すべての人にマッサージスキルを・・・ | 指圧マッサージ上達法

指圧マッサージ上達法

世界の指圧師KENの一番弟子 ヨウヘイのブログ
有資格者も知らない「マッサージの極意」
学校では学ぶことのできないマッサージの極意を、お伝えします。

最初の方に作った動画です。

肘を効果的に使ったマッサージ方法。。


この動画は、僕と先生がまだ出会ったばかりの頃に、

配信した動画です。


僕は、この当時はマッサージの勉強をしていなかったので、

先生が何をしゃべっているのか、理解できませんでした。


懐かしいです。

2011年の5月とか6月ぐらいだったかな。。

この頃から、動画を使ってマッサージスキルを発信するということを

始めたわけです。


今、こうして客観的に見てみると、まさかこんなにたくさんの人にお届けできるなんて、

まったく想像していませんでした。


単純に、こんなにたくさんの人に見ていただけているというのは、
うれしいものです!






今までは、マッサージのスキルをアップし続けてきました。




ただ、一般の人にも(セラピストの方だけでなく)

マッサージというスキルを身につけることによって、

いろんな可能性が広がると思います。





僕は自分の体験を通じてすごく感じています。




それは先生の、かねてからの想いでもあります。






実家に帰ったときとか、

よくおばあちゃんにマッサージをしてあげるのですが、

単純にうれしいです。






こういうコミュニケーションのカタチって、

今まであまりなかったですね。




いつでも、どこでもできるんです!



というか、よくよく考えれば、

誰もがマッサージをしてあげたこと、あると思います。






大人になった今、

【誰かにマッサージをしてあげる】というシチュエーションて

少なくなっていると思います。





僕は外を見ていて、もっとマッサージをお互いに

やり合いっこしている風景があっても良いと思います。






彼氏がマッサージしてくれたら、本当に最高ですよね?




そのことを発信してる人がいなかったんでしょうね。




これは、僕自身が先生のもと

マッサージスキルを学ばせてもらって、


いろんな人にマッサージをさせていただく中で、

心から感じたことでもあります。





母にマッサージをしているとき


普段、話せないような心の奥の感情を吐き出すことが出来たり、


今まで言えなかった「ありがとう」を伝えることが出来たり・・・





あ!今こうして文章を作りながら

ふと思いついたのですが、


【大事なミーティングをするときは、マッサージをしながら】っていうルールを設けるのって、

面白い気がします。



かしこまった場所で、ガッツリ話し合うことも

もちろん大事なことだと思いますが、


肩もみをしながらって、心身ともにリラックスできて

オープンマインドになっているので、すごいアイディアや

問題解決策が出てきたりするんじゃないでしょうか?




本来のコミュニケーションって、こういう心と心のつながりが出来て

はじめてできるのではないかなって、思います。







これも先生の受け売りですが、僕も感じていることでもあるので

シェアさせていただきます。




マッサージは対面じゃないので、

コミュニケーションにおいて、すごい効果を発揮します。





海外でもその場でマッサージ♪ こちらは韓国のお母さんにマッサージをさせていただいたときの写真です。




いざ、相手と顔を突き合わせると、緊張してしまって話せない・・・



そんな経験、あなたもありませんか?




僕は、いつもです!!




素晴らしいアイディアや伝えたい想いがあっても、

それが生かされないことが、しばしばありました。




なんて、もったいないんだ!










僕には夢があります。



それは、



僕のふるさとから動画を使って発信する。。


多くの人の心に火を灯すキッカケをつくる。







それらの夢が今、少しずつカタチになってきています。



夢は人と共有することで、現実化してくると思います。




その夢を、母と共有するキッカケを作ってくれたのは、マッサージだったのです。






母にマッサージをしながら話すことによって、


ずっと自分の心にあったことを母に打ち明けることができました。




まるで湧き上がる泉のように、どんどんと想いが溢れだしました。。






言葉だけのコミュニケーションでなく、

心の通じるマコミュニケーションができた気がします。






マッサージはその手段ではありますが、


心を込めたマッサージを、自分の大切な人にできた瞬間


何かが生まれる気がするのです。




これは、僕の実体験から感じたことです。





両親に、「ありがとう」と伝えるとき、

大好きな人に「大好きだよ」と伝えたいとき、



普段なかなか照れくさくて言えなくても、

マッサージによって、心と体が癒されることで

想いを伝えることが出来るかもしれません。





また、飲み会でであった人に、

その場でやってあげることもできます。






僕、基本的にコミュ障(コミュニケーションに障害がある状態)なので、

飲み会などで話す内容に困ることがしばしばですが、

マッサージをしてあげることで、コミュニケーションが円滑になって

なんだか楽しくなってきたことがたくさんあります。




「僕、マッサージできるんです」というと、

「え!??ホントに?やってやって!」と言われます。




初対面の人の体に長い間触れていることが出来るって、

まずありえませんね。






マッサージは一つのキッカケかもしれません。




でも、マッサージを通じて

いろんな可能性が広がることが間違いないと思います。




あなたも、マッサージスキル

学んでみませんか???????




【肩もみスキル】を習得してモテる人になってくださいね!