石田洋介徒然

シンガーソングライター。ご当地キャラクターのテーマソングを作って歌っています。GCB47バンマス。
2015/11/21「ゆるくないうたコレクション2〜ご当地キャラクターソングス」リリース!
GCB47「きゃらきゃら天国」徳間ジャパンより絶賛発売中!


テーマ:
昨年末から、ものすごく飢えているのです実は。
ふだんは持ち歩かない文庫本なんか持ち歩いたり、よく知らないアーティストを聴き漁ってみたり…

現実逃避?
まぁそれもありますけど…

インプットが足りない!
つまり食べて出す!

そういう意味では、先週からなかなか有意義なインプット生活を送っています。

物理的なインプットも含めて^ ^
{D5E265DD-A7EC-453C-B4C4-AF4D79EC54E8}

初のダンシングクラブで新年会!

{264D4A66-3E4A-4C02-B99C-B83AA84B3650}

誘ってくれた、いとうまゆお姉さん食い過ぎ!

{1E1DEF55-12DC-4882-B692-60A230ECD945}

大田原トリオの打ち合わせだったんすけどね。
今年もなんかやりますよ!

{A393C508-AB36-4EB2-99CC-6392CC47E737}

突然思い立って長野県上田市へ行ったりもしました。
お目当はもちろん真田丸。大河ドラマ館の閉館目前というので、一度くらい行っとくべきでしょうということで。

{2001CC56-EEF2-4384-A1F8-E5D2D43DD16B}

不意の山田るま。新年早々縁起がいい!
こういう奇跡も、思いつきで動けばこそ、なのかな…
左は「御菓子処 千野」のご主人。真田幸丸チームのボス。今年もお世話になります!

インプットの極め付けはこちら。

{07AFB6EF-C388-4637-BD31-8353171F359B}

ガレージシャンソンショーのツアーファイナル。
(撮影に、GCB47や僕のソロ作などでお世話になっているjunks!吉野さんが入っており、お誘いいただいたのでした。吉野さんありがとうございます!)
山田晃士さんは共通の知り合いを通じてご挨拶させていただいて、ライプもソロなんかを何度か見たりしてたのですが、ガレージシャンソンショーとしては初めて。
いやぁ、ブレてないですねー
聴かせますし、笑わせますし、引き込まれます。
準備がしっかりできています。当たり前だけど。
んで絶対不可欠な「技術」がしっかりしています。おふたりとも、めちゃくちゃ上手いです。
最近こういう「振り切ったもの」に触れてなかった、とても反省。

そしてやっぱインプット、大事だな!と改めて思いました。作るぞ!っていう気持ちになれます。

さー今日はどんなインプットをしようかなー

そうそう、今週末、ららぽーと磐田でイベント初めです。
しっぺいの新曲を初披露します!
ポリープ切除後初のステージで、正直まだ8割くらいかなーという感触なので、歌う曲数は少なめです、ごめんなさい。
そのぶん気合い入れて新曲作ったので!
よろしくですー

{2E1CA534-DEAC-418B-8243-44D647D8E4BB}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
声帯ポリープ切除後、初の検診に行ってきました。

手術から約2週間、不安だったのですが、結果は良好だそうで。

ポリープ切除跡はキレイに塞がっているそうです。
まだすこし内出血と、注入したクスリが残っているらしいのですが、次はひと月後にまた診せてくださいとのこと。
心当たりは長引いた風邪の影響で咳してたからかな…

ただ、ビビって黙りすぎたのか筋力が低下しているらしく…
無理のない程度に使ってください、と言われてしまいました。
7割くらいのチカラで発声してくださいと。
今は高いファルセット、リキむ歌い方、を禁止されました。

さー復活、間に合うのか!?

とりあえず今夜は祝杯でもあげようかな!

心配してくれた皆さん、応援してくれた皆さん、気にかけてくれた皆さんに乾杯!
ありがとうございます。


そうそう、今年ひいたおみくじに書いてあった言葉でストンと落ちてきたフレーズふたつ。

「人のために働きなさい」
「仕事は自分でつくるもの」

つまり…クリエイティブな恩返しをしろってことだと勝手に解釈。

やろうとしてることは間違ってないと思います。
そしてそれを続けていくこと。
今年はこれを心がけたいと思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
昨年は(も)たくさんの応援ありがとうございました。

いろいろとご心配もおかけしました。
至らないこともたくさんあったと思います。
それでも見守ってくださった皆さんにはなんとお礼を言ったら良いか…
まだまだ恩返しは続きます。

今年はより一層「やったことないことはやってみる」を基本に何事にも取り組みたいと思います。
この歳でチャレンジできる幸運を当たり前と思わず、謙虚に、大胆に(これが昔からとても苦手)、未知との遭遇を楽しみたいと思います。
なのでなんでも誘ってくださいねー!

本年も引き続き、石田洋介をよろしくお願いします。

昨晩は昨年同様、梅島Hugoでカウントダウンでした。
歌えないのでギターとベースを弾きまくりましたよー!
復帰まではまだしばらくかかりますが、待っててくださいねー!
{33F9842E-5848-421D-BE95-2C530368B148}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{9FB1BB65-5376-453B-B9A7-1D5225619283}

ブログ頑張って更新してみます!
いろいろあったからねー、クリスマスとかライブとか手術とかとか。

{AEE5C29A-7A13-46B3-8710-BA12509DAEB5}

12/17は20年以上前に歌わせてもらって以来の、吉祥寺シルバーエレファントで毎年恒例の忘年会ライブがありました。
医者にも風邪は気をつけろと言われてたのに、もらっちゃいまして。
声ひどくてねー、情けなくなりましたけど、諸先輩方が温かく迎えてくださったし、年の瀬の忙しいのにお客さんもたくさん詰めかけてくれてね。
頑張ったけど、振り返る気にもならないので写真なしです(^^;
僕以外の出演者はどれも素晴らしかったー!毎年のことですけど。勉強になります。
みんなも、なんかちっぽけなことでうじうじ悩んでいるなら僕の先輩たちのライブに行ってごらんて。
狭い地下室で、彼らの音を浴びてごらんて。
みんなの知らない世界がどれも素晴らしいとは限らないけど、狭苦しい限界という名の幻なんか吹き飛ぶと思うのです、少なくとも。
アホでチカラが抜けてていい具合に燻されてて全力なおっさんたちに今年も混ぜてもらえて幸せでした。

{3D96DBE2-9942-4B06-8506-2AE0C8D7AADB}

12/18にはサンタすがもん。もう6年もやってるのですねー
今年は写真のとおり、田光一家総出でお手伝いいただきました!
今までで一番気楽でした。ほとんどなにもしてないし当たり前か(^^;
キャラのみんなもたくさん来てくれてありがとう!

{96FB0847-CDF4-4096-AF36-5183D19960AB}
この方も…もしや6回すべて参加していただいている?のだろうか?
ようすけ玉を得意げに見せてくれる成田市のD本さん。プライベートなのに大車輪、感謝です。

{0528B204-C2DC-4F85-982E-C6539BD0B25F}
山田うさこ先生が描いてくれたすがもんとくもっくる。僕もいる!

打ち上げで実に辛そうな鍋を。だって手術したらしばらく食えないもんね刺激物。
{1C055D2C-4B85-4F69-928D-249C3D9644B9}

で、声帯ポリープ手術です。
1ヶ月歌わなくて済むスケジュールはここしかない。
僕が受けたのは日帰りできるやつ。
夕方行って、麻酔含めて2時間。今そんななんですねー

まず、どろっとした液体を口の中に含んで10分ガマンしてくださいねー、って言われて。これ辛かった。すごいマズイのですその液体。
で、だんだん喉の奥が麻痺してくるのでツバも飲み込めなくなって。いや、飲み込むとそのマズイドロドロも飲み込んじゃうからダメなんですけど。
それが終わると今度は吸引式の麻酔。これは唇とか口内が痺れてきます。
なんかもう口の中も喉の奥も動かないかんじになりまして、というか喉の奥に物が詰まってるような、いやーなかんじです。

で、オペ台に座らされまして、鼻の穴からカメラを入れ、喉の奥を触ってもオエってならないか確認されます。
で、喉仏の上あたりにチクッとされまして、たぶん、声帯のあたりまで穴を貫通させて、ポリープをえぐったり、局部麻酔を追加したり、ステロイド打ったりいろいろしてたのですが、感覚がないのでよくわかりません。
で、カメラの管へ小さな鉗子を入れて、ちょいっと引っ張ったらもうポリープ除去完了っぽい。
途中、突然咳き込んでしまって、オエってなったりもして、苦しい時間帯もありましたが…30分ほどでオペ終了。
切り取ったポリープは2mmくらいの薄ピンクの肉片でした。
10日前にひいた風邪の影響で咳も出てたし、痰も溜まってて、手術してもらえないかと思いましたが、なんか勢いでやってしまったような…大丈夫かな…
そのまま家に帰されまして。麻酔が切れたら普通に飲食して良いと。
特に食事の制限など言われなかったので、自主的に刺激物や血の巡りが良くなりそうなものを避けたり、血圧が上がらないように安静に過ごしたりの毎日が始まりました。
で今日で禁酒1週間。どうということはありません。食事の楽しみがやや減るくらいで。
と思ってたのですが、やっぱビールくらいは飲みたいもんだ…
というわけで、医者に言われた禁声期間も過ぎましたし、一杯だけ、昨夜、いただきました。
声はまだ恐ろしくて出せない。けどなんか痰が絡んでてそもそも出しづらい。無理して出すなと釘を刺されてることもあるし、慌てないように、焦らないように、まずはひそひそ声から始めます。
黙って過ごすの、けっこう大変。外食も、食券の店ばっかり選んじゃう…

12/31は梅島Hugoで昨年同様、石田バンドでカウントダウンやらせてもらうのですが、僕は歌えないので、ギターに弾いたりベース弾いたりするかも?
代わりに誰が歌うのでしょうか…
みんなで歌えばいいかー!というようなラクな気分で臨めばいいかなと。

来年の予定もぼちぼち決まってきたので、追々告知していきますねー!

こんなになにもない年末は久々なので、なにしていいかよくわからないです(^^;
あ、曲は書き溜めてますよ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
終わっちゃいましたねー
ハーモニーホール大ホール。
主催者発表600人。
大田原ふるさと大使、清水孝宏と、大田原市の皆さんがあたためてきた音楽イベント「キャラのフェス」、成功したのはやはりお客さんのチカラがあればこそでした。

GCB47の仕事納めでもあったこのイベント、セットリストは

1. 僕らは友達
2. キャラキャラ・ディスコ
3. カパカパ!Shiki City
4. きゃらきゃら天国
5. GCB47のテーマ

4曲目からいとうまゆさん乱入!
楽しいライブでした!
MC長くて時間押してこめんなさいMCみっちー。

僕はこの日はGCB以外では最後の方にゲスト的にちょっと出るくらいで、とてもラクな立場でした。
なので待ち時間は共演者のライブを観たり、お客さんとお話ししたり、のんびり過ごしましたが…
実は先日から風邪をひいてしまい、熱も出ていたらしく、お昼過ぎまでは体調最悪でした。
気をつけてても、もらっちゃうもんなんですねー
鎮痛剤のおかげで午後は復活してましたが。

{6C30F9C6-CE00-4EFB-8479-B5E609119DF8}

清水孝宏ライブでちょこっと「Oh! Tower-Land」デュエットしたり、「Hello! Hanyu☆Hanyu」「PUZZLE」歌わせてもらったり。
デカイホールで大声出すのは気持ちいいねー
バンドの皆さんありがとうございました。

{4D46BB79-2651-4947-9691-F06A8E28C0B6}

楽屋にいただいたお花。ARCHの皆さんありがとうございます!


さて今週末はこれ!

▪️12/17吉祥寺シルバーエレファント
吉野勝巳(ex.突撃ダンスホール)presents !
 
出演:コスモポリタンカウボーイズ、石田洋介、THE KANGA 、ザ・シダルマカバ
6:30開場 7:00開演
チャージ¥2000+1order

▪️12/18 サンタすがもんと仲間達2016

13:00〜庚申塚スタート
14:30〜すがもん広場
16:00〜タカセ5F 第6回 歌う♪すがもん御殿

ゲストに田光マコト氏やたくさんのキャラ達をお招きしておおくりします!
(チケット完売しております)

よろしくどうぞー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。