日本100名城 No.20 佐倉城 | yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

日本100名城 No.20 佐倉城

 

■平成21年(2009) 4月4日(土) 晴れ 気温 18.1℃ 


駅からハイキングの途中 で訪れた佐倉城址。ちょうど桜が満開になり始めた時期でもあり

公園内は結構な賑わいでした。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
城址公園の少し手前にひっそりと建つ大手門跡の碑。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
しばらく歩くと佐倉城址公園の駐車場が現れます。ちょうどお花見シーズンだったので大混雑です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
と、そんな駐車場の端にひっそりと建つ小さな建物。うっかりすると見過ごしてしまいそうですが、

これが公園の管理事務所(佐倉城址公園センター)なんです。ここを通り過ぎてはいけません。

なぜなら・・・


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

ここに日本100名城のスタンプが設置してるのです。 ちなみに管理人さんは外出中。(爆)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

事務所内には佐倉城を模した天守閣の模型が展示されています。

(ちょっとチープなつくりですが・・・)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

ちょっとした解説も掲示されています。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

いよいよ佐倉城址公園に潜入~


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

三の門跡。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

続いて一の門跡。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

手前と向こうの四角く囲まれた部分に一の門が建っていたそうです。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

本丸跡を囲む土塁。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

本丸跡の北西部に位置する銅櫓跡。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

銅櫓の建っていた場所。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

そしてここが天守閣跡。向こうは本丸跡です。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

本丸跡。現在では広場として開放されています。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

ちょうど桜が満開直前(ほぼ満開)でした。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

台所門跡。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

本丸跡の広場は少し小高い場所にあり、土塁を下ってくるとこのお堀端に出てきます。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

城址公園の南西部分には一直線に堤が延びています。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

その名も城南堤。ここの桜はまだ咲いていませんでした。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

駅ハイとお城、一粒で2度おいしい1日でした。(^o^)

所在地が「無番地」というのもすごいですね。


【佐倉城址公園】 千葉県佐倉市城内町官有無番地


おしまい