早いもので今年も終わります。後半の振り返りでもしようかと思います。


■現場数
今年からフリーもカウントしています。2015年7~12月の現場数は77(上半期は96)で年間合計173。多いかどうかよくわかりませんが、土日ほとんど家にいないのでまぁそういうことでしょう。

現場の詳細はこちらへ。
現場参戦歴(2015年)

上半期振り返りはこちらへ。
2015年前半の振り返り


⬛各月の振り返り
◇7月…13現場
アイドル史に残るであろうドロシー中野サンプラザに参加。山活のリリイベに初めて参加し、連日山活ちゃんに会える悦びを覚えてしまう・・・。


◇8月…9現場
遠征は裏TIFのみに抑えたため現場数も控えめ。ひめキュン祭りのバンドチューンが最高に楽しかったが、前物販でナノポシェに公開処刑された思い出。


◇9月…18現場
この月はなんといってもシルバーウィークの山口初遠征でしょう。最高の対バン、BBQ、むぎ生誕、縁日・・どれも最高でした。個人的な観光で角島にも行きました。


ただ山口遠征の直前9/15、8月末より休んでいたnanoCUNE木下こころが卒業を発表。これに関しては本人の状態とかいろいろあるし何も言えない。また松山で会えるといいな。こころちゃん、ありがとう。


◇10月…9現場
一番の出来事はパティロケの増員かな。あとは山口まで車移動を経験しました。運転はやってもらったとはいえ、休憩入れて約14時間900キロ以上の移動。玉乃井さんたちスタッフ始め、メンバーもしんどいんだなぁというのを体感した。いつも遠征ありがとうございます。


◇11月…20現場
nanoCUNEリリイベ期間を経て、遅めの夏休みで山口→倉敷と遠征を満喫。ひめキュンの強さというか全体的なスキルの高さを改めて感じた。
そして山口でのアイドル甲子園、いいメンツを集めていただき、入場の遅さを除いて最高でした!ただRISING HALLの入場は大嫌いです!


◇12月…8現場
nanoCUNE、山活のツアーが開始。アイドル甲子園などの対バンには行かず、ほぼワンマンのみ。自分の現場選びはワンマン中心がいいなと思った。
nanoCUNEのツアーがほんとに楽しい。



■個人的良現場

◇五位:2015/9/21 山口活性学園 むぎ生誕祭

初めて参加した山活の生誕。こんなにメンバーの色が出る生誕って初めてで感動したと共に、山活メンバーの活動への本気度が伝わってきた。最後のお手紙コーナーは本当に涙腺がヤバい。


◇四位: 2015/11/23 山口活性学園 Yamakatsu TOKYO CAMP-sixty minutes-

山活60分ノンストップライブ(実際には75分程度)、疲れよりも楽しさしかなかった。やはり山活はこれだよ。


◇三位:2015/9/19 IDOL RISING ROUND2

山活、ナノ、パスコのスリーマンを最前で見ました。山活の推しが捻挫のためお休みのはずが、ソウスクでホイッスル吹きに来てスーパー神タイム発動して頭おかしくなった←


◇二位:2015/12/29 nanoCUNE FairyCircle“GURUGURU TOUR”2015-16名古屋

3人体制になったnanoCUNEの今年のツアー。色々試しながら一体になって楽しめるように工夫している。魔訶アイスがこのツアーで化けた。
前日のツアー大阪からの流れがめっちゃ楽しくて、今年ラスト現場が滑り込みランクイン。


◇一位:2015/11/22 ひめキュンフルーツ缶ワンマンライブ倉敷

山活に行きすぎておざなりになりかけていたときに行ったひめキュンワンマン。無印ワンマンがとにかく久しぶりで、ローカルアイドルのお局と言われるだけあるなと思うほどパフォーマンスが素晴らしかった。
ひめキュンのライブがほんとに好き。



◇番外編:2015/9/20 山活BBQ2015

3500円という破格の金額でこんなに楽しめるのかと思うほどのイベント。ゆいちゃんと今年チキンチキンごぼうの話を一番したのはきっとぼくです←
映りこんだ写真みたい人はこっそりご連絡くださいw



■推しの変動
下期は特になし。

メイプルならあかりんかあみにゃん、サンミニなら久松さん、AiCuneならりっちゃんかなって思ったぐらい。通うまではまだないです。



今年もいろんな方とお会いすることができました。ぼくは自分が楽しいと思う現場で楽しくライブ見て写真撮ってブログ書くぐらいしかできませんが、今後とも現場でお世話になりますm(__)m


現場やTwitterで「ブログ見てますよ」って言われるの嬉しいのでどんどんお願いします(笑)


来年も楽しいヲタ活を!
2015年ありがとうございました!