石田洋介徒然

シンガーソングライター。ご当地キャラクターのテーマソングを作って歌っています。GCB47バンマス。
2015/11/21「ゆるくないうたコレクション2〜ご当地キャラクターソングス」リリース!
GCB47「きゃらきゃら天国」徳間ジャパンより絶賛発売中!


テーマ:

僕の古い友人に牟田昌広という男がおります。

彼はそりゃもう一流のドラマーでして、数々の素晴らしいライブや作品に参加しています。さらには飲んだりすると話も面白くて、僕はとても好きな男なのです。

10年ほど前まではよく彼と一緒にライブしたり、レコーディングしたりしてました。

ヤンレコ・トライアングル」で僕が歌っている曲でのドラムは、すべて牟田昌広が叩いています(こないだ田光氏がその話したら本人まったく覚えていなかったらしいw)。

 

ここのところ現場では一緒になってなかったのですが、数年前から彼のフェイスブックに「セロトニンがどーの」「呼吸法がどーの」という言葉が並びだして、なんか怪しい教室でも開いたのかしら、と思っていたのです。

「女子ばっかりなんだよー、遊びにきてよー」という連絡をもらって、そのうちねーと言っていたのですが、最初に声をかけてもらってから1年以上経過した昨日、ついにその怪しげな「セロトニンドラムサークル」に潜入してきました!以下そのざっくりレポートです。

 

セロトニンというのは最近よく聞くようになった言葉なんで説明不要?

「幸せホルモン」とか呼ばれている、精神に深く関係している物質。

一定のリズム運動や日光浴などで分泌されるといわれている。

難しいことは置いておいて、とにかくこれが欠乏すると鬱になったりイライラしたりロクなことがないので、セロトニン増やして毎日幸せに暮らそうぜ、というのがこのワークショップの趣旨らしい。リズム運動でセロトニンとはドラマーらしい発想だなー

 

渋谷の会場に着くとまず「ディジュリドゥ」を吹けと。

これはアボリジニの楽器なのですが、循環呼吸ができると延々と吹き続けることができる。

循環呼吸ってのは簡単にいうと「口から息を吐きながら鼻から息を吸う」呼吸法で、書くと簡単なのにやろうとするとまったくできません。吸おうとすると口から吐く息がどうしても止まってしまう。

ただ口から吐くだけじゃなく、ディジュリドゥからいい音を出さねばならない。

この「出さねばならない」という意識が邪魔なんだと後で気づくのですが、このときはコツを掴みたい一心で、カラダにも心にも力が入った状態でした・・・

 

そう、このワークショップ、カラダを使っていろいろなことをやるのですが、実は心をコントロールするトレーニングなんだとわかってきます。

 

ふだん無意識にやっていることに意識を向けると、過去や未来について思いを巡らせて考え込む暇がなくなる。

今、自分はこういうふうに鼻から息を吸って、こんなかんじで口から吐いている、それを規則的にしながら右足を出して、次に左足を出す・・・歩く、という行為の最中にも僕らのカラダはとんでもなく忙しく動作しているんだと意識する。

ディジュリドゥを吹く、んじゃなくて、まず息を深く吐く、吐ききったら次はカラダが自然に深く息を吸ってくれる、それを口や喉に溜めて唇のあいだからゆっくり出すと、ディジュリドゥが勝手に鳴ってくれる、それを最初からまた繰り返す・・・みたいなかんじ?そのことに集中する、集中の訓練を呼吸でやってるかんじ。

 

そういや昔、毎日30分の道のりを歩いて中学校に通ってたころ、呼吸のリズムと歩くリズムに歯を鳴らすリズムを加えて、独自でポリリズムを作って脳内ループさせながら通学してたことを思い出しました。言ってる意味分かるかなぁ?今こうやって書くと相当な変わり者みたいだけど・・・

ポータブル音楽プレイヤーもなければスマホもない、自転車通学は禁止されてる、ただ歩くだけの30分をイライラ憂鬱に過ごさないための自衛手段だったんだろうけど、実に高度な呼吸法じゃないか!と思い出したわけですw

 

牟田くんの説明はとてもわかりやすかった。

わかりやすく、カラダの使い方を教えてくれました。彼のもともとの話の上手さもあるだろうけど、きっと彼のセロトニンの先生もとてもいい教え方をしたのだろうと想像できます。

 

僕がやったのは、ディジュリドゥと、立ち方、脱力の仕方、呼吸法、体幹鍛えるためのプランク・・・とかそんなかんじ?

ほかにもいろいろメニューはあるみたいですが、通っていればいつかはめぐり合えると思います。

 

みっちり3時間、自分のカラダのやることだけに集中する時間、なかなか貴重な時間でした。

そのあと軽く飲んで解散。牟田くんとお酒飲んだの何年ぶりだろう。

ご当地キャラの由来、地域の民間伝承について熱く語っている自分がいましたw

 

寒くなってから寝る前の横隔膜ストレッチやプランクをサボってて、正月太りもようやく解消したかんじで最近とてもナマっていたので、いいきっかけになりました。

またいいインプットをしてしまった。これから忙しくなるからちょうどいいタイミングでした。

 

皆さんもどう?特に不健康なそこの男子!女子ばっかりのワークショップで鍛え直してみては?

 

セロトニンドラムサークル

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ポリープ手術後、出番の短いイベント以外では初のライブ。
横浜元町アースリーパラダイスさんでワンマンでした。
手術前から日程は決まっていまして、手術の日程が分かってからも、まぁ1ヶ月以上空いてるし変更しなくていいかぁ、と思って残しておいたスケジュール。
3月5日には石田バンドやGCB47と新横浜NSBが決まっていて、そこでは100%復活していなければならない・・・という自分の置かれた状況をふまえると、この横浜元町のライブはキャンセルしなくてよかったなと。後々、あれを経ていてよかったと思うに違いないなと。そういうライブになりました。

セットリストは公式サイトに記載しました。
そうそう、今後はリニューアルした公式サイトの情報を厚くしていきたいので、僕の音楽活動に関しては、このブログに書くことは限定的になるかも。写真とかもできるだけ公式サイトで公開していくつもりです。

次は2/25、2/26の「オカザえもんのお友達101人プロジェクト」で愛知県岡崎市にお邪魔します。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D829553E-8DAA-4AAE-9592-9CC8EED5FF35}

TIKITIKI JOURNEYなんていうトリビュートバンドで歌わせていただいている僕ですが、じつはライブを観るのは今回が初めて。

もちろん、大好きなバンドだし好きな曲いっぱいあるけど、自力で外タレ行けるようになったときには、スティーブ・ペリーは脱退してたんです…
その後ボーカリストが何度か入れ替わり、フィリピンのアーネル・ピネダが加入したときに動画観てスゲー!!!スティーブ・ペリーそっくり!!!って思ったんたけど、新譜が僕的にイマイチで。
ところが、アーネルの加入を描いた「Don't stop believin」ていう映画ですっかり彼のファンになり今に至る。

前置き長くなった。昨日は今回のツアーの目玉の特別公演!モンスターアルバム2枚の完全再現なのでした。

{96AB9491-C11E-4AA8-95F3-4B9559CD6DA1}

入り口でカイロ貰った^^;

たどりついたらなんと6列目!
{0671D12F-369F-4BBB-8949-70D9F0A33F0F}

こんな席はじめてだー
{B60C151F-F570-4FF4-B6EA-FE02492DB175}

上を見上げても日の丸がこんなかんじ。
前に2M近い白人が立ってて壁もいいとこだけど、それでも隅々まで見えます。

{599D0AD3-0BBF-4795-BDAE-35405893858C}

完全再現なんで、セットリストはすでにバレバレなわけです。
が、そこをはぐらかすようなイントロをくっつけたりしてニクいっすねー
前半ESCAPE。ワタクシ、ほぼ全曲を全開で歌い上げてやりました。ポリープ手術後の経過は良好なようです^_^
となりで一緒に見てた湯村さん(エンジニア)にも僕の歌はよく聞こえてたみたいです。ははは。
メガヒットシングルが矢継ぎ早に演奏されます。
ここで僕は音楽のチカラを改めて感じてしまいました。
ヒット曲すげえ。
イントロで2万人のハート鷲掴み。
言語も国境も世代も、たぶん宗教も超えてくるチカラ。
末端ながら、そういう世界に関われていること、そのことに全面的に感謝している自分。

後半FRONTIERS。
でもなんか、OPEN ARMSの余韻の素晴らしさからのSEPARATE WAYSはちょっと…ついていけないかんじでした。やや置いていかれて落ち着きを取り戻したかんじ。
ニール・ショーンも楽しそう。でも今回はスティーブ・スミスの参加が嬉しかったなー
素晴らしいドラミングでした。若い頃よりスピードとパワーはなくなっても、やっぱりマシンガンスミス。めちゃくちゃうまかった。

TROUBLED CHILDのキーボードとギターのタイミングがズレたままサビに突入したり、ボーカルのリズムがあきらかにズレたりして、モニター環境は悪そうでしたが、最終的になんとかして盛り上げて終われるのはさすが百戦錬磨ということでしょうねー

{33A72FA2-1C05-4EC0-A2AC-5C7C121A9EF5}

最近、ライブ中の撮影ってオッケーなんすね〜
アーネル!たまに腹が見えてたけど、その中身は全部筋肉なんだろう?
僕も歌ったことあるから分かるよ、この曲のここ、ロングトーンつらいよなー?がんばれー!!
と、何度も彼を応援。
彼こそ1%の幸運と99%の努力で生きている人だ。

{9F7113EE-D0BC-481B-8180-A2AE8AA2D6D2}

感動的なツーショットですねー
EDGE OF THE BLADEでの掛け合いのとこです。
この曲のギターソロがすごく好きで、中坊のころこればっか弾いてたなー

{3690D9C5-E888-494A-B5A6-09BF067A7D87}

最後の紙吹雪が美しかった。

終演後の反省会も餃子を囲んで楽しゅうございました。
皆さんありがとうございましたー!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
はい、ではもっとも近い予定から…

2/3(金)15:30頃〜 高岩寺節分会
場所:巣鴨 高岩寺
ゲスト:石田 洋介、すわにゃん(日本禁煙学会
詳細情報


毎年恒例の豆まきに今年も呼んでいただきました。
法要の前の時間に、少しだけ歌います。
豆まきはたぶんしません…


2/10(金)横浜元町アースリーパラダイス
石田洋介ワンマン
開場19:00 開演20:00 投げ銭制 オーダー別途

すっかりおなじみアスパラさんでワンマンです。
が、ポリープ手術後の初ワンマンのため、2時間をひとりは難しい。
そこで、お店から素敵なご提案をいただき、おおっ、というゲストをお招きすることになりました。
名前出していいのかしら。出しちゃう。
ソウルシンガー・持田浩嗣さん。
なにをやってもらうかは出たとこ勝負。ノドが疲れたら筆談するかも(^_^;)
横浜方面の皆様もそうでない皆様もぜひー!!


ちょっとここで、前売り発売情報を差し込ませてください。

{E6171A40-E396-4AF6-8A3E-A94DDC6C47B6}

4/2 加藤總本家 大親族会議2017
千種文化小劇場
キャパ260程度のイカしたハコで、東海地区でお世話になってる加藤總本家のイベント。こちらにゲストとして参加します。
ゲストといってもかなり歌いまくることになりそうです。
こちらの前売りチケットを、特設フォーム(2/15開設予定)または2/10アスパラワンマンより各ライブ会場、イベント物販などで発売します。
チケット発売情報はこちらで追ってお知らせします。
加藤總本家について、名古屋方面での僕のライブをご覧になったことのある方なら説明要らないよね?
たとえばいまや僕のライブに欠かせない存在の鍵盤弾き、今村仁美ちゃん。
彼女ももとは加藤總本家のメンバーなのですが、彼女に勝るとも劣らない素敵なミュージシャンチームなのです。
お誘い合わせの上ぜひ!楽しいよー!!

前売り情報つづき。

{C3CFD535-4BFC-4B94-9978-699009B48C76}

4/29(土)向嶋言問姐さん 6th Anniversary「舞」チケット予約のご案内(以下事務局告知よりコピペ^^;

チケットは先着順200名限定です。
受付の開始は、2/6(月)12:00からです。
イベント当日の詳細はチラシでご確認ください。
出演キャラクターは決定次第、追ってお知らせいたします。
以下のメールアドレスに以下の内容をお送りください。
①氏名(ふりがな)
②〒とご住所
③希望枚数
*件名に「チケット希望」とご記入下さい。

先着順に前列中央より、座席をお取り致しますので、座席の指定は出来ません。
翌日までに受付完了メールが届かない場合は、メールを受け取れていない可能性がありますので、事務局までお電話下さい。土日のメールへの返信は月曜日となりますのでご了承下さい。
定員になり次第締め切らせていただきます。
皆さまからのご応募お待ちしております。

申込先:r-ki@diana-b.jp
連絡先:080-3794-4712
向嶋言問姐さん事務局 奇 怜子

…だそうですので皆さん!ご予約をよろしくです!
新曲やりますよー!


で、やっとイベント情報に戻ります。

2/25〜2/26 オカザえもんのお友達101人プロジェクト
会場:岡崎公園
こちら詳細もうちょっとお待ちくださいねー
僕は2日間とも参加の予定です。ステージイベント、物販なども予定しています。


とりあえず今月の予定でした。

最後に近況を。
レコーディングも追い込み。ついに遅れに遅れていた歌の録りが始まります。
書き下ろしの新曲もあるし、各種テーマソング、イメージソング、応援歌も収録予定。
今のところボーナストラック含め全11曲。
{5E3206BB-DEA8-4791-BB6F-B0B43724CBEC}
エンリケさん。

{AECE8F90-0A78-4349-9E24-6D23795AA2A6}
ドラムは森利昭。

{658AB448-9048-4B80-92A6-C5B06C96BBF4}
ベース片手の今村仁美。アコピも弾いてもらいました。

{19F8AB2E-867C-4FE1-BF54-5A7CB93D42EF}
エンジニアはアイタイから引き続き、湯村謙一さん。

{11ECD904-C45F-479A-AAD8-21A3BFFE704A}
パーカッションは春日井直人くん。

他にも、田光マコト、ゆきゆっき、などなど、つまりほぼ現在の石田洋介バンドのメンバーで作ってます。
楽しいライブ感と、元来音楽の持つ繊細なかんじが同居できたらいいなー

あと、たまに質問いただくのでこちらでお答えしておきますと、今回の作品には、キャラソングは収録しません。
あくまでも石田洋介ソロ、ごくごくパーソナルな作品になる予定です。

キャラソングの帝王ではなく、まぁ、そういうものを経た、ただの歌うたい石田洋介を待っててくれる人へ、って言ったら大げさですけど。そんなかんじの作品になると思います。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

テーマ:
1/22は静岡県磐田市のマスコット、しっぺいのお誕生日会へご招待いただきました。

今年はなんと、しっぺいの新曲を手がけさせていただき、そのお披露目も兼ねての参加です。

しかも、僕はといえば年末のポリープ手術後初のイベント、初のお客さんを目の前にしてのステージでした。

いやー、緊張した。歌を間違えちゃいけないというプレッシャーと、術後初のステージというプレッシャーが、自然と僕を楽屋に閉じ込めてしまいまして…
あまり物販に立てなかったです。
こんなにキャラっぽい扱いをしていただいたのに。
{FBB4E0EC-C685-40DF-9AB2-046F3547FDBD}

県内キャラクターって、売り出し中の出世法師直虎ちゃんや、ご存知出世大名家康くんのことなんだよー!あやかりたい!

にもかかわらずたくさんのお買い上げありがとうございました。

イベントは屋外で、例年とおりの空っ風吹きすさぶ中、無事新曲「磐田が最高!〜しっぺい伝説」発表できました。みんな応援ありがとー!
その模様はいろんな方が動画サイトなんかに上げてくださっているのでそちらググっていただくとして。

しっぺいにはすでにノリノリでご機嫌なテーマソングがあるので、僕は僕なりの思いを持って、僕にしか歌えないしっぺいを歌ったつもりです。

僕が静岡の山奥を泥だらけで駆け回っていたころに親しんだ「霊犬しっぺい太郎」の物語を下敷きに、「磐田が最高!〜しっぺい伝説」は生まれました。
悲しむ人々を救うために、遠く信濃の光前寺から猛スピードで駆けつける、めちゃくちゃ強くて心優しい犬。
物語では、猿のバケモノ達が生贄を襲う場面で彼らはこう歌うのです。

「しっぺい太郎は今日は来てるかな?」
「しっぺい太郎は今日も来ない」
「しっぺい太郎にはこのことを知らせるな…」

実は僕の作った曲のサビのコーラスは、バケモノ達が歌うパートなのでした(^_^;)
悉平(しっぺい)という言葉は「ことごとく平らげる」という意味があるようだ、ということで、そんなフレーズを盛り込んだりも。
深手を負ってもバケモノを一掃するさま、その場面は清々しくもあり切なくもあり…
「その身を投げ出す」くだりをちょっとだけ切ないメロディとコードにしてみました。

これからいろんな場面で使われていくと思うので、もし聴く機会があれば、こんな裏話を思い出してもらえると嬉しいなと。
そして、こういう勇敢な霊犬伝説を生んだ磐田という土地にも思いを巡らせていただけたら嬉しいです。

{777DC3E4-CC54-4DEF-853E-4377AF361D4A}

あえて駅前のしっぺい像と。


続々とライブやイベントの告知解禁があります。
それはまた別のエントリーにて!
いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。