コンプレックスは武器になる! | 指圧マッサージ上達法

指圧マッサージ上達法

世界の指圧師KENの一番弟子 ヨウヘイのブログ
有資格者も知らない「マッサージの極意」
学校では学ぶことのできないマッサージの極意を、お伝えします。

第6章 コンプレックスは武器になる!

【ダンシング★ヨウヘイ】と【ナンパセクション】

この2つの動画を世間に公開してから、ある一つの結論に達しました。









それは、自らの【恥】と思われていることを、外に出すと、

驚くほど精神がタフになるということです。



【恥】を【恥】と思う心が自らを苦しめていました。



そうではなく、それさえもネタに変えてしまうのです。



よくお笑い芸人が自分のコンプレックスをネタにしている人がいます。



それこそ逆転の発想です!

そうすれば、常識と言われる判断材料では推し量ることのできない【価値】を、
そこに見出すことが出来るはずだと感じます。



僕は苦手なことが人一倍多いんです。

でも、苦手なことは強みにもなります。

そう考えられるようになると、人生が楽しくなりました。



なぜなら、劣等感を感じる必要がないからです。

人と違うことは、決して恥ずかしいことではありません。

僕は、自分の弱みは、強みだと思えるようになりました。




大切なことは2つだと思います。


・自らの特質を受け入れ、抱きしめてあげること

・可能性を最大限発揮できる環境を整えること



出来ないこと、苦手なことは、人に任せればいいと思います。

人に任せることに罪悪感を覚える必要はないのです。



僕の場合、【一つのことにしか集中できない】という特質をもっています。

裏を返せば、すさまじい集中力があるので、

得意な分野で類まれな能力を発揮できる可能性があるということです。



以前の僕は、いろんなことをオールマイティにこなそうとしていました。

しかし、どんなに頑張っても、できませんでした。出来ない自分が歯がゆかったです。

『あぁ、やっぱり自分はダメなんだ』と落ち込みました。



でも、自分の特質を受け入れることが出来るようになった今、

そんな悩みはすべて吹っ飛びました。



その結果、僕は今までの仕事のやり方を完全に改めることにしました。



まず、一つのことを完全にやり遂げるまでやり切ります。他のことは一切やらないと決めます。


そうすることで、驚くほど作業効率がアップしました。

今までは1週間かかってもできなかったことが、たったの1日で出来るようになりました。



そして、自分の苦手なことは、人に任せることにしました。

自分の特質を包み隠さず話し、理解してもらうことでクリアしました。



人それぞれ得意分野があります。

決して、すべてがオールマイティにできるようにならなければならないというわけではないと思います。

それぞれの得意分野で輝けばいいだけのことです。



大切なことは、理解してもらうことです。

「自分の内面を人に話すことで、こんなにも楽になるのか?」

そのことをすごく感じています。



僕は、好きなことは全身全霊でやると決めました!



そこに上手・下手はなく、単純に『やりたい』という気持ちに正直になることにしました。



自分の中に入り込む時間を意図的に作り出すことで、

思いもよらなかったアイディアが飛び出すこともあります。



その結果、自分の中で確実に変化を感じています。


以上のように、これからは、【二極化した判断基準】から、もっと全体的、

人間的に物事を俯瞰して観ることができる時代になってくると感じています。


・・・



次回は、【直感に従う】というテーマでお届けしていきます。


お楽しみに!



いつも、僕の記事をご覧くださり、ありがとうございます。




マッサージ・指圧 ブログランキングへ


★ 指圧マッサージブログはコチラ ↓


⇒ 全てのマッサージセラピストに送る マッサージ上達法 





【指圧マッサージの極意を詳しく解説】