第17回 奥の細道鳥海ツーデーマーチ(1日目) | yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

第17回 奥の細道鳥海ツーデーマーチ(1日目)

■平成21年(2009) 9月5日(土) 晴れ 気温 25.9℃ 歩いた距離 11.8km



今回の旅の目的の1つである「奥の細道鳥海ツーデーマーチ」に参加しました。

山形県遊佐町は通過したことはあれど、降り立つのは初めての町です。

今回は10kmコースに参加です。



yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
遊佐町は映画「おくりびと」のロケ地だそうです。映画は見ていないのですが、話題になっていることは

さすがに知っています、(笑)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
会場に到着すると、昨今流行のゆるキャラがお出迎え。(笑)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ほどなく出発式が始まりました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
参加しないと言われていた朝日ウォーキング・プリンセスの勅使川原郁恵(てっしー)さんが登場。

開会の挨拶です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
開会式が終わると順次スタート。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
おっと、歩数計のリセットを忘れてました。歩きながら慌ててリセット。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
そして遊佐駅に逆戻り!?


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
改札口(といっても簡易委託駅なので改札のゲートは無し)はフリーパス状態です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
なんと、今回の大会の10kmコースは一部電車にって移動という珍しい設定です。(しかも大会専用の臨時列車!)

普段は2~3両の電車が走る羽越線ですが、ツーデーマーチ参加者専用列車なので6両編成です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
一駅走って隣の吹浦駅へ。今朝来たばかりです。(笑)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
交流20000Vの電気が流れるので碍子がゴツイです。(鉄ネタ)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
今朝の静けさとがウソのような賑わいです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
    ↑

 今朝の様子


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ワンちゃんもいっしょにてくてく。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
端に寄らないと車が通れないよ~


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
日本海が見えてきました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
海の方へと近づいていきます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

天気も良く、素晴らしい景色です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
このゴツゴツした岩場は・・・


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
羅漢岩というそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ここから十六羅漢が見えるとのことですが。。。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
どうでしょう?


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
よくわからないので、近づいてみます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
なるほど!確かに顔がたくさんあります。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
海沿いをてくてく歩いていきます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
これは象の鼻!?(ばき)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
さっきは向こうの山の上を歩いてきました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ここで各コースが分岐。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
先ほど電車を降りた吹浦駅の反対側に回ってきました。
yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
コスモスが満開です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
鳥海山は雲に隠れてその雄大な全景を見ることは出来ません。

なんでも、初めての人はその全景を見ることが出来ないという言い伝えがあるとか、無いとか!?


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
田んぼの中の1本道を歩いていきます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
特急いなほが通りました。いなほと稲穂のコラボ。(笑)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
鳥海山上の雲はますます発達してきましたよ・・・


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
立派な屋敷林に囲まれた農家。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
水車小屋が見えてきました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
木造校舎の小学校です。写真ピンボケだ~(-_-;)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
中間地点をちょっと過ぎた辺りでチェックポイントと給水ポイントがありました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
地元のおいしい水が振舞われていました。氷で冷たく冷やされていてオイシ~!


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
2両編成の普通列車が通過しました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
大根かと思ったら、ウリだそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
てっしーと愉快な仲間たち。(笑)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
コース途上で何箇所か湧き水の出ているところを見かけました。

遊佐は湧き水が豊富なんだそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
月光川。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
絶妙な鉄ポイントですが、電車は通らず・・・


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
また湧き水がありました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
商店街の途中で、お茶、水などのおもてなしがありました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
立派なお宅です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
そして、ゴ~ル~。\(^o^)/ 


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
てっしーもゴールのポーズを決めています。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
さてさて、今日は何歩かな? 約17000歩でした。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
今回で朝日ウォーキング・グランプリのハンコは7個になりました。(^o^)v


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
会場には様々な出店が並んでいます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
山形と言えば、いも煮鍋も有名ですね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
参加人数は、やはり10kmが1番多かったようです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
今回のコースはこんな感じ。黄色い線は電車に乗って移動した部分です。


日差しが強く、かなり暑かったのですが、気温は約26℃とそれほど高くなかったようです。


nさんの参加はわかっていたのですが、iさんも参加するとは知らなかったのでビックリ。

地方大会なのに、多摩地区在住者が3名も揃ったとは!(笑)

お二方は1日目のみ参加で帰京、私は明日の2日目も参加の予定です。


おしまい