武田鉄矢=坂本金八と勘違いしている人に唖然…… | yogiyo観察日記

yogiyo観察日記

アラフォーの「よぎ」がお送りする超スモールメディア。お役にたちますよ。

いじめ問題に対してミュージシャンの武田鉄矢氏が

「いじめられる方が問題」と発言したことに対して,異論が出ているようです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061110-00000038-sanspo-ent

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2720090/detail?rd


この問題に関しては根が深いので「いじめる方が悪い」「いじめられる方が悪い」と単純に二極化することが一番厄介だと思うのですが,今回のテーマは見出しにあるとおり。


武田鉄矢氏は,あくまでもドラマの役柄で「理想的な教師」を演じていただけであって,彼は教育のプロフェッショナルでもエキスパートでもありません。


ミュージシャンのコメントとして受け取るべきなのに,「金八流アドバイス」とか「金八先生に異論」といった取り上げ方をすること自体,おかしなことといわざるを得ません。


ドラマで先生の役柄をした人のコメントがそんなに貴重ならば,

田原俊彦
MORE ELECTRIC

このお方のコメントも取り上げないといけませんよ?!

だって「ビンビン教師」ですよ!