リラックスへの道 | Yoga with Yuriko

リラックスへの道

リラックスをしたい、日常の慢性化した疲れを

取り除きたいという、欲求は誰もがもっている

ものです。


でも、なかなか疲れが取れない、良く眠れない

という悩みを抱えている人が私の周りにもたくさん

おられます。テレビの前でごろんと横になって、

リラックスしたつもりが、カラダの疲れや頭の

緊張はなかなかとれません。


動かずにゆっくりする・・・と思っていても頭の

中は、ざわざわと次のことを考え続けている

経験は誰にでもあるものだと思います。


つまり本当のリラックスとは、使いっぱなしの

脳の領域が、休息状態になっていることで

起る現象であり、頭が忙しいままだとカラダ

もゆったりとできないのです。


横になりたい・・・と思う気持ちを抑えて

そんな時は、伸びをしたり、深呼吸をしたり、

いっそカラダをぐっと緊張させて、まず

「発散」をしてみましょう。


「発散」があってこそ、「弛緩」がやって

きます。


これは、まさにヨガのテクニック。


きつい陽ヨガのポーズの後、「はぁ~」

と思わずため息がでます。これまさに

深呼吸です。カラダの力が一気に

抜けます。弛緩です。


「弛緩」状態では、副交感神経が優位に

なり、脳波が活動時のβ波からα波に変化

します。そして、カラダ中に存在する神経系統

が緩み、筋肉が弛緩します。


そしてそこで、「あの場所に行きたいなぁ~」

とか「久々にあれが食べたいなぁ~」

「こうなったらいいなぁ~」なんてことを

思い浮かべる。これがイメージ法です。


頭ががちゃがちゃうるさい時、ほわ~ん

と楽しい事を考えていると、左脳が

「そんな事考えている暇があれば、

まずこっちの仕事をしなければだめ!」と

現実に引き戻してしまいます。


リラックスへの道。


頭を休める。


その為に、カラダを使うこと。