音響デザイナー・矢野桂一が語る、華麗なるアイスショーの舞台裏(後編) | Il nome della rosa

Il nome della rosa

フィギュアスケート男子シングルのファンです。
羽生結弦選手を応援しています。
個人記録用ブログ

 

 

音響デザイナー・矢野桂一が語る、華麗なるアイスショーの舞台裏(後編)

 Victory 2016年7月8日

 

 

本格的なスケートシーズン前のオフの期間に、全国のアイスリンクでは様々なショーが行われる。お客さまを楽しませる華麗な演技とともに、来季に向けて新プログラムのお披露目も行われる。音響の専門家である矢野さんにとっても、編集プログラマーとしての矢野さんにとっても、実は忙しい季節だ。第二回は、そんなアイスショーでのエピソードと、フィギュアスケートへの想いを語ってもらった。

 

 

全文はこちらから

https://victorysportsnews.com/articles/4508/original

 

貴重なお話がいっぱい。

そして、矢野さんいつもありがとうございます。

 

皆さん、どこまでもプロフェッショナルでいらっしゃるし

矢野さんのお仕事は本当に奥が深い。

矢野さんのスピリッツを受け継ぐ、愛ある後継者が現れますように。

 

 

 

FaOI2017新潟公演 今野さんとのコラボはどこかで放送されるといいですよね。

2015神戸公演 福間さんとの黒バラさんは、現地で見たかったです。(未だに後悔しています)

 

 

結弦くんと福間さんの当時のコラボの様子

改めてご紹介しておきます。

 

月間ショパンより

 

 

WFSより

 

 

当時の福間さんのツイートも改めて再掲させていただきます。

千秋楽のコラボへの経緯


福間洸太朗 ‏@KotaroFukuma
こんにちはにゅう~ (^^) 昨日のサプライズの経緯を説明しますと、4日昼公演のハプニングで、僕のバラ1をリンクで聴いてたゆづくんが、その夜夕飯で僕の席まで来て、「明日千秋楽の最後で、僕とバラ1でコラボしてもらえますか?」と頼まれたのでした。何という光栄!
15:29 - 2015年7月6日
https://twitter.com/KotaroFukuma/status/617943359475200000



福間洸太朗 ‏@KotaroFukuma
つづき でも、彼のSPではカットが結構あったので、その夜ようつべで即確認、翌朝サウンドチェック10分で練習&本人とも合わせ、ドキドキの本番を迎えました。指定された箇所をカットし、普段とは違うテンポで本番弾くのは、原曲に慣れている曲ほど大変なものです。
15:30 - 2015年7月6日
https://twitter.com/KotaroFukuma/status/617943740657721344



福間洸太朗 ‏@KotaroFukuma
つづき2 千秋楽最後の舞台、しかも一流スケーターやアーティストの目の前で弾くという、有り得ないシチュエーションも相まって、コーダでの激情がグワァーッと奔流しました。最後の二つの和音のタイミングも独特で難しかったけど、スピンを見ながら直観で合わせました。 #羽生結弦 #バラ1
15:34 - 2015年7月6日
https://twitter.com/KotaroFukuma/status/617944763585552384



福間洸太朗 ‏@KotaroFukuma
つづき3 昨夜の投稿でこのFaOIに関わった方全員に御礼を申し上げましたが、やはり座長ゆづくんに「ありがとう」と言いたいです。あれだけハードなプログラムをこなしつつ、周囲への気遣い、場の盛り上げなど、半端なかったです。(その点ノブ君も素晴らしかった!) #羽生結弦 #織田信成
15:37 - 2015年7月6日
https://twitter.com/KotaroFukuma/status/617945568099172353



福間洸太朗 ‏@KotaroFukuma
つづき4 今回のFaOI出演で、スケーターの方達から多大なことを学びました。また機会あれば是非出演したいのは勿論ですが、日本の音楽業界にも、この経験をどう還元し貢献していけるかを、考えていきたいと思いました。 とりあえず今週ヨーロッパで3公演、3連続ジャンプの勢いで頑張ります!w
https://twitter.com/KotaroFukuma/status/617945902792048640


 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

以下個人用メモとして

 

 

 

ドリーム・オン・アイス2017新横浜公演

2017年7月7日

https://sports.yahoo.co.jp/photo/figureskate/all/dtl/2208/

 

 

 

羽生、宇野のライバル…ネイサン・チェンが日本で初アイスショー、ネクタイ姿で舞った

7/7(金) 20:50配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170707-00000115-dal-spo

 

 

 

 

【ファンタジーオンアイス2017】羽生らトップスケーターが
 一堂に会す豪華アイスショー

dmenuスポーツ 2017年7月5日

http://sports.smt.docomo.ne.jp/figureskate/column/20170705_1.html

 

 

 

 

 

カレナビ

3月28日 

トップ画像に使っている写真は、ハゴロモの本社・商談ルームに飾ってあるカレンダーを撮影したものです!バラエティの豊富さが伝わるかと思います。

みなさん、気になるカレンダーはありますか?!

 

https://www.facebook.com/calenavi365/photos/pcb.1245343798898031/1245343112231433/?type=3&theater

 

全ジャンル売り上げN o1とは知りませんでした。すごい。

 

 

 

 

THE ICE 過去の公演のお写真

ダンス選手権の顔・髙橋成美。羽生結弦が初出演。

 

 

バトル振付のクールな男性グループナンバー

http://fs-theice.com/past/