しい曲だね。初のサークル曲にもなったし、元気なら入ります。

 

そしてここで一番よかったのはセツナソラ。こういういい感じの夕暮れ時に見てしまったせいで、これまで見たセツナソラで一番よかった。なんかウルッとしてしまった。

 

夏は終わってない、これからだ。

物販はひめキュン優先したら全握終わってて行けず。ひめの列に並んでる時と、終わって帰るときにキクチに見つかったからまぁいいや。翌日間に合えば行きます。

 


⬛PiiiiiiiN

○2番地12:05-20

1 ススメ!Glory days
2 Shiny Days
3 僕らの場所

 

2列目で見れたのでたぶん見つかりました。普通に振りコピぴーんのTシャツのヲタクよりできてたんだけど、ぼくはなんなんだ・・・。


⬛PASSPO☆

○2番地1900-30

1 マテリアルGirl
2 Vivi夏
3 7's Up
4 HONEY DISH
5 夏空HANABI
6 Pretty Lie
7 バチェロレッテは終わらない

 

この日1ステージだったからか破格の30分枠。特筆して書くことはないんだけど、単純に曲が好きなのでまた見に来ますね。

Vivi夏と夏HANAでいい夏を迎えられそうだ。

 

 

最後にエンディングを見て帰路へ。なんだかんだ日焼けして疲れ切っているものの充実した一日でした。

 


翌日も同じ場所へ・・・生きてるかな・・・。