首都高晴海線開通前イベント | yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

首都高晴海線開通前イベント


■平成21(2009)年1月25日(日) 気温9.8℃ 


首都高晴海線豊洲出入り口の開通(2月11日15時)を記念して、「首都高スカイウォークin晴海」

というイベントが開催されました。

似たようなイベントとしてはは中央環状線・熊野町JCT~西新宿JCT開通時以来です。

道路マニアとしては外せないこのイベント、もちろん参加してきました。

 ※首都高晴海線について詳細はこちら→首都高速晴海線


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
高速の出口が今回のイベントの入口です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
真新しいスロープを登っていきます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
歩行者が通れるのも今日だけ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
いきなり入口渋滞。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
受付でスタンプラリーの用紙を配っていました。

事前参加予約申し込み制で、時間指定まであったのに、入口ではノーチェック。

11時の予約が満員で締め切られてたから12時にしたのに意味無いじゃん!(`ε´)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
今回開通するのは東雲JCTから豊洲出入口のアプローチ部分。

今後建設される晴海までの本線部分は、この空間を通ります。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
運河を渡ります。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
将来の本線部分と同じ高さまで来ました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
この辺りからの眺めがいいようです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
レインボーブリッジと富士山。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
デジタルズームで富士山アップ!


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ゆりかもめと東京タワー。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
デジタルズームで東京タワーアップ!


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
何やら怪しい人が出没! 東京タワーの写真を撮っていたら、いきなり背後30cmくらいの

至近距離に立っていてビビリました。(^_^;)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
全身白尽くめです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
おもむろにケータイを取り出し・・・


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
電話を始めました・・・でも口パクです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ケータイも真っ白です。 この人、いったい何者!?(爆)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
気を取り直して(笑) 探索開始。すごい人です。 上空には取材のヘリも飛んでました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
キロポスト。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
新しいデザインの案内看板。従来とどこが違うかわかりますか?


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
さりげなく巨大建造物シリーズ。本日のクレーン。(爆)



yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
湾岸線との分岐・合流点が近づいてきました。

今回のウォークイベント、Uターンはどうするんだろう?と思っていたのですが、答えがわかりました。

非常階段を使って反対側の入口アプローチに渡るようです。上の写真で青い交差点案内看板の

上の辺りに見えるのが非常用通路です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
これは従来の案内看板。新しいのを設置したので不要になったそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
こんな展示もありました。雨水が浸透しやすい舗装の説明と実演。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
左が従来の舗装で右が高機能舗装。写真ではわかり辛いですね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
東雲JCTの完成写真。マニアにはたまりません。部屋に飾っておきたいです。(ばき)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
今回の開通区間の説明図。このようにJCTと出入口のアプローチ部分だけなので、片側1車線しかないのです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
タモリ倶楽部の理工系ネタで出てきそうな展示です。(爆)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
興味津々です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
建設途中の様子。マニア垂涎の写真の数々。(爆)^2


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
警視庁高速隊もイベントに参加してます。 お子ちゃま、白バイに乗ってご満悦の巻。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
マツダRX8のパトカー。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
普段こんな写真撮れません。ってか、撮ったら怒られます。きっと。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
これもよく見かける首都高公団、じゃなかった首都高会社の車。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
清掃車。ウニモグというそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
またまた渋滞。反対側のアプローチに渡るための順番待ちです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
スタンプラリーは会場内に設けられた8箇所の中から3色のスタンプを集めると言うもの。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
入口がわアプローチの湾岸線分岐点。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
この階段を下りて反対側へ行きます。通路は狭いので危険防止のため写真撮影禁止。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
反対側へ到着。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ニュースでも報じられていましたが、抽選で選ばれたカップルがここで結婚式を挙げました。

(この写真を撮ったのは終了後)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
湾岸線千葉方面の連絡路。開通したら車で来てみよう。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
この先協賛スポンサーの展示コーナーがあります。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
先ほど通ってきた高速出口側のアプローチ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
非常階段と通路。このときは車椅子の人が通行していたので、一般者は一時待機。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
豊洲トリトンスクエア方面の眺め。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
高速入口の料金所。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
大道芸もやってました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
料金所のブース内。いろんな機械がありますねぇ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
開通したら歩けませんよ~


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
いよいよイベントコースも終了。スタンプラリーの景品交換所に到着。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
景品は色鉛筆とハンカチ。ハンカチをいただきました。


前回の中央環状線と違い、晴海線は高架橋なので眺めがよかったです。

富士山は往路では良く見えてましたが、復路ではガスってしまい見えませんでした。


次回のイベントは中央環状新宿線の西新宿JCT~大橋JCT開通時かな。


おしまい