Ann Aroborに越して来てた始めの頃。自分が練習しているAshtanga yogaの
練習場所に困っていました。5年前にあったAshtanga yoga shalaは無くなっていて、Ashtanga yogaと書かれたクラスに行っても、何となくアレンジが加えられていて、ベーシックから離れている。自分が付いて行きたいと思う先生が見つからなかったんですね。


でも、不思議なものであるクラスで一緒だった婦人にスーパーで偶然会い、
声をかけられ、
『kengoにぴったりの良いクラスがあるわよ。Jonathan のクラス』
って教えられ、同じタイミングで、free paperのyoga情報でもJonathanの名前を見つけ、そこから自分のyogaフィールドがどんどん広がり始めました。


Jonathan のクラスで出会ったAngela。彼女がまたかなりのアシュタンギで、すんごいパワフルに今Ashtangaを広めてくれていて。


結果、Jonathanのクラスから始まって、
彼のヨガ仲間で主催する自主連のコミュニティーに参加させてもらい、
Angelaのクラスと
週に一度有志で自分の自宅練習場を解放してくれるTimのおかげで
ほぼ1週間朝練できる環境が整ってしまった。


この状況って何なんだろうと思っていた矢先、
マイミクのmegumiさんの日記を読ませて頂いて、
これって、未来を自分で決めていたんだなって言う事に気づいたんです。


最近読み始めたBasharやマイミクこーいちろーさんのつぶやきにも書いてあったけど、
自分が決めた未来が、そこから流れてくる感覚。
最初は導かれているとばかり思っていたんだけど、
どうやらそうじゃないみたい。


行くべき道と、自分が決めた事は未来から流れて来るようです。


自分の場合は、決めると言うかおぼろげに思っていることが、現実化されていいく。


強く欲さないで、いつもニュートラルな地点にいて、
たまに、感謝する時があって。

そうすれば、おのずと願いは叶う。


そういえば、練習が増えたぶん練習終わった後の感謝の祈りの機会が増えたんだな。
感謝する事は重要なようです。


そんなこんなで、気づきを含めた、
最近の自分のyoga事情でした。


仕事が忙しかったりで、朝起きれなくて練習さぼってしまうことがあるけど、
これはただの良い訳なんだな。
日本にいる時朝練行ける環境にいなくて、周りがどんどん練習を深めていくのを見ながら、自分のやりかたでここまで続けてきて得たyoga環境。
ありがたく練習させて頂きます。

Hari OM

早いもので、9月も後半にさしかかって来ましたね。
Ann Arborはだんだんと木々が赤や黄色に色づき始め、秋の色が濃くなりつつまります。
日中は半袖でも過ごせるような陽気ですが、朝晩はかなり涼しいというよりかは、寒いくらいです。
だんだん、朝練行くのが辛くなって来ました。

今回は、ヨガスタジオのマップを紹介します。
Google map で私が作成したものです。URLから飛んで見て下さい。

http://maps.google.co.jp/maps/ms?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&brcurrent=3,0x0:0x0,1&ie=UTF8&hq=&hnear=258+Lyn+Anne+Ct,+Ann+Arbor,+Washtenaw,+Michigan+48103,+%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD&msa=0&msid=113078685667272091145.00048e9cb47c9dc90413c&ll=42.279468,-83.703632&spn=0.063123,0.110378&z=13


$yoga宿 at Ann Arbor, MI, U.S.A.-ヨガ スタジオ

ざっと、5キロ圏内に20件ものヨガスタジオがあります。
マークの説明をすると、

赤いピンマークがヨガ宿。

ピンクのマークが普段自分が練習しに行っているところ。

パープルが自分が行った事のあるところ。
ブルーが未だ行った事の無いところになっています。
この地図まだアップデート途中なので、追加更新して行きます。まだ載せてない新しいスタジオや
評判の良いアイアンガーのクラスがあるYMCA、植物園でやるヨガのクラスなんかも、
追加したいと思っています。
ずいぶん、ご無沙汰してしまいました。

ようやく、引っ越しも終わりインターネットの環境も整い日々の生活も
順調に動き始めました。

以前、紹介したヨガ宿ですが引っ越し1週間を前にして場所を変更しました。
自分で探す意外にもエージェントに頼んで物件を探してもらっていたんですね。
そうしたら、ぎりぎりになっていい物件が現れたのです。

仮契約していた場所は、前借り主がぎりぎりまで住んでいて、大家さんが壁の塗り替えやクリーニング
のため9月後半に引っ越日を変更できないかという申し入れもあり、なんだかタイミングとニーズも合って新たな場所にすんなり決まりました。



新たな場所とても気に入ってます。目の前が森で鳥が多く、バードサンクチュアリと言った感じ。
そして、とても静か。リビングからテラスに出れて、秋はここから星が眺められます。

yoga宿 at Ann Arbor, MI, U.S.A.-Living
yoga宿 at Ann Arbor, MI, U.S.A.-living
yoga宿 at Ann Arbor, MI, U.S.A.-from terrace


客室もそれぞれにバスルームがあって、快適に過ごしてもらえると思います。
まだ、客室の用意が完璧では無いけど予約が入り次第、完璧な状態にしたいと思います。



それから、歩いて300m以内のところにオーガニックの野菜がそろったスーパーマーケットがあり、
デリや、カフェも徒歩圏内にあります。この部分は、前に契約していたヨガ宿よりも随分立地条件が良くなったところ。気にかかってた部分が解消できました。



そして肝心のヨガスタジオ。
徒歩圏内に一件あった、Center for Yogaがダウンタウンの方に移転してしまったため、
歩いて行けるところは、今のところ見つけられて無いのですが、バスで15分圏内に少なくとも4~5件はあります。近いうちに地図アップします。

とにかく、良いところです(笑)思わず笑みがこぼれてしまいます。