やっぱりいつもと違う?! | Yoga with Yuriko

やっぱりいつもと違う?!

「異常気象」と言われる昨今。


この1週間、暑い日があるかと思うと

冷え冷えする日が突如と現われます。

月に2回外部クラスとして訪れるくびき区

のスポーツクラブでのレッスン会場も被災者

の受け入れ事情で、寒さがいつまでも

厳しい体育館使用でしたので余計今年の

お天気がいつもと違う気がします。


確か例年晴天が続くゴールデンウィークも

曇りや雨が多かった記憶。


例年なら我が家の竹やぶに日々顔をだす

たけのこ。今年は、どうやら数が少なく

細い。母の体調が絶好調ではない中、

実は、ありがたい現象。

たけのこは、一日放置すると、ぎょっ目

とするほど伸びてしまい後片付けに困る

青竹に成長してしまう為、朝晩スコップを

持参して、数本持ち帰り、この時とばかりに

お知り合いに何十本と配りまくること毎日。


この作業が想像以上に多忙となり、季節の

最後には、たけのこが大嫌いになって

いました。


ですが、今年は愛おしい。

我が家は、旬のものは時期が終わるまで

延々食卓に並ぶのですが、今年のたけのこ

は頂き物のように、貴重品。


お花もいつもより少し遅いようなそうでも

ないような・・・。雑草もいつもより遅い。

食べ物より敏感ではありませんが・・・。


自然がまだ溢れる新潟県上越市だから

こそわかるいつもと違う事がよくわかります。


そちらはいかがですか?