駅からハイキング-城下町佐倉お花見ハイキング-(前編) | yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

駅からハイキング-城下町佐倉お花見ハイキング-(前編)

もはや季節は夏ですが・・・(しかも立秋も過ぎてるし)

今春の駅からハイキングのレポが未完のままでした。(^_^;)

といったわけで、真夏のお花見レポです。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■平成21年(2009) 4月4日(土) 晴れ 気温 18.1℃ 歩いた距離 11.4km


1月の川越と同様、駅ハイのコースに日本100名城の佐倉城が組み込まれていたので

迷わず参加。(^o^) 千葉県下の駅ハイは初めてです。



yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

スタートは総武本線と成田線の分岐駅、佐倉。

100名城スタンプラリーを始めるまで、城下町とは知りませんでした。(^_^;)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-090404_104106.JPG

千葉支社のコースマップはカラフルで見やすいです。

横浜支社の厚手のA3版のコースマップより質が上です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
歩数計をリセットしてスタート。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

スタートしてまもなく、ワンちゃんに遭遇。名前入りの犬小屋は珍しくありませんが、

「ちゃん」まで書いてあるのは初めて見ました。(笑)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
落花生で有名な八街。知らないと読めませんね。

ちなみに鉄チャンにとっては難読駅名として半ば常識!?


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

最初の見学施設は旧堀田邸。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
桜が満開直前でした。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
堀田家は佐倉藩の藩主だったんですね。(^_^;)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
純和風の邸宅。いいですねぇ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
続いて現れたのは、順天堂・・・これって、あの順天堂!?


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ここは佐倉順天堂と言います。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

駅ハイの参加者は70円で見学できます。安っ!


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
佐倉順天堂とはオランダ医学を広めるために開設された蘭医学塾です。

当時の医術について知ることができ、興味深いです。当時は麻酔など無かったので

外科手術と言えども無麻酔で行われたそうです。そのため、執刀医のほかに数名の

助手がついて、患者が痛みで暴れないよう、手足を押さえていたそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
隣には現在も佐倉順天堂病院があります。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
市街地ですが、結構アップダウンがあります。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
観光地らしく、案内板も随所に設置されています。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
佐倉にも七福神があるんですね。
スタンプラリーならぬ、御朱印集めもやってました。

今回は駅で御朱印用紙を売っていたので買いました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
最初の御朱印、松林寺では御朱印休止中!



yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
オランダ医学にちなんで蘭学通りというようです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
歴史生活資料館に来ました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
佐倉はそろばんの特産地なのかな? 巨大なそろばんの数々。

真ん中のデジカメケースと比べるとその大きさがわかります。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
こちらは普通のそろばん。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
これはいったいどうやって計算するんだろう!?


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
受付には御朱印の箱が!( ̄□ ̄;)

横着な人は、ここで全部押印することができます。(ばき)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

続いては宗圓寺。ボチボチ桜が咲いてます。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

鹿さんを連れているのは珍しいです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
休憩処に到着。駅ハイのノボリが立っていて、何か特典があったはず

(お茶だったか?)ですが、それらしいものはありませんでした。


例によって、長くなるので後編 に続く。


                                       平成21年8月16日 記