第12回 私鉄リレーウォーク 第4区(西武鉄道・上石神井駅~小田急電鉄・経堂駅) | yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

第12回 私鉄リレーウォーク 第4区(西武鉄道・上石神井駅~小田急電鉄・経堂駅)

■平成22年(2010) 10月30日(土) 雨 気温 11.5℃ 歩いた距離 14.6km


第12回私鉄リレーウォークも、いよいよ最終回の第4区を迎えました。
今回は、西武鉄道新宿線・上石神井駅から小田急電鉄小田原線・経堂駅までの約12.5km。
しか~し!よりによって台風14号が接近中。朝からかなり激しく雨が降り続いていましたが
コンプリートがかかった最終区。ここまで来て不参加は悔しいので意を決して参加してきました。


P1020273
上石神井駅のコンコースは狭いので、受付場所はちょっと離れた線路脇の敷地(業務用地?)でした。

P1020277
参加者はもっと少ないかと思いましたが。。。写真には写っていませんが、結構いました。
この時点で結構な降りでしたが、受付を済ませて、いざ出発です。

P1020340
といったわけで、ゴ~ル~\(^o^)/














というのは、冗談です。
写真は少なめですが、ちゃんとありますよ。(^^ゞ

P1020280
スタートして間もなく、踏切を渡ると車両基地がありました。構内には神社も。安全祈願用ですね。

P1020281

青梅街道に出ました。

P1020282

善福寺公園。雨なので、だ~れもいません。(ばき)

P1020286

“ももよんしょう”って、かわいらしい名前ですね。

P1020287

正式名称は“桃井第4小学校”と言うようです。

P1020290

井草八幡宮の北参道入口。

P1020289
井草八幡宮の由緒。

P1020291
楼門。

P1020292

境内の案内図。

P1020294

さらに雨が激しくなってきました。

P1020296

気になるお店発見!

P1020297

いろんなおもちゃがありますねぇ。

P1020298

あ、バス停だ! 多摩ニュータウンのバス停ですねぇ。
上の方の棚にあるバスの模型が気になります。(笑)

P1020301

長靴で歩いてる人がいました。長靴で約13km歩くのは辛いんじゃないかな。(^_^;)

P1020302

新宿まで車なら25分。歩いたらどれくらいかな。

P1020303

上の写真はここです。新宿までは約9km。歩いたら2時間くらいですね。

P1020304

こちらは荻窪八幡神社。

P1020305


P1020306

ここからしばらく善福寺川沿いを歩いて行きます。 この雨で水量が増えているようです。

P1020308

中央線をくぐると、残りは約9km。

P1020309

環八に出ました。

P1020310

しばらくして、また善福寺川沿いの遊歩道を歩いて行きます。 しか~し。この遊歩道、狭い!
この辺り、確か去年のリレーウォーク で歩いたなぁ。

P1020313

善福寺川公園に到着。でもこの水溜りじゃあさすがに歩けない~ 隣りの歩道へ迂回します。

P1020314

去年のリレーウォークではここを写真の奥に向かって歩きました。(今回は向こうからこちらへ)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
京王井の頭線を横切ります。向こうに見えるのは浜田山駅。


P1020318

大きなけやき並木の通り。

P1020319

洒落たマンションだなぁ、と思ったらやはり民間の物件でした。三井不動産のパークシティ浜田山
というようです。

P1020320

柏の宮公園。去年も通りました。 雨なので誰もいませ~ん。(ばき)

P1020322
隣接した塚山公園。 雨なので・・・くどい。。。(爆)

P1020323
おやおや、こんなところに案内矢貼りしちゃって大丈夫なのかな。(^_^;)

P1020324

甲州街道の上北沢に出ました。上は首都高4号線。

P1020325

京王線の上北沢駅横を通過。

P1020327

このいかにもな遊歩道は・・・案の定、北沢川の暗渠上に設けられた遊歩道でした。

P1020329
日大文理学部って、ここにあったんですね。

P1020328


P1020331

高度成長期に暗渠化され、その後人工的に復活させて・・・なんとも皮肉なことです。

P1020332

P1020330
ちょっと見ずらいですが、北沢川と左内弁財天の歴史。

P1020336
経堂すずらん商店街。 ゴールの経堂駅はもうすぐです。

P1020333

葬儀屋さんの店先に観音様が立っていました。

P1020337

やった~。13:56、何とか経堂駅に到着しました。

P1020338

ゴ~ル~\(^o^)/チェッカーフラッグ

P1020344
さてさて、今日は何歩かな。 じゃん。約20000歩でした。

P1020346
そして、そして。今年度の私鉄リレー、コンプリートです。

P1020350
参加賞はハンドタオルと歯ブラシケース(歯ブラシ付き)。
そして、完歩賞はポーチ(歯磨き粉の試供品付き)でした。
ポーチは好みが分かれるとしても、ハンドタオルと歯ブラシセットは実用的でいいかも。
どこぞのウォーキング協会の訳のわからないマーカーセットとは大違いです。(爆)

P1020347
参加賞と一緒に、西武、小田急の広報誌、観光チラシが入っていました。
昔は、鉄道でのテレビや映画のロケって手間の割りに大した収入にならないからと煙たがられて
いましたが、近頃はイメージアップと集客につながるからと、積極的に誘致しているとか。
広報誌でも 大きく宣伝していました。時代は変ったもんです。


かつては駅構内や電車内のロケをさせてくれるのは、列車ダイヤに余裕のある支線がある京王線
だけでした。
(ロケに使われたのは大抵、競馬場線の府中競馬正門前駅。そして貸切の撮影列車を支線内で

往復させて撮影を行ったそうです。平日の競馬場線は、列車の運行本数、乗客が少ないため)


P1020348

同じく広報誌ネタ。 キューピーグッズのコレクターさん必見。
西武鉄道限定版キューピーストラップですよ~

コース図20101030今回のコースはこんな感じ。公称12.5kmでしたが、 GPSウォーキングの距離は14.6kmでした。
(歩数計の表示も14.0km)
ゴールの後は・・・台風が迫っているし、靴も雨で濡れてぐっしょりだったので、温泉には行かず、

ソッコーで撤収でした。

今年度のリレーウォークはこれにて終了。来年度のコースは来春に発表されるそうです。

おしまい