マッサージ(肩もみ)を覚えておばあちゃん孝行しよう! | 指圧マッサージ上達法

指圧マッサージ上達法

世界の指圧師KENの一番弟子 ヨウヘイのブログ
有資格者も知らない「マッサージの極意」
学校では学ぶことのできないマッサージの極意を、お伝えします。

毎回、僕が帰るのを心待ちにしていてくれている人がいます。


それは、僕のおばあちゃんです!


いつも、帰ったときは
真っ先におばあちゃんの肩もみをしてあげます。


笑顔で「ようちゃん、ホンマに気持ちい良いよ!」と言ってくれる言葉に
僕の心も癒されています。


お年寄りの人は、僕たちが想像できない疲れ
何とも言えないだだるさがあると思います。

腰が曲がったおばあちゃん、

前かがみの姿勢をキープするのに、
腰と背中の筋肉はどんどん硬直していきます。


その痛みを知ってあげること、
楽にしてあげることで、どれだけ喜ばれるのでしょう。

そこまで意識して肩もみが出来ていたわけではないと思いますが・・

それでも、喜んでもらえたときの笑顔を見て
こっちまで嬉しい気持ちになってきます。









マッサージ・指圧 ブログランキングへ


★ 指圧マッサージブログはコチラ ↓


⇒ 全てのマッサージセラピストに送る マッサージ上達法 





【指圧マッサージの極意を詳しく解説】