生姜デビュー!意外と簡単。 | 自然農法と家庭菜園~庭師のジローがお届けします

自然農法と家庭菜園~庭師のジローがお届けします

自然農法で家庭菜園を行っています
周りは海に囲まれているため畑には海草を入れ
山の落ち葉を入れるなどして畑を作っています

化学肥料・農薬は使わず安心で美味しい野菜作りをしています

生姜を植えました。

 

 

生姜というのは、土地を選ばないので、どこに植えても

いいのですが、水はけの良いところに植える必要があります。

 

 

台所で日陰になる場所で芽出しをした生姜を植えるのですが

けっこう楽しい。

 

 

植えるのは簡単なのですが植えるまでが大変。

去年から何も植えていないところで、すっかり畑が固くなっているものですから

しっかり耕して雑草の根っこを取り除いて・・・・大変でした。

 

 

 

この生姜を植えようとする畑にはミョウガが生えてきて

夏の暑い盛りにはそうめんの薬味なんかに利用すると

とても美味しいです。

 

 

 

このミョウガも取り除いて、他に移植しますが

ミョウガの移植は明日にします。

 

 

 

ちなみに、今日の朝食はそうめんと。

そうめんの薬味は生姜です。

 

 

 

生姜は何にでも合いますね。

 

 

家庭菜園を始める前には生姜を自分で作る

なんてことはまったく頭になかったですね。

 

 

 

やれば、なんでも作れるようになるんですから

家庭菜園は面白い。。。