備前焼の松井宏之氏の陶展に行ってきました!! | ヨーダのブログ

ヨーダのブログ

ブログの説明を入力します。

備前焼の松井宏之氏の陶展に行ってきました。12年前に大手証券会社を辞められて、陶工の道に入られた異色の方です。備前焼は土の感触が楽しめて以前から好きなのです。「コシヒカリのワラは、お米は美味しいのですが色は良く出てくれません。もち米のワラはくっついてしまいます。赤い鮮やかな色を出してくれるのは赤米の稲わらなんですよー。」(松井氏)。松の灰が窯で降って偶然に作りだされる陶の景色について熱く語られたお話などを聞くことができて、さらに好きになりました。
水がめや大皿、魚用皿、薄手に焼かれたビールコップなどもあり、ぜひ一度手に取って感触を確かめてみてください。

備前 松井宏之 陶展
東京:銀座OS画廊にて 2011年12月17日(土)~23日(金)
=東京都中央区銀座8-10-15 銀座OSビル1F

大阪:アトリエ ヒロ 淀屋橋店にて 2012年1月19日(木)~23日(月)
=大阪市中央区伏見町4-3-9 阪和興業ビル1F
$ヨーダのブログ
$ヨーダのブログ